デンマーク・ロスキレ散策2

10 21, 2017
デンマークの旅。

この日の朝は曇り空。
今にも雨が降りそうなお天気でしたがロスキレフィヨルドまで散歩に行くことにしました。

IMG_20170923_185036.jpg


ロスキレ大聖堂の横を通り抜けて市立公園の散歩道を目指します。
IMG_20170924_084620.jpg


大聖堂横の一見レストランみたいな博物館入口。ここへは午後に入るのでこの時はスルー。
IMG_20170924_084649.jpg


大聖堂の裏側も立派でした。
IMG_20170924_085024.jpg


しっとりとした路地がまるで中世の街を歩いているかのようでした。
IMG_20170924_084806.jpg


IMG_20170924_085348.jpg


散歩道にやってきました。
ここを抜けるとロスキレハーバーです。
IMG_20170924_085448.jpg

公園やハーバーでは、散歩やランニングをしている人をよく見かけました。

ここで雨が降り出しました。
デンマークは雨が多いようです。
確かに今旅でも、毎日、朝や夕方雨に降られました。昼間お天気が良くても急に雲行きがあやしくなるんですよね。なので折りたたみ傘を手放せませんでした。
IMG_20170924_090054.jpg


ハーバーに到着すると、可愛らしいカモたちが遊んでいました。
人に慣れているみたいで、私が近づいても逃げようとしないんですよ。
IMG_20170924_091528.jpg

小さい子ども連れの家族が、カモやカモメを見に来ていて、微笑ましい風景でした。

IMG_20170924_093712.jpg


お天気がよかったらもっと美しい景色だったでしょうけど、まあ、雨の景色もまた旅情を誘いますよね。
IMG_20170924_093404.jpg


ハーバーを気の向くままに歩いたあと、バイキング博物館のほうへ行くとバイキング船が何艘も停泊していました。
また、バイキング船の作り方?みたいな講習をしているところもありました。
IMG_20170924_095039.jpg
バイキングといえば子どもの頃、TVのアニメで見た『小さなバイキング ビッケ』を思い出さずにはいられませんでした。


つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。

デンマーク・ロスキレ散策

10 18, 2017
デンマークの旅。

朝9時半頃にスカルス手工芸学校を出発し、途中寄り道などしながら約7時間。
ロスキレ駅に到着しました。
IMG_20170923_163759.jpg

まずは宿泊先のホテルを探すのですが、地図にあるはずの場所になくて困りました。
そこで、道を歩いていたティーンエイジャーたちに尋ねたところ、いっしょに探してくれて、しかも、
そのホテルのフロントまで連れて行ってくれるという、なんという親切さ!
デンマークの若者、素晴らしい。
日本のティーンエイジャーたちは外国人が困っていたら、ここまでしてあげられるのかしら?
ふと考えてしまいました。

無事にホテルにチェックインし、夕方の街を少し散策しました。

カフェなどがある広場。
IMG_20170923_170932.jpg


市役所。
IMG_20170923_181119.jpg


向こうに見える二つの尖塔はロスキレ大聖堂。
時間的にこの日は中には入れなかったので、翌日見学に行きました。
IMG_20170923_170936.jpg


この日は土曜日ということもあって、夕方はほぼすべてのお店が閉まっていましたが、
Iyamaは8時まで、スーパーはかろうじて6時まで開店してました。
Iyama(イヤマ)はコペンハーゲンに数店舗ある老舗の高級スーパーマーケットです。
イヤマちゃんという名前の女の子のロゴが可愛いんです。イヤマちゃんのグッズは東京でも手に入るのではないかな?

通りにさりげなく置いてあった椅子がおしゃれで可愛かった。
IMG_20170923_171157.jpg


自転車置き場。とってもシンプル。
IMG_20170923_180954.jpg


ホテルの部屋からの眺め。
IMG_20170923_184953.jpg

Iyamaで買ったサラダやチーズ、ラズベリーを夕食にして、夜はゆっくりと過ごしました。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。

デンマーク・スカルスからロスキレまでの道中

10 16, 2017
デンマークの旅。

いよいよ、スカルス手工芸学校を出発する朝がやってきました。
その日は朝靄で辺りの景色はより叙情的でした。

IMG_20170923_074517.jpg

IMG_20170923_074734.jpg

IMG_20170923_074645.jpg

朝食のあと、荷物をまとめて出発。
デンマーク人のクラスメイトたちはほとんどが友人同士で車で来ていたため、前日の夜までに帰宅する人が多数。
せっかく出会って仲良くなった人たちを、1人、そしてまた1人と学校を去っていくのを見送るのは涙が出そうなほど寂しかったです。

朝のうちにヴィボー駅に向かうバスを待つのは私の他に友人になったアイスランド人のお二人。
そして長期留学中のHさんはバスが来るまでいっしょに待っていてくれました。
IMG_20170923_090544.jpg

朝靄のために蜘蛛の巣がこんなに美しい姿になっていました。
自然が作った芸術。感動的。
IMG_20170923_090502.jpg

バスが来るまで4人でおしゃべりしたり、記念撮影したり。

そうして、Hさんとはまた次の再会を約束し、スカルス手工芸学校をあとにしたのでした。

バスはヴィボー駅に到着し、アイスランド人の友人たちはすぐにコペンハーゲンへ向かうとのこと。私はヴィボーの街を散策したかったのでここでお二人とはお別れです。
お互いに出会えたことを喜び合いながら、それぞれの行く道へ。

ヴィボー駅にはコインロッカーがありませんでしたので、荷物をゴロゴロ運びながらの散策でした。
IMG_20170923_104221.jpg

商店が立ち並ぶ通りを歩き、前もって留学生に教えてもらっていた生地屋さんへ。
一番欲しかったボッケンズのリネン糸はあいにくお店にはなかったんですが、可愛い生地を見つけたので購入。次の小さなお洋服作りに使います。

IMG_20170923_104208.jpg

デンマークは自転車王国。
そんな国の街のあちこちで見かけたのが、この自転車。デンマーク版ママチャリといったところでしょうか。これなら乗っている子どもは安全ですよね。
IMG_20170923_104203.jpg

そろそろ時間が来たのでヴィボー駅に戻り、世界遺産のある次の街ロスキレに向かいます。
ヴィボーからオーフスに向かう列車内に設置してあったフックとコンセント。ここでスマホなどを充電できるようです。
IMG_20170923_121239.jpg

オーフスからロスキレまではこんなフォルムの列車に乗りました。前面ゴム張り?みたいな。
IMG_20170923_144026.jpg

ユトランド半島から海を渡り、シェラン島に移動します。
IMG_20170923_153925.jpg

いよいよ旅も終盤。ロスキレへ。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。

デンマーク・フォルケホイスコーレでの生活.3

10 14, 2017
デンマークの旅。

デンマークのフォルケホイスコーレ・スカルス手工芸学校で受ける授業もとうとう最終日。
最初はゆっくりと感じた時間も、この頃はビュンビュン過ぎていく感じがしました。
IMG_20170922_124333.jpg

私の部屋から見えるこの景色とももうすぐさよならかと思うと寂しくて。
IMG_20170922_124315.jpg

部屋の机。ここでも1人、刺繍の復習したな。
IMG_20170922_082534.jpg

素敵なアンティークレースの飾ってあったこの部屋とももうすぐさよなら。寂しい思いが募っていましたっけ。
IMG_20170922_082036.jpg

学校のあちらこちらにさり気なく飾ってあった花。
ちょっとした気遣いに心の豊かさを感じました。
IMG_20170920_165034.jpg

朝のティータイム。
IMG_20170921_101452.jpg

お昼のティータイム。
IMG_20170921_144309.jpg

最後の夜にいただいた夕食。スープが美味しかったな。
IMG_20170922_180654.jpg

この学校で作った刺繍作品3作目は私がデザインしました。わからない技法は先生に教わりながら製作。
これはまだ未完成の状態でしたが、帰国後、縁にも装飾の刺繍をして完成させました。
IMG_20170922_153858.jpg

最後の夜にクラスメイト全員の全ての作品をお披露目する時間がありました。
学校の先生や生徒たち、留学生みんがが見に来てくださいました。

一週間の留学生活はあっという間。
太陽が沈んでいく空を見ながら、とても寂しい気持ちになりました。
もっとここにいたいなあ・・・と、そんなことを思って。
IMG_20170922_080839.jpg

こんなに充実した時間を、しかもストレスのない穏やかな気持ちで過ごしたことなんて、子どもの頃以来ではないかしら?
きっとまた来る。そう思いました。希望が叶うなら毎年。
IMG_20170922_080549.jpg

みんなの作品お披露目のあと、
学校の先生やクラスメイト、また別のコースで学んでいた生徒の皆さんたちといっしょに
ワインを飲んで楽しいおしゃべりの時間がありました。
IMG_20170922_191736.jpg

そうして、翌朝学校を出るまでの数時間、充実したひとときを過ごしました。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。

デンマーク・フォルケホイスコーレでの生活.2

10 13, 2017
デンマークの旅。

フォルケホイスコーレに滞在中、いろいろな行事があったりしました。
ある日の夜は、講師の先生を招いて日本の四季と花に関連したデザインやモチーフなどを学びました。
もちろんデンマーク語での講義でしたので、デンマーク語がわかればもっと詳細を知り得たろうに、もったいない思いをしましたが、スライドを見ているだけでも日本的な四季折々のデザインについて新たに気付かされることがあり新鮮でした。
講義後、講師の先生を囲んでみんなでワインを飲んだり、ちょっとしたパーディがありました。
IMG_20170919_204721.jpg
日本在住歴があり、日本語も話される講師の先生と日本の留学生たちといっしょにいろいろお話して楽しい時間でした。

またある日の午後はクラスメイトや先生たちとバスに乗って遠足へ。
ヴィボーにあるミュージアムに行きました。
IMG_20170920_142630.jpg
ここではHedeboやクロスステッチなど、美しい刺繍をたくさん見ることができました。

博物館を出て、ティータイムに行ったお店。
IMG_20170920_160554.jpg

とても可愛い食器に色とりどりのチョコレートとケーキにテンションが上がりました。
IMG_20170920_151133.jpg


学校の庭はとても美しくて、フリータイムにはよく散歩をしました。
この噴水の奏でる水音を聴きながら刺繍をしている時間が本当に素晴らしかった。
IMG_20170922_123820.jpg

この学校の歴史について学ぶ時間もありました。
ただもう、何度も言いますが全てがデンマーク語なので、スライドがなかったらほんとにわかりません。ここんところがネックで、デンマーク語がもっと聞き取れれば、もっと多くを深く学べたろうにと悔しく思いました。
なので、次の目標もできた現在、デンマーク語のレッスンを継続して学んでいます。すぐには身につかないでしょうけど、しないよりはマシですから。(苦笑)
IMG_20170921_081657.jpg

お花畑もたくさんありました。
IMG_20170921_081452.jpg
そういえば9月中旬だったこの時期でも、デンマークでは紫陽花が咲いていました。でも日本でよく見るような大きな丸い花じゃなくて、どちらかというとヤマアジサイに近いような、清楚なアジサイでした。


IMG_20170921_081047.jpg

この椅子に座って、よく空を眺めました。
青い空を見上げて雲の流れを見ていると、そこにいる自分が信じられないような、ほんとにここに来たんだなという実感や、幸福を感じずにはいられませんでした。
感謝の気持ちは大切ですよね。
IMG_20170921_081000.jpg

林檎の木もたくさん植わっていました。
IMG_20170921_081133.jpg

そして、完成した二作目。
これもHedeboの技法ですが、色糸を使うとまた違った感じですよね。これも発見でした。
ビヨーク先生のお見本どおり作りました。
IMG_20170920_205048.jpg

学校の周辺はこんな感じでした。
IMG_20170920_130216.jpg

次回につづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (177)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (2)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ