大好き台湾茶&ショップのお知らせ

01 16, 2013
阿里山高山茶。

大好きな台湾茶の中でも更に好きな高山茶の一種。
海抜1000m以上の高地で生産され手もみで作られたお茶が高山茶と言われるもの。

DSC_1646.jpg

そして、台湾の中南部に位置する阿里山地帯で生産されたものが、阿里山高山茶です。

今まで飲んだ台湾茶の中で、一番好きな味です。

とにかく、おいしいお茶。
一度飲んだら、もう・・・。ほわ~~~*´∀`)幸せな気分になること間違いないです。
あの香り。あのほのかな甘み・・・いったい、なんざんしょ?

DSC_1648.jpg
かれこれ10年近く前になりますかね?
私が台湾茶に開眼するきっかけを作ったお茶です。

見てください、この色! お茶が金色に輝いて光を放っています!
DSC_1654_20130115235421.jpg

・・・ほぼ毎日、台湾茶を飲んでいます。

たぶん、中毒です。(笑) やめられません・・・!

台湾茶にはドライフルーツがよく合います。
DSC_1650.jpg

それと、前にも言ったけれど、ハリボのグミ(ゴールデンベア)も不思議と合うのですよ。

こうやって、お茶の画像を見ているだけでも、また飲みたくなってきました(笑)



それから、次回*Mayrin*ショップOPENのお知らせです。

ショップは2回に分けてOPENの予定です。

1回目は20日(日)夜10:00~
2回目は27日(日)夜10:00~
それぞれ、販売品が異なります。
先ずは、ワンピース(ブラウスとスカート、ペチコートが一体化したもの)を製作中です。

DSC_0126.jpg

以前、琵琶湖でモンドリアンさんが着ていたものですが、
後日、きちんとした着用画像と作品詳細をお知らせいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


駄文におつきあい、ありがとうございました。
拍手&コメント、そしてランキングポチ、嬉しいです。とても励みになります。


(鍵付きでない)拍手コメントにはできるかぎりお返事したいと思っています。
 遅くなる時もあります。ごめんなさい。
 いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています^^
スポンサーサイト

これよ、これ!

10 15, 2012
聞いてほしい、悲しいことがありました。

秋の風情たっぷりのアジサイ・アナベルさん。
今日、このアナベルさんが数本ちぎり盗られていました。
数年前にも一度、白い花を咲かせ始めたときに鋏で切り取られていたことがあり、
今回で二度目の被害です。
DSC_1213.jpg

なんだかショックで・・・。
大切に育てているし、うちの家のシンボル的存在の花だし・・・。
しばらく、ちぎり盗られた無残な姿を放心状態で見つめていました。
でも、どうしようもないので、
ぶらぶら、お犬様と散歩しながら気持ちを落ち着かせ、
大好きなお菓子を食べてブライスとたわむれたあと少し気分がおさまってきましたが・・・

沈みがちな話題ですみません。

そう、次は
今日の私をハッピーな気分に変えてくれたお茶とお菓子の紹介をさせてください*^^*

大好きな台湾茶とドライマンゴーです。
東京の友人から台湾旅行のおみやげにいただきました。
DSC_1052.jpg

私の台湾茶との出会いは、かれこれ10年前まで遡ります。
初めて訪れた台湾(台北)で、初めて口にした、今までかつて飲んだことがない味のお茶。
なんだ?これは?!
この口の中に広がるほのかな甘みと清々しい香り・・・。
なんてまろやかなんだ!
こ、こ、これが、烏龍茶なのか?!

台湾を代表するお茶、凍頂烏龍茶。
私が、青茶・烏龍茶にはまるきっかけになったお茶です。
こちらは扱い易いティーパックになっていました。
DSC_1053.jpg

緑茶ほど渋みがなく、のどごしも爽やか~*´∀`)
何杯でも飲んでしまいます。
せっかくなので、台湾の茶器メーカー「三希」の茶杯でいただきました。
DSC_1054.jpg

それと、ドライマンゴー。
ドライマンゴーはセブ島産のものが大好物でよく食べるのですが、
台湾産のものは初めて食しました。
DSC_1055_20121015001518.jpg
セブ島のより濃厚な甘みがありました。果肉が分厚かったです。
おいしくいただきました。*^^*
台湾茶とドライフルーツって合うのよね。

ああ~、
台湾か~~~。
最後に行ったのは6年前だけど、街の雰囲気は変わってるのかな。

小龍包・・・、美味しいお茶・・・。( ̄∀ ̄)
台湾に行きたいな~~~。


それから、先日紹介した「ヴィンさんのわけありヘアアレンジ」をスケデさんとスターダンサーさん
にも試してみました。
写真撮影したので強引に載せますっ!
今日はスケデさんだけね。

ヴィンさんより髪が長いのと量が少ないのとで悪戦しましたが、なんとか。
DSC_1162_20121015001524.jpg

ど、どうでしょう・・・? 
スケデさんも前髪しだいで随分と雰囲気が変わりますね。
DSC_1167_20121015001530.jpg
でも、ちょっぴり笑ってくれてる?(・・・ふうに見えます。^^)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


駄文におつきあい、ありがとうございました。
拍手&コメント、そしてランキングポチ、嬉しいです。とても励みになります。


(鍵付きでない)拍手コメントにはできるかぎりお返事したいと思っています。
 遅くなる時もあります。ごめんなさい。
 いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています^^

それから、ブログ横にメールフォームを設けていましたが、届かないなど不具合が度々あり、
外すことにしました。いただいたメールには必ず返信していますので、もし私からの返信
がない!という方は、度々で申し訳ないのですが再度、拍手コメよりご連絡ください。
何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>

文山包種茶とドライフルーツ

06 24, 2011
6月23日はブライスの誕生日だったそうですね

全てのブライスちゃん、お誕生日おめでとう。

ブライスが好きになって早5年。お洋服作りも4年になります。
私が初めてお迎えしたブライスはスターダンサー。
それよりも前にうちで初めて迎えた子はラブミッション。(娘っちのです)
はじめは顔の形がいろいろあるなんて知りもしませんでした。
ましてヴィンテージとネオの違いすらわかりません。
そんな初々しい私でした。(笑)

ブライスが私に与えてくれたもの。
「癒し」「安らぎ」「友だち」「夢」「充足感」
大切なこと、いっぱい。
ブライスの魅力に魅せられて服作りやブログを始め、それらを通じて出会いがあり、
それは今も進行中、そして、これからも。。。


昨日、今日の2日間、みっちりと缶詰でセミナーです。
講師の話をきいてPCとにらめっこ。
これが楽チンそうでなかなかしんどかったりするのです。
途中休憩はあるものの、ずーっと朝から夕方までもくもくと受講するのは集中力が続かず・・・。
でも、仕事してるよりは気楽かな。
会社にもどったらセミナー報告まとめるのだるいけど、んなこと、ぜんぜんOK。
いくらでも参加したいよ。
それにしても、幾つになっても勉強は続くのね~。
きっと、一生勉強は終わらないんだろうな。
学生のときは、試験勉強したくないから早く社会人になりたいよ><なんて思ってたのに、
今でも試験勉強してるし。(笑)
今日のセミナーは昨日の内容の発展編らしい。
集中力持つかな~。がんばろう。


ところで、台湾春茶がおいしい季節。

こちらは文山包種茶の春茶です。
台湾では、包種茶は縁起が良いお茶とされているようです。
「包種」というのは、「願いが叶う」という意味の「包中」とほぼ同じ発音ということで、
受験生がお守り代わりに飲むそうです。
DSC_0959.jpg
丸い茶葉が多い台湾茶の中でも珍しく茶葉が自然体です。
ほんの少し甘みもあって香りも良く爽やかな緑茶。大好きです。
四季春茶のようにリーズナブルとは言えないけれど、高級茶ということもなく、
そこそこって感じ(?)
でも、そのお味はほんとに良くて、温かいお茶はもちろん、これからも季節、
冷たくしても美味しくいただけると思います。
DSC_0968.jpg
冷たい包種茶といっしょに、ドライマンゴーを食べました。
ドライフルーツの中でも、このドライマンゴーは最高!に大好き♪
お気に入りのガラス器は昭和初期のアンティークなものです。
DSC_0963.jpg
セブ島で食べたマンゴーが忘れられず、ドライフルーツもまた然り。
これってセブ島ではめちゃくちゃ安価で手に入るんだけど、日本ではべらぼうに高い。
DSC_0969.jpg
でも、どうしても無性に食べたくなるときがあって。。。
現地の値段を知っているだけに買うとき躊躇するけれど、でも買っちゃう。
だって、食べたいんだもん。

4年前のセブ島の画像載せます。
お天気が悪かったのだけど、それでも海も空もきれいかった。
ホテルのプライベートビーチです。
1240923028.jpg
1240923035.jpg
お部屋の浴室、南国ムードあふれてましたっけ。

食べ物はおいしいし、物価も安いし。また行ってみたいなあ。セブ島。


あ、そうだ。
9月に東京へ行きます。
11日(日)開催ドールショウ32の出展許可されました。
あとは出展料の振込みをして、申請書を提出します。
今回申し込みの1.2割の落選があったみたいで、ドキドキしながら待っていました。
とりあえず、ほっとしました。
また新たな目標ができました。出展に向けて準備開始です。

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。

天梯嶺烏龍高山茶と祇園辻利茶菓子

05 13, 2011
ほんっと長雨でしたね~
五月にこんなに雨が続くって珍しくないですか?
でも、今日からはしばらく良いお天気が続くらしいですね。
旦那の<ナイナイ星人>は久しぶりに鉄のおもちゃで出かけると言ってました。
気をつけていってらっしゃい~♪


さてさて。
お待ちかね、おやつの時間。

大好きな台湾茶。
これは天梯嶺烏龍(テンテイリョウウーロン)という竹山の高山茶です。
DSC_0336.jpg
茶葉の紹介文に「竹林を吹き渡る風のような爽快な香り。」とありますが
まさにその言葉どおりのお茶です。
ほんっとに良い香り~
DSC_0342a.jpg
お気に入りの茶葉です。
コーヒーもそうですけど、美味しくいただこうと思ったら、やっぱり水ですよね。
私は水道水をヤカンでぐつぐつ沸騰させたお湯で入れてますが。。。
それでもポットで沸かしたお湯と比べたらぜんぜん味が違います。

ようやく大好きな台湾春茶が出回る季節になり、ウキウキ♪しています^^
先日、文山包種(ぶんさんほうしゅ)早春茶を手に入れました。
これがまた美味しいんです!
台湾では、包種茶は縁起が良いお茶とされてるようです。


祇園辻利の定番、抹茶カステラです。
こちらは<特選>となってますが、ふつうのと比べて少しお茶の味が濃厚だったかな。
DSC_0346.jpg

<特選>抹茶カステラ
DSC_0347.jpg
天梯嶺烏龍高山茶とともに美味しくいただきました

いや~、それにしても台湾茶は最高です(´∀`*

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。

バラ茶と工芸茶と・・・

03 27, 2011
ブライスと一緒」のふうかさんから美味し~いプレゼントをいただきました
ふうかさんとは私がブログを始めた頃からのおつきあい。
ブライスがご縁を運んでくれました(^^)

ふうかさんは可愛いブライスのお洋服はもちろん、時々、テディベアや
ウサギの服に、そしてハーネスまで作られているんです!
白に黒のぶちのある可愛いウサギのとんすけさんがいます^^
ふうかさんブログはこちら→http://happyjam1210.blog26.fc2.com/

すごく可愛らしい横浜中華街の中国レトロな包み!
DSC_0365.jpg
ふうかさん、ほんとにいつもプライズなんだから!(笑)
でも、超繁忙期の心も体もくたくたになっていた時に届いたので嬉しかったな
DSC_0369.jpg
包みを開けるとバラ茶と中国らしい小さな巾着袋。
巾着袋の中には工芸茶が入っていました。
DSC_0370a.jpg
さっそく、娘っちもにおいをかぎつけ、いっしょに
バラ茶も工芸茶もいただきました。
両方いっぺんにって、ちょっと欲張り過ぎかな?
DSC_0371.jpg
バラの香りに癒されて・・・ リラックス・・・
そして、工芸茶はお湯を入れてしばらくするとこんな美しい花に変身。
見て楽しんで、飲んで美味しく、工芸茶っていいですね。
でも、これ、どうやって作ってるんだろう???
DSC_0373.jpg

ふうかさん、
優しい心遣いにとても感謝しています。
いつも本当にありがとう!
これからも仲良くしてくださいね。



そして、そして・・・。これ。
この材料と道具の数々はなんだ?・・・
DSC_0434.jpg

私はいったい何をおっぱじめるつもりなんだろう。(笑)


↓↓1日1クリックしていただけれたらほんと嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました <(_ _)>

しばらくコメント欄を閉じます。m(u.u)m  読み逃げ歓迎。
拍手&コメント楽しく拝見しています。とても嬉しいです。
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●「Middie's Fun Party!」
Junie Monn 堀江
2017年8月27日(日)~

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (256)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (31)
スモッキング刺繍 (51)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (166)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ