休日の過ごし方

05 11, 2015
先日、東京の友人が大阪に帰省されたので、
いっしょに京都を気ままに散歩してきました。

阪急河原町駅で待ち合わせして、
先ずは八坂神社にお参り。 そのあと、ぶらぶら歩きながら南禅寺へ。
IMG_20150503_102957.jpg

南禅寺といえば、水道橋ですよね。
癒しの空間です。
IMG_20150503_103731.jpg

それから更に歩き、銀閣寺を目指しますが、先ずは腹ごしらえを。
鹿ケ谷通りをひたすらに北上。 
おしゃべりをしながら、あっという間に目的のお店「NOANOA」に到着。
しっとりとしたお庭が美しいです。
IMG_20150503_112135.jpg

店内も素敵。アンティークのテーブルがおしゃれです。
IMG_20150503_112157.jpg
お店の方たち皆さん、とても親切でたいへん好感が持てます。
撮影も快く承諾してくださいました。

久しぶりに優雅なランチタイムです。
IMG_20150503_112256.jpg

コースの最後は美味しいデザートで。
IMG_20150503_124030.jpg

お腹がいっぱいになったあとは、哲学の道を歩きます。
川沿いに可憐な白い花が咲き乱れていました。
IMG_20150503_134542.jpg

次に目指す場所は、やっぱりここ。
ユキパリス コレクション。
IMG_20150503_135228.jpg
展示されている、細かな手作業からなる作品には、いつもため息が出ます。
何度見ても飽きない。
何度も見たくなる。
ずっと見ていたい。

そして、ユキパリスさんのライフスタイルに憧れます。とっても。
運良くこの日もお会いすることができました。
気品があって素敵だなあ。
夏にはデンマークへ帰られるそうです。

そして、銀閣寺へ。
素晴らしい庭園。大きな芸術作品です。
IMG_20150503_151922.jpg

銀閣寺を出て、冷やしあめを飲みながら休憩していると、
まさかの友人の弟さんと遭遇。 私もお会いするのは25年ぶりくらい。
ほんと、驚いたなあ。
いや、友人が一番驚いてたな。

さすがにもう歩き疲れた感があり、バスに乗って河原町へ。
休日の京都はやっぱり観光客ですごい人。
人をかきわけ、かきわけ、ようやく到着したところが錦市場。
なんとかお店が閉まる前に到着できました。
IMG_20150503_170801.jpg
ごまのソフトクリームを食べたり、お土産を買ったり、なかなか楽しかったな。
あの黒ごまドレッシングを買いにまた近々行こうを思います。

久しぶりに友人と、丸1日、いっぱいおしゃべりし、笑ったな。
本当に楽しい休日でした。
ありがとう、Yっこ(´∀`*) また京都行こうね。
次は来月、東京で会いましょう~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
スポンサーサイト
Posted in お気に入り

2013年 新年のご挨拶 ~実家にて~

01 02, 2013
新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願いいたします。
DSC_1674.jpg

年末から実家に帰っていました。 
2013年、最初のブログ更新は実家にて。

何度も帰っているのに、
「あれ? そういえば、実家でブライスの撮影したことないかも?」ということに思い当たり、
ちょちょちょっと記念撮影。

DSC_1675.jpg

私の生家。
築90年くらいの木造・古民家。

DSC_1684.jpg

この家で生まれ育ち、結婚するまで住んでいました。

DSC_1687.jpg

梁がむき出しの高い天井(今回撮影してませんけれど。)、木の雨戸や窓枠、レトロなガラス窓。

DSC_1692.jpg

幼い頃に、よく妄想にふけった縁側。
私の妄想癖はここで培われたのかも・・・(笑)

DSC_1693.jpg

子供の頃は、特に何の意識もしていませんでしたが、
というか、むしろ、古い民家ではなく、和洋折衷の新しい家への憧れが強かったです。

DSC_1702.jpg

今は、経年とともに味の出る自然の産物、木や石や土、を使った古い家が好きです。
それは私が年を重ねるごとに物を見る目、価値観が変わってきたってことでしょうね。

DSC_1708.jpg

アンティークやヴィンテージなど古いものに愛着が湧くようになり、
お人形のお洋服を作るとき、好んでヴィンテージ素材を使うのも、なにか、こういった、
私の育った環境に由来しているのかもしれません。

DSC_1712.jpg

私の好きなことわざ。

   「笑う門には福来る」

なのですが、昨年はつい、愚痴ってしまったり、険しい顔つきでいることも多々ありました。
今年は、幸せが逃げていかないよう、いつもニコニコ*^^*笑顔を心がけたいと思います。

DSC_1717.jpg

それでは、最後に、
今年も皆が健康で、明るく楽しい1年でありますように!
  
<追記> 
ヴィンさんの着ているお着物は以前、すみれさんからプレゼントしていただいたものです*^^*
とても素敵で、しかも着せやすい!お気に入りです。すみれさん、ありがとう~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


駄文におつきあい、ありがとうございました。
拍手&コメント、そしてランキングポチ、嬉しいです。とても励みになります。


(鍵付きでない)拍手コメントにはできるかぎりお返事したいと思っています。
 遅くなる時もあります。ごめんなさい。
 いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています^^
Posted in お気に入り

HANON~Satomiさんの個展に行ってきました

11 23, 2012
今日から11月30日まで、Satomiさんの個展『HANON Exhibition 「レースの旅支度」』が
開催されています。

HANONのSatomiさんは、私が最も尊敬する、憧れの作家さま。

過去に「ブライスカスタム基礎ノート」初版が発行された頃、本にSatomiさんのサインをしてもらったのですが、今では私の宝物です*´∀`)

待ちに待った個展初日の今日、さっそく心斎橋のギャラリーまで行ってきました*^^*
Satomiさんとは、約3年ぶり(?)の再会でした。
私の姿を見てすぐに「めいりんさん!」とお声をかけてくださり嬉しかったです。
3年の年月を感じさせない、お可愛いSatomiさん。
ちょうどワークショップ中に訪ねてしまったので、お邪魔じゃなかったかしら?
ごめんなさい。

DSCN8674.jpg

「レースの旅支度」というタイトルどおりの素敵ディスプレイ

DSCN8663.jpg

ああ、もう、ため息です・・・*´д`)

DSCN8662.jpg

素敵すぎて、たまりません・・・。

DSCN8678.jpg

ため息が止まりません・・・*´д`)

DSCN8673.jpg

Satomiさんの世界観が大好きです。

DSCN8680.jpg

全ての作品ひとつひとつに物語性を感じます。
Satomiさんにしか、なし得ない、作り出せない、そして誰にも真似できない、このデザイン。
これぞ、デザイン!
トータルで素晴らしいです。

DSCN8681.jpg

私もいつか、自分にしかなし得ないものづくりができるように・・・。
目下修行中です。
画家も彫刻家も、芸術家と呼ばれる人たちは、駆け出しの頃はみんな苦悶していますものね。
自分の「作品」というものに到達するまでに何年も要して。
いや、ちょっと話が大げさになりましたね(苦笑) でもまあ、そんなところです。

DSCN8682.jpg

うちのヴィンさんもいっしょに撮影させてもらいました*^^*
ありがとうございます!
ヴィンさんに今日着せていた洋服(2011年秋ドールショウ出展作品)をSatomiさんがじっくり見てくれました。(ちょっと恥ずかしかったけれど、(//▽//)テレテレ)
そして、「すごい可愛いです~。私が着てみたい~」と絶賛褒めてくださり、
(たとえそれがお世辞でも)舞い上がった私でございました。(笑)

DSCN8666.jpg

Satomiさん、今日の再会はとても嬉しい出来事でした*^^*
お話できてよかったです。ありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております!

「HANON」Satomiさんの個展は11月30まで 大阪・心斎橋のGallery Tourbillonさんで開催中です!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


駄文におつきあい、ありがとうございました。
拍手&コメント、そしてランキングポチ、嬉しいです。とても励みになります。


(鍵付きでない)拍手コメントにはできるかぎりお返事したいと思っています。
 遅くなる時もあります。ごめんなさい。
 いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています^^

それから、ブログ横にメールフォームを設けていましたが、届かないなど不具合が度々あり、
外すことにしました。いただいたメールには必ず返信していますので、もし私からの返信
がない!という方は、度々で申し訳ないのですが再度、拍手コメよりご連絡ください。
何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Posted in お気に入り

クローズアップレンズと動物ケーキ(´∀`*

01 28, 2011
今日は「デジタル一眼レフ入門講座」に行ってきました。
3時間、みっちり勉強してきましたよ^^
先生のお話を聴いて、メモを取り、スライドを見て・・・って、まるで大学の講座のよう。
とてもよくわかりました。・・・はい、そのときは。
今は・・・えー・・・
半分くらい忘れてしまっているような気がします(汗)
一応、家に帰ってから復習してみたけど。
ISO感度、絞り、ホワイトバランス、露出補正、シャッタースピード・・・。
う~ん
写真って奥深い・・。
なかなか納得のいく写真って撮れないものですね。
私のセンスの問題か・・・。(´д`;
まぁね、、、
デジイチ買って間もないし、凹まずに頑張ります。ひたすら練習あるのみ!ですよね。

講習会の帰り、先生が「絶対必要」とおっしゃってたブロアーを買いにヨドバシカメラに行ったついでに
こんなものを買いました。
DSC_005600.jpg
クローズアップレンズです。
本当はマクロレンズが欲しいのです。
でも、高額じゃないですか、マクロレンズって。
なので、なんちゃってマクロできるか?と思い、お値段も安いしことだし、しばらくはこれで遊ぼうと
購入しました。
手持ちのレンズに簡単装着してお手軽に使えるのがよいですね。
それで、どれだけズームアップできるかというと、
たとえば、この1/6ドールサイズの靴を同じ条件で撮って比べてみました。
DSC_0063.jpg
私の使用しているレンズは「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」です。
で、撮影してみました。
DSC_0046.jpg
そして、ケンコーのクローズアップレンズを装着して同じ条件で撮影。
DSC_0045.jpg
どうでしょう? 
かなりの接写が可能になったのでは?
まだまだ慣れなくて上手く撮れないけど、新しいおもちゃ(笑)を手に入れたことだし
また休日にゆっくり遊んでみようと思います。

こちら、帰りに見つけた可愛い動物のケーキです。
ひつじとパンダ。すごく可愛いですよね!
DSC_0036.jpg
以前、yukittyちゃんのブログでわんこのケーキを見たときから気になってしようがなかったんですよ!
それで、ついに大阪でも見つけました。
見た目だけじゃなく、食べても美味しかったです*^^*

↓↓ポチリとしていただけれたら嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました <(_ _)>

しばらくコメント欄を閉じます。m(u.u)m
読み逃げ歓迎です。

おたからがいっぱい( ̄∀ ̄)

09 16, 2010
東京へ出ついでに(笑)、東京近郊の友人ちを訪ねました。
友人とはかれこれ20年近いおつきあい。
気がつけば、もうそんな年月が経っとったかー そりゃ年も取るわ。
年月の経つことの早&恐ろしいこと!

私の本のお師匠さんである友人宅にはおもしろいもんがいっぱい。
私はそれをお宝と呼んでいます

お部屋ん中はどこもかしこもトイレも、いちいちおしゃれ。
全部写真に撮ってここで紹介したいくらいだけど、それはあまりも個人情報まるだし
なので(笑)気持ちをぐぐっと押さえて控えめ画像で。

雑貨がとにかく可愛い。ディスプレイも素敵なのよ。
そのセンス、私にも分けてほしいッス><

DSCN6980.jpg

こんなもんいったいどこで見つけたんか?というような本などがたくさんあって、

これは『オズの魔法使い』のとびだす絵本。洋書です。
ご主人からのお誕生日プレゼントだというから、にくいじゃない~?

DSCN6985.jpg

最初のページをめくると竜巻が、ぐる~んって! 感動したよ
紙の仕掛けって、いったいどうやって作っているんでしょうか?
1ページ、1ページがとても凝っていて可愛らしかった~


これはムーミンのまんが。
どうです?! この色あいの美しいこと
発色がちがうのよ、昔のものって版画だから。

DSCN6986.jpg

全12巻中ほとんど揃ってるから驚いた。
地味~に数年かかって集めたらしい。あっぱれ!師匠!


これもすごいよね! これ、木彫りの版画です。

DSCN6988.jpg

こういうの大好き! まるでレースのような繊細さ。
時代を遡ってこれを作った職人さんちへ修行にいきたい。
こんな風に刺繍もできないかなー。


これはチャペックの版画集。もう!私、大興奮で鼻息荒くなりましたですよ!

DSCN6989.jpg

今読んでる本が読み終えたら、荒俣さんの本読もう!

師匠おすすめ本は読むべし。



部屋の一角にさりげなく置いてあった昔懐かしいウィスキーのCMの!う~ん名前が出てこん!
とかつお君。いいねえ

DSCN6991.jpg


壁一面えらいことでした。

DSCN6995.jpg

お店できそうなくらいのCD&DVD&本の山


お庭に生っていた夏みかん。
眩し過ぎるくらいの太陽の光をいっぱいに受けてキラキラしていました。
でも食べれたもんじゃないらしい(笑)

DSCN6974.jpg


今年のクレマっちゃん(クレマチス:左)は、芋虫の大量発生で花がほとんど付かなかったらしい。
確かに、芋虫にやられた残骸は酷いもんやった。
針状の葉っぱを持つ別の植物やと思った。
来年はがんばって満開の花をつけてほしいね。

DSCN6971.jpg

ラベンダー(右)は癒しの芳香を漂わせてたねー
でも、なぜか師匠んちの植物は全部巨大化していた。都市伝説ちっくだった。


おみやげにもらった『プリンジャム』
その名の通り、プリンのジャムです。

DSCN6996.jpg

毒味させられた感じだったけど(笑)、めっっっちゃ、美味しいよ!
毎朝、パンに塗って食べてます。
弱った胃にもやさしい感じ

いろいろありがとうね!師匠~~ また遊びに行くよ!


↓↓おたからいっぱい~ポチリとしていただけれたら嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました <(_ _)>

しばらくコメント欄を省きます。m(u.u)m
読み逃げ大歓迎。

プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●2017年6月4日(日)
I・Doll West VOL.24
(京セラドーム 大阪スカイホール)

●2017年6月24日(土)
I・Doll Taiwan VOL.8
(三重綜合體育館1F集會堂)
新北市三重區新北大道一段1號

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (250)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (30)
スモッキング刺繍 (48)
刺繍いろいろ (24)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (11)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (49)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (160)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (12)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (10)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (34)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ