ドールハウス、完成♪黄色い壁の部屋

05 27, 2010
先週から作り始めたドールハウス。
試行錯誤の連続でしたが、なんとか完成までこぎつけました

DSCN6052.jpg
壁はヨーロッパの塗り壁(石灰モルタル塗り)のようにしてみました。
(参考文献「「ドールハウスのミニチュア小物 壁と床の本」)

それで、壁の色をどうしようか、3日くらい悩みまして・・・(笑)

「カントリーっぽい部屋にしたいけれど、白とかクリームとか淡いベージュって
無難すぎるかな~。」
「ちょっと古さを感じさせる壁っぽく、汚しを入れて雰囲気作りしたいけど、
初心者にはむつかしいかもな~。」

それで、出た結論。
「ブライスのお部屋だし、むしろ、おもちゃっぽさを感じさせる色がいいかもね!」

DSCN6079.jpg

ジェッソ&レジンサンドの塗り壁の上に、アクリル絵の具「サンブライト・イエロー」
を重ねました。

夜に部屋の蛍光灯の下で撮影したので、綺麗なイエローが出てなくて残念な画像ですが

DSCN6083.jpg

このような感じに仕上がりました

次は日中に太陽の光で撮影したいと思います。

DSCN6053.jpg

窓にはガラスっぽく見えるよう、クリアボードを貼り付けましたが、
画像ではまったく見えてなくて、めちゃくちゃ残念><

このドールハウスは、壁の高さが45cmあります。床も横が30cm以上ありますし、
土台もつけましたから結構おおげさで、
収納のことと、持ち運びのことを考えて、分解できるように作りました。

DSCN6091.jpg

このような作りにするために、どうしたらよいかしら???と、設計図書いて、
構造を決めるまでに時間が掛かりました^^;

あと、もうひとつ作ったんで、また画像載せます~♪

ポチリ↓としていただけれたら嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!とても励みになります

ドールハウス、窓とか額とか・・・

05 23, 2010
今日は嵐(ジャニじゃないよ><…笑)のような大阪のお天気でした。

風が強く、一日中雨・・・ あ~~いやだ

外は荒れ模様だけど、そんなの関係ねー(古っ
ドールハウス作りに没頭する一日でしたよ。

昨日、オイルステインをすり込んで乾かしていたヒノキをボンドで引っ付けました。
ほら!床っぽくなった?

DSCN6030.jpg

オイルステインって、めっちゃ臭かったわ~><;
なんていうか、、、油性マジックに似た匂いだけど、もっと目がしぱしぱする感じ。

それで、、、次に
この小っさいパーツをどうにかせねばっ
  
DSCN6031.jpg


どうにかなったっぽい? 額に見える?

DSCN6032q.jpg


窓に見える??

DSCN6033a.jpg

本当は壁はまだ完成でないんだけど、はめ込んでみたん。

壁ってむつかしいなあ。
色がなあ。。。


それから、これらはもう一つのドールハウス壁用の材料です。
アクリル絵の具は塗ったんで、あとはボンドで貼り付けるだけ。

DSCN6034a.jpg
あれれ?? バックにお昼寝中のお犬様が写ってますね^^


もう一つの壁。準備中・・・

DSCN6035a.jpg

下地を塗って乾かしています。
これの壁紙、どうしようかなあ。。。悩む・・・。

壁の色って、ほんま、むつかしいわ

今日はここまでとするか。。。完成までの道のりは長い。。。

ポチリ↓としていただけれたら嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ドールハウス、まずは壁と床・・・

05 23, 2010
ドールハウス、作り始めました♪

先ずは壁をぶち抜くところから。

想像以上に力仕事なのね。。。これって。

よっぽど手先に力が入ってたようで、
なんか、今もキーをたたく指がふるえ気味です。

ほら~~~、窓があいたよ~~~~

DSCN6032aa.jpg


壁に用いたシナベニアは5.5mmの厚み。

道具がないもんだから、デカいカッターで切り抜いたんだけど、
30分以上もかかってるのよね・・・

切っても切っても貫通しなくてさ~><;
辛かった・・・いきなりめげた。

でも、刃が反対側に貫通したときはそれだけで達成感あったですよ。

それで、今はこのような状態です。

DSCN6033bb.jpg


教科書は「ドールハウスのミニチュア小物 壁と床の本」

ヨーロッパの塗り壁(石灰モルタル)風に仕上げたかったので、
本にあったようにレジンサンドとジェッソを混ぜ混ぜして塗ってみた。

本当はパレットナイフで塗るらしいんだけど、なかったので、「ええい!かまへんわ!」と
やけくそで、手で塗りました・・・

ところが思いのほか楽しかった。


床です。これはヒノキにオイルステイン(オーク)を塗りました。
今はもうさすがに乾いてるかと思うけど、続きは明日(日付かわった><今日か?)です。

DSCN6034cc.jpg

実は今回(次回はないかしらんけど・・・)のドールハウスは、2パターン作る
つもりなのです。無謀やね・・・^^;

それで、また木材を切り切り。。。

サンドペーパーですりすり。。。

DSCN6035dd.jpg

疲れました。今日はもう限界。

右手が若干ふるえてます。
腱鞘炎なりそう・・・

ポチリ↓としていただけれたらとっても嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!とっても励みになります

ドールハウス(もどき)作る準備は着々と・・・

05 20, 2010
ブライスの撮影時に、いつも思っていたこと。
それは、、、

「背景、なんとかしたい・・・」

みなさんのブログを拝見しても背景やらがとってもおしゃれで
写真撮影もとっても素敵。

考えてみた。
なんとか写真撮影が下手なのをごまかせる手立てはないものか・・・(笑)
もっとブライスを可愛く演出できないものか・・・

そうだ!
ドールハウス。

関連の本を調べる・・・買う・・・借りる・・・見る・・・

妄想がどんどん膨らむ・・・

とりあえず、簡単なもの(と思われるもの)から作ってみよう。
まずは設計図を作ってみよう。

思い立ったら行動せずにはいられない。

ネットでお店を調べる・・・比べる・・・悩む・・・買う・・・

で、必要っぽい材料をそろえるだけはそろえてみたよ。

DSCN6010.jpg


今回のドールハウス(もどき)の参考にしたのが、この本。

「ドールハウスのミニチュア小物 壁と床の本」

DSCN6015.jpg

めっちゃ詳しい解説と作り方が載っている!

ただし、1/6サイズ用ではないので寸法などは自分で計算・・・(汗)
(大丈夫か~?ここが心配なところだけど・・・。)

この本、絶版なので中古で購入するにしても相場は5000円!
なので、図書館で借りました^^; 


こちら、ドールハウス用の壁紙。

DSCN6009.jpg

なんか、思てたんとちがうー!

ちょと上質な紙に印刷してるだけみたいな・・・。でも壁紙。
しかも、一応、ドイツ製。

使うかどうかわからん。
でも、使わないにしても何かに使えそうかも・・・。

こういったプリントものとかは実際目で見て確かめて購入するほうがよいかもね。
勉強になりました。

さあ!
週末からドールハウス(あくまでも、もどきです)作り、始めるどーー!

勢いはあるけど、かなり心配。。。

また、完成までの経過報告いたします。(予定)

ポチリ↓としていただけれたらとっても嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!とっても励みになります
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●2017年6月4日(日)
I・Doll West VOL.24
(京セラドーム 大阪スカイホール)

●2017年6月24日(土)
I・Doll Taiwan VOL.8
(三重綜合體育館1F集會堂)
新北市三重區新北大道一段1號

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (249)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (30)
スモッキング刺繍 (47)
刺繍いろいろ (24)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (11)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (49)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (159)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (12)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (9)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (34)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ