東京→鎌倉→祐天寺

09 17, 2014
ところで、
せっかくの三連休、そして、東京!でしたので、イベント参加だけで済むわけがない(笑)
土曜日は東京の友人Yと東京駅周辺でお茶&夕食を。

東京駅をこんな風にじっくり見たことがなかったです。
ちょっと恥ずかしかったけれど撮影。(さすがに人が多すぎてブライスは出せませんでした・・)
でも周囲を見渡すと、結構な人が東京駅に向けてカメラを構えていました。
DSCN0615.jpg

友人Yとは連休のときに大阪で会って以来。
弾丸のようにふたりでしゃべりまくりました。(笑)
あっという間に時間が流れて・・・。
今はお互い子育てから開放されつつあり、やっと自分の時間が持てるようになって、
また2人で独身のときのように気ままにお食事にいったり旅に出たりしたいな。
ただ、大阪と東京という距離感はあるのだけれど・・・。
海外に行くとしたら現地集合の現地解散って感じになるよね、きっと。

連休中、あちらこちらでお祭りに遭遇しました。
芝大門のお祭り。
DSCN0617_20140917230101d19.jpg

お囃子につられて、ふらふら~と神社に行ってみると、お神輿がありました。
DSCN0625.jpg
街の人たちがお祭りの準備にせわしなくしておられました。
その空気が私にはとても懐かしく思いました。
子どもの頃、毎年経験していましたから。
そう、岸和田のだんじり祭で。
そこで思い出した。
この連休、岸和田のだんじり祭の日でもあったのでした!
わ、忘れていた~~、私としたことが~~!

現在の私の性格や自身のルーツは全て岸和田という土地、そして、だんじりから来ているのねって、最近痛切に感じるのですよ。
ティルマン・リーメンシュナイダーの木の彫刻が好きすぎてドイツの教会や博物館を拝観して回ったりね、自分の行動がそれを物語ってるもの。
三つ子の魂百まで、ですかね。

それから、
日曜日は鎌倉へ足を運びました。
ドールショウで今年もコラボをした友人Krabatおこめつぶさんが鎌倉の古民家で開催されている北欧イベントに出展されるというので、いっしょに行ってきたのですが、
そこでもお祭りに遭遇しました。
DSCN0632_201409172301049d6.jpg

とても個性的な今まで聞いたことのない掛け声でお神輿を担いでいました。
その街の独自の文化が味わい深くて、いいなあって思いました。

鎌倉へは初めて行ったのですが、すごい人の多さにびっくりしてしまいました。
いつもあんな感じなのでしょうか?
それとも三連休だったからかしら?たまたま?
特に鎌倉駅前は人、人、人。かき分けながら進みましたよ。

Krabatおこめつぶさんと駅で待ち合わせをして、イベント開催場所までバスに乗って移動。
ところが、おしゃべりに夢中になって、うっかり乗り過ごし、2つ向こうのバス停まで行ってしまいました。(笑)
お天気が良すぎて少々暑かったんでバスに乗ったのに、結局歩く羽目になったという・・・。
そして、ここが、イベント開催場所の古民家スタジオです。
DSCN0635_201409172301205af.jpg

古い木の感じが素敵な古民家でのイベント。
「小さい秋の北欧マルシェ」というタイトルにも惹かれます。
なんてお洒落な響き(*´∀`*)
DSCN0636_201409172301212e4.jpg

おこめつぶさんと交流の深い作家さまたちともお会い出来て感無量でした。
ありがとうございました。

その後、祐天寺へ移動。
おこめつぶさんがお世話になっておられるというお店「松島屋」さんへ行くためです。
おこめつぶさんはハンコ&古切手ミニチュア作家Krabatとして、作品の展示販売とハンコワークショップをこの松島屋さんで開催しておられます。
DSCN0637_20140917230123f3d.jpg

店主みのりさんは、古風な店構えにまさしくぴったりの素敵な方です。
着物がとても似合いそうな美人さんでした。

お店のディスプレイに紛れているスケデさん。溶け込んでいる感じ。(・∀・)
DSCN0639_201409172301240ef.jpg

美味しい珈琲をいただきながら、
おしゃべりと、古切手を見たり、ゆったりとした上質の時間。
私、この日初めて伺ったお店なのに、
何だろうか、この落ち着く感じ。不思議。
そして、また来たいと思う。
DSCN0642.jpg
みのりさん、ありがとうございました。お会い出来て嬉しかったです。

それから、Krabatおこめつぶさんが今週(土)はんこワークショップを開催されます。
詳細はおこめつぶさんのブログ「ブロッケン山のおこめつぶ」をご覧になってくださいね。

ドールショウでは、マッチ箱ドールハウスが大人気で、すぐに完売。
やっぱりか・・・な感じでした。
ドールショウでおこめつぶさんのミニチュア小物を買い逃してしまった(汗)の方も、ハンコにご興味をお持ちの方も、
松島屋さんへGO~!ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。

出来ることなら毎日でも‥

05 14, 2014
以前から是非行ってみたかったところが、「YUKI PALLIS COLLECTION」
哲学の道近くにあり、この間の日曜日に両親といっしょに訪れました。

デンマーク在住のユキ・パリスさんが、約40年に渡ってヨーロッパ各地で蒐集した刺繍やレースなど針仕事の作品や道具、資料が展示されています。
DSCN9377.jpg
築100余年の日本家屋を改装して作られたミュージアムに所狭しと素晴らしい作品が展示されています。

どの作品も美しく、繊細で、上品で、、、もうね、素敵すぎで・・・。(´Д`)

手仕事であの繊細さは有り得ない!あの色のセンス!
感嘆とため息でした。

あのような上質の作品に囲まれて生活してみたい。ああ、叶わぬ夢です。
せめて、出来ることなら、ここに毎日、通いたい! そんな思いに駆られました。

館内撮影はNGです。
ということもあり、私の知人なんて、数時間にわたり図案をスケッチすると言っていました。
実際そのようにされる方も他におられるそうです。
今回は両親もいっしょでしたので断念しましたが、次回、一人で訪れたとき、私もそうしようと思いました。

DSCN9840c.jpg


併設のショップでは、アンティーク、ヴィンテージのお品物等販売されています。

私はこの日、1920年頃に作られた麻糸ボビンレースのハンカチと、
とてもとても細い糸で編まれた8mm幅のレースを購入しました。
DSC_0817a.jpg


毎日通うことは無理だけど、せめて毎月通おうかしら?(´Д`)
あ、でも、7月と8月は休館だから気をつけなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。

何年ぶりだろう?

05 12, 2014
母の日の日曜日、両親と京都へ行ってきました。

母とは娘っちが小さい頃、数回いっしょに出かけたことがあるのですが、
父も、というのは何年ぶりだろう?
もしかすると、私が子供の頃以来で数十年(?(笑))ぶりかもしれません。

DSCN9366.jpg

日曜日はお天気もよく、京都は暑くて、最高気温27度だったのではないかしら?

モンドリアンさんも久しぶりにお出かけしました。
DSCN9376.jpg

3人でぶらぶらと歩いたところは、銀閣寺、哲学の道、北白川周辺です。
DSCN9368.jpg

哲学の道の北端にある「NOANOA」でランチのコース料理をいただきました。
「NOANOA」は、1929年に建造されたイベリア様式の洋館を改造し、1970年にOPENした
ヨーロピアンレストランです。
オープンテラスが心地よく、とても爽やかなランチタイムとなりました。
久しぶりの両親とのおしゃべりに夢中で、お料理の写真を全て撮れませんでしたけど、
どれも大変美味しくって(*´∀`*) 以下の画像から伝わるかしら?
DSCN9359.jpg
DSCN9361.jpg
DSCN9363.jpg
DSCN9364.jpg

私たちは前もって予約していたので、お席も見晴らしの良い場所に案内して頂きました。
レストランの雰囲気もお料理も抜群、
しかも、価格が大変に良心的で、是非オススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。

カメラ~レッスン1

01 23, 2013
20日のショップ、多数アクセスくださり、ありがとうございました。
お買い上げいただいた皆様宛、全て発送完了いたしました。
お届けできるまで暫くお待ちくださいね。
今回も迅速に対応していただき感謝いたします。
また、あいにくご縁が持てなかった皆様へは大変申し訳ありません。
次は27日(日)10:00~OPEN予定していますので、是非宜しくお願いいたします。


ところで先日、「きまぐれ日和」のひろさんとランチ&お茶に行ってきました~*^^*

いつも、ひろさんの素敵な写真と文章に癒されていまして、いつかお会いしたいな~
っていう念願が叶ったのです!

初めてお会いしたひろさんは、想像どおりの女性らしい可愛い方。
でも、お話すると、「あれれ・・・?」 めちゃめちゃ、さばさばしている・・・(笑)
可愛くて、親しみやすくて、
いやん、めっちゃいい人やんか~

ひろさんにお会いしたら、是非、デジイチの撮影技術を学びたい・・・!
そして、ひろさんも「デジイチを持ってきてくださいね!」とおっしゃってくれたので、

もちろん、持参しましたよ。 私のニコンD3000、そしてマクロレンズも。

お昼は、西梅田のヒルトンプラザウエスト6F「燦-SUN」で、ランチバイキング。
ランチしながら、撮影のコツなども教えていただきました。
DSC_0129_20130122232701.jpg

レイアウト、適度な空間、焦点の合わせ方、
シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランス、露出、、

DSC_0137_20130122232702.jpg

むむぅ~

ってなりながら、ひたすら、シャッターを切る。

DSC_0139.jpg

ひろさん曰く、デジイチはマニュアルで撮影するのが良いですよ!

え?!そうなの~?
私、デジイチ買って以来、マニュアルで撮影したこと一度もない・・・(汗)あわわ・・・

いつだって、オート。 オート最強。

ひろさんの言われたとおり、これからは私もマニュアルで撮影です、修行しますっ!

DSC_0142.jpg

撮影のことと、美味しいご飯とデザートで、頭もお腹もいっぱいになりました。(((´д`)))


大丸梅田店、東急ハンズのある階、トイレの前にこんな遊び心いっぱいのディスプレイが!
こんなの、見つけたら撮影するしかないよね?
2人とも周囲の目もはばからず、シャッターを切りまくった・・・!

DSC_0143_20130122232659.jpg


DSC_0147.jpg


DSC_0149.jpg


DSC_0150.jpg

写真って楽しいね~*´∀`)

次回につづく

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


駄文におつきあい、ありがとうございました。
拍手&コメント、そしてランキングポチ、嬉しいです。とても励みになります。


(鍵付きでない)拍手コメントにはできるかぎりお返事したいと思っています。
 遅くなる時もあります。ごめんなさい。
 いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています^^

モンドリアンと琵琶湖にて

01 09, 2013
先日、友人たち3人で1泊旅行をしてきました。
場所は、大阪からも近い滋賀県の膳所。
膳所は「ぜぜ」と読みます。漢字と音の響きが素敵ですよね*´∀`)

JR膳所駅から10分も歩けば、すぐそこに Mother Lake 琵琶湖が広がっています。
DSC_0001.jpg

宿泊先はアヤハレイクサイドホテル。
その名の通り、湖のすぐ横にあり、部屋からは美しい琵琶湖を眺望できました。
大浴場ももちろん、レイクビュー。
夜は真っ暗で見えなかったけれど、、、朝はその眺めを堪能できました*^^*
DSC_1748.jpg
私が一番好きだったのは、日没時にほんのりオレンジがかった琵琶湖の水面。
つい見とれて、撮影するのをうっかり忘れてしまいましたが・・・。

さて、楽しみにしていた夕食の時間!
モンドリアンさんも浴衣に着替えました*^^*
DSC_1723.jpg
浴衣は、yukittyちゃんからのプレゼント。とても可愛いの♪(yukittyちゃん、ありがとう!)

この美しいお肉! 近江牛ですよ、みなさんっ≧∀≦
DSC_1719.jpg
とろけるお味でございましたよ*´∀`)

お料理一品一品が、どれも美味しくって、盛り付けも上品で、
DSC_1721.jpg
もちろん、完食いたしました

女三人寄ればかしましい、とは昔の人は上手く言ったものです。
おしゃべりは尽きず、永遠かと思われました(笑)
DSC_1749.jpg
お泊り、というのは帰りの時間を気にしなくていいのが良いですよね。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの。
名残惜しい気持ちいっぱいで琵琶湖とお別れ。

でも、
駅まで歩く途中、お茶でもしようってことになり、入ったお店がここ。
このソフトクリームとパンの組み合わせを見て、わかった人もいらっしゃるかしら?
DSC_0006.jpg
コメダ珈琲店。名古屋では知らない人はいないと言われているコーヒーショップ。
滋賀にもチェーン展開してたんですね。
画像のデザート?は「コメダといえばシロノワール」というくらいの人気メニューだそう。
温かいパンと冷たいソフトクリームの組み合わせが美味しかったです。

KっきーとKへ
楽しい時間をありがとう!

次回は、近々OPEN~手作り雑貨SHOPの作品を紹介させてください~*´∀`)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


駄文におつきあい、ありがとうございました。
拍手&コメント、そしてランキングポチ、嬉しいです。とても励みになります。


(鍵付きでない)拍手コメントにはできるかぎりお返事したいと思っています。
 遅くなる時もあります。ごめんなさい。
 いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています^^
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●2017年6月4日(日)
I・Doll West VOL.24
(京セラドーム 大阪スカイホール)

●2017年6月24日(土)
I・Doll Taiwan VOL.8
(三重綜合體育館1F集會堂)
新北市三重區新北大道一段1號

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (249)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (30)
スモッキング刺繍 (47)
刺繍いろいろ (24)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (11)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (49)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (159)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (12)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (9)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (34)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ