上海旅行記♪リトルパンダ

08 17, 2009
上海旅行記、長々と綴ってまいりましたが、これで終わりです。

ここは、通りを歩いていてたまたま見つけたお店。『上海小吃』
ガイドブックにも載っていないお店ですが、とても美味しかったのです♪
場所は、南京東路にある世紀広場の向かいあたりの食品店のすぐ隣り、
路地、たぶん、福建中路かその隣りの路地沿いです。ええ加減ですみません。
地元の人に人気があってとても混雑していました。
合い席の合い席で座って食べている人もいたくらいです。
ぼ~っとしてるとどんどん順番を飛ばされていくので、前に進んでいきましょう。
こちらの人は譲り合うという習慣がないと思う、大阪人もびっくり(笑)です^^;

0908084A.jpg

高級料理店を除いて、店頭で待っていても
誰も気にして声をかけてくれませんので遠慮は禁物です。
まず、店頭のカウンターで料理を注文して、先払いで勘定を済ませ、
空いた席を探して座り、そして、レシートの複製を店員に渡します。
あとは料理が運ばれてくるのを待つだけ。
この店では、堅い春雨のような麺が流行っていました。
ただ、コリアンダーの苦手な方は控えた方がよいかもしれません。
青梗菜の炒めたものものとチャーハンと焼き小籠包も食べました。
どれもとっても美味しかったです。焼き小籠包は『小楊生煎館』のと比べても
引けをとりません!すごく美味しかったです*^^*
3人でだいたい60元くらいかな、100元もかかりませんでした。


最終日、外難を散策しました。
外難までは人民広場から福州路をずーっと歩いて行きました。
ちょっと遠かったけれど、歩ける距離です。
福州路は文具店の立ち並ぶ通りですので、お店を見ながら歩くのも
楽しいです^^
美しい欧風の歴史的建造物の立ち並ぶ外難。
この建物は旧香港上海銀行です。

0908085.jpg

このエリアは中国人観光客が多かったです。
上海は中国の中で一番の都会なので、地方からたくさんの観光客が
きていました。
多分、大阪や地方から東京へ遊びに行くようなものなんだろうな。


空港までの車中から、万博開催予定地が見えました。
お天気が悪かったので画像がちょっとぼやけていますが・・・。
建設中のパビリオンです。
今、上海は来年開催の万博で本当に盛り上がっています。
万博開催に合わせて街のあちこちが工事中でした。

0908086.jpg

大阪も上海万博に出展するそうです。
『水都・大阪』としてどんな風に世界にアピールするのかしら?


楽しかった上海。
プチちゃんもお疲れ様でした。レポートに大活躍してくれましたね。
プチちゃんがもたれているのは、でっかいチュッパチャップスです。48元。
麺が一杯8元なのに・・・。

0908087.jpg

以上。旅行記終わり!
数回にわたる上海レポートにつきあってくださってありがとうございました!
謝謝!


10 CommentsPosted in 上海

上海旅行記♪ワンダのお気に入り

08 14, 2009
上海で、ワンダお気に入り
財布に優しく(笑)お手軽に美味しかったものを紹介します♪

こちらは元祖蘇州麺の店『滄浪亭』の葱油升洋麺です。
8元。現地レート1元=約15円なので一杯120円くらい。
油で炒めた、とういより揚げた葱がとても香ばしい~
スープがほんとに美味しかったです。
ただ、だいたいどこの店でも言えることですが、麺の量が多い・・・。

W0908755.jpg

蘇州麺では『呉越人家』がよく知られていますが、こちらもおすすめです♪
『滄浪亭』も『呉越人家』もガイドブック掲載店以外にも支店がありますので
事前に場所を調べておくとよいかもしれません。
(どちらの店も英語、日本語全く通じません!)


こちらは黄陂南路駅近くのアイスクリーム専門店。
残念ながら、ガイドブックにも載っていないし、歩いていて偶然見つけたお店で
店名が思い出せません><; 
頭の中では地図が思い出せるのだけれど・・・。 そう、あの辺り・・・。
多分、コーンに巻いてあるオレンジの紙に印字されてるのが店名だと思う。

W0908766.jpg

左はキーウィバナナ。右はストロベリー。
キーウィバナナはその名のとおり、キーウィとバナナの味がした(笑)
ストロベリーはあっさりとナチュラルなお味。
中国語で話しかけられましたが、「わからん」というと英語に切り替えて対応
してくれました。
いろいろ親切な店員さんでした^^


どうしても食べたかったスイーツがエッグタルト♪
こちらのは、人民公園はずれの小さなフードショップで買いました。
1個3元。45円くらい?
タルト生地に包まれた焼きカスタードプリン~~~♪
めっちゃ美味しかった!

W0908777.jpg

エッグタルトは、ベーカリーなど色んなお店で見かけました。
安価なので買って食べ比べもしましたが、
私は、どの店のも美味い!と思います。
こちらのお店のは包み紙がレトロで可愛い~♪
ちなみに『澳門莉蓮蛋餅屋』はガイドブック掲載店以外にも支店があります。
私は人民広場駅から新世界商城に通じる地下街で買いました。1個3元。


そう、今回の上海旅行で一番ヒットした食べ物はこれ!!!
とにかく、めっちゃめちゃ、ほんっま美味しかったのよ~~~これ!
『小楊生煎館』の焼き小籠包!4個4.5元。
安いしお腹も膨れます。
上海人にも大人気なので、いつでも行列ができています。

餃子の皮というより薄い豚まんの皮のようなものに包まれた中身は、
  じゅぅわ~~~~  たっぷりの肉汁が・・・・* ̄▽ ̄*
気をつけて食べないと肉汁が飛ぶので注意してね。
あと、やけどしないように・・・。

W0908788.jpg

画像を見ているだけでも、味を思い出して唾液がでますぅ・・・・
また食べたいな~、でも日本では見かけたことないですよ、これ。
もしかすると、これを食べるためだけに上海へ行くかもしれません(笑)
『小楊生煎館』は呉江路の店がよくガイドブックに載っていますが、
人民広場近くの黄河路にも店があります。
黄河路は宿泊ホテル近くの通りだったのでこちらの店で食べました。
上海へ行かれる方にはおすすめします!是非食べてきてくださいね!


こちらは、日を変えてまた『滄浪亭』に行ったとき(お店が気に入りまして^^;)
注文したものですが、適当に注文したため料理名を記憶していません><
メニューの一番左下にあった料理です(ってええ加減な・・)。
一皿7元。約105円。
ほんとは冷麺を頼んだつもりだったけど・・・
ところが、なんと!ええ加減に選んだこれが意外にも美味!

W0908799.jpg

なんというか、その~~、 冷やし餃子のような感じ・・・です。
たっぷりの三杯酢とナッツのたれ。これがおいしい♪
厚めの皮に包まれた野菜たっぷりの具。
餃子を冷やすという発想。なかったよね?


続く・・・。

どんなけ続くねん!旅行記>< もうええわ!
次回が最終です。たぶん。


8 CommentsPosted in 上海

上海旅行記♪オーブリー&プチ(3)

08 14, 2009
引き続き、上海旅行記です。

淮海中路を歩きました。
店の開店にはちょっと早い時間だったので、人もまばら。
この通りは、「時計あるよ~」「ブランド品あるよ~」とやたら声かけてくる人多し。
しつこくつきまとってくる人もいるので完全無視で歩きましょう。
セブ島でもホテルから一歩でると、わぁ~と寄ってきて「観光行く?」など
つたない日本語でずーっと話しながら50mくらい付いて来られたことあったけど
そこまではないです。

通りの公園でも上海万博のキャラクターにカットされた木が!
上海市内はどこへ行っても来年5月から開催予定の万博一色です。
そして、あちこち工事中。
だけど、テナントの入っていないガランとした商業ビルもわりと見た。

0908080.jpg

それから、デパート(といっても大丸とか高島屋、そごうといった大型ではない)が
やたらと多い。
いったい誰があんなに大量に海外化粧品やブランド物を買うのだろう???
どこもかしこも海外化粧品とブランド物であふれていた。
とくにこの淮海中路は。

0908081.jpg
前方、旦那と娘の歩く姿が・・・。


途中、休憩しながら新天地まで歩きました。
新天地はフランス租界の街並みを再現したレトロ&モダンな街です。

ちょっと曇っていたので画像が暗いですが・・・。

0908083.jpg
レンガ造りの建物が続きます。
イギリス人(?)っぽい外国の方がたくさんカフェで一息していました。
この街では東洋人はあまり見かけませんでした。


その後、歩きつかれて一旦ホテルに戻り、夜の南京東路をぶらぶら。

0908084.jpg

なかなか風情があります。
ちょっとぼやけてますが、右上あたりに宿泊したラディソンホテル上海ニューワールドが写っています。
夜のネオンのせいか、ますますUFO着陸したみたいに見えます^^
最上階は回転レストランになっています。


上海ネタは続きます・・・^^
6 CommentsPosted in 上海

上海旅行記♪気ままにワンダ!

08 13, 2009
ブライスたちといっしょにワンダも上海を旅行しました^^

前回の記事と話が前後しますが、ここは豫園です。
この建物は『湖心亭』。100年以上の歴史をもつ茶館です。
池に浮かぶように建っています。
中には入りませんでした。というか、ここが茶館だということをあとで知った(涙)
もっと下調べをしておくべきだった・・・(悲)。


W0908711.jpg

九曲橋を歩きながら撮影したのですが、
とにかく外国人観光客でえらい混雑していました。


豫園内の池の鯉たち。
人の気配で寄って来るのね。ちょっと可愛かった^^

W0908722.jpg

鯉の背中に乗ってみたかったワンダです。


ここは人民広場付近。

中央に写っているUFOが着陸したみたいな建物が宿泊したホテルです。
ラディソンホテル上海ニューワールド。
『上海新世界麗笙大酒店』と書きます。
中国で酒店はホテルのことです。

W0908733.jpg

今にも雨が降り出しそうな天気でした。
ワンダ、一人旅を満喫しているように見えますね^^


外難を散策しました。
長江(揚子江)の支川・黄浦江の西岸一帯が外難エリアです。
ここから浦東エリアの近代上海を象徴する高層ビル群が見えます。

東方明珠塔です。
入場料は中球100元、上球150元と高額なので、上りませんでした。

W0908744.jpg

今、この岸沿いは上海万博のため工事中です。
風が強くて埃っぽかったです^^;


続く・・・

3 CommentsPosted in 上海

上海旅行記♪オーブリーとプチ編(2)

08 10, 2009
上海旅行記です。 豫園の続きです。

豫園から出て豫園商城を散策しました。
ここでは日本人観光客と全く出会いませんでした。
明・新代風の街並みがず~っと続きます。レトロ感たっぷり!
老舗のレストランや店が並びます。
中には怪しい店もあるけど・・・。

0908076.jpg

ここに着た目的の一つは小籠包を食べること^^

1900年創業、上海では有名な『南翔饅頭店』の小籠包。
1Fテイクアウト専用の行列に並びましたよ~~30分以上は並んだかな。
2F,3Fにはテーブル席があります。
ただ、2Fのテーブル席のほうはものっすごい混雑していて、店の人も客を構って
いられない状態。システムがイマイチわからず、しばらく現地の人が店で注文する
様子を観察していたのですが、現地の人でさえ上手く席につけない状態で・・・。

12個で確か30元もしなかったような・・・思い出せない><けど安かった!
気づいたら残り3個になっていた(笑)
なんかプチのリトルパンダちゃん、機嫌悪そう・・・。

0908076A.jpg

おいしかったけれど、個人的には台湾の小籠包のほうが好きかな。

『南翔饅頭店』の向かいにある食品店で買った月餅。
日本語はもちろん、英語も全く通じません。
適当に注文したけど、白あんのとこしあんのが上手い具合に買えてました^^
どちらも美味しかった!月餅大好き♪

0908076B.jpg

上海へ来た楽しみのひとつは中国茶。
かねてより台湾茶が大好きな私。本場の中国茶はどんなだろう?と興味深々。
おいしい中国茶、中でも安渓鉄観音茶を味わいたくて~>▽<ノ
中国茶専門店で景徳鎮などの茶器を扱う老舗の『叙友茶荘』と
有機栽培された高山茶を販売している『雪峰高山茶』で茶葉を買いました^^
ガイドブックには載っていない支店が市内いくつもあるので事前にgoogle地図で
場所を検索、地下鉄と徒歩で行きました。

0908077c.jpg
ちなみに写真右下に写っているのは上海万博のキャラクターです。

茶館でゆっくりと中国茶を堪能したかったけれど、旦那と趣味があわず
実現ならず(涙)でした・・・。
まぁ、茶葉が買えたので、家でゆっくり堪能します。
またいつか、台湾茶、中国茶のことを記事にしようと思います。

-------------------------------------------------------
「やっぱ上海蟹が食べた~い!」
ということで、季節ではありませんが上海蟹専門店に食べに行きました。
『成隆行蟹王府』は日本の著名人も訪れることもある店。
日本語も通じるので安心して注文できました。

いろいろと注文した中でもすごく美味しかったものを代表で。
蟹の甲羅を器代わりにしたこちらの料理は1個22元。
娘と絶賛、ほんまに美味しかったです♪

0908077A.jpg

こちらは、蟹味噌かけチャーハン。
娘が「これを食べに上海に来たようなもんや~」など言ってました^^

0908077B.jpg


お腹いっぱい!満たされた後は、ホテルに戻ってくつろぎタイム*^^*

0908078.jpg

続く・・・。

(まだ続きます^^;)
6 CommentsPosted in 上海
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●2017年6月24日(土)
I・Doll Taiwan VOL.8
(三重綜合體育館1F集會堂)
新北市三重區新北大道一段1號

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (256)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (31)
スモッキング刺繍 (51)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (11)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (160)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (12)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (10)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (34)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ