忙しくなってきた・・・

03 06, 2012
毎年のことですが、年度末は忙しいです。

そして、それが年々辛くなってきています。 
ドールのお洋服やドールハウス、家具作りに時間を割くのが難しい時期。
1日はほぼ仕事で埋め尽くされ、次に睡眠。家事はもはやする時間がありません。
ああ、ストレス。

今週と来週が山です。たぶん。

画像は以前、まだ時間にゆとりのあるときに撮影したものです。
2DSC_0425.jpg

階段はいろんな演出ができます。
苦労したけれど作った甲斐がありました*^^*
でも、このままではちょっと寂しい感じ。
2DSC_0432.jpg

背景にドールを写してみました。
これだけでぐっと生活感がでますよね。
2DSC_0433.jpg

大活躍のテーブル。 お気に入りです。
我が家にもこんなテーブルが欲しいです。
2DSC_0435.jpg

ああ、
大好きなことだけを考えて、1日の大半をもの作りで過ごせたらどんなに幸せなことだろう。
憧れます。
果たしてそんな日、くるのかな?
実現させたいなら、努力するしかないですね(^^;

2012・Spring ドレスセット*野いちご摘みに出かけましょう* 
3月11日(日)夜10:00頃から*Mayrin*ネットショップで販売予定です。
詳細は後日お知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。
しばらくコメント欄を閉じます。
拍手&コメント嬉しいです。とても励みになります。






久しぶりにドールハウスで遊んでみた

02 12, 2012
久しぶりにドールハウスで遊びました。*^^*

ふだんは分解して部屋の片隅にしまっているドールハウス。
悲しいかな、うちは狭くてドールハウスをそのまま飾っておくスペースがないのです。
なので、作る時は”まず分解できること”が設計条件になります。 これ、かなり重要なポイント。

2DSC_0257.jpg

だけど、反面、
普段、たたんでしまっているだけに一から組み立てて家具を置いてミニチュアを並べて・・・って
いう作業は結構たいへんだったりします。

ああ、自分の部屋がほしいなあ。
四方の壁に床から天井まで棚を作って、そしてドールハウスにミニチュア、ブライスやおもちゃを
ダァーって並べてみたい・・・。
ああ・・・、実現不可能な夢です。(涙)

3DSC_0264.jpg

まあ、あまり現実を直視すると悲しくなるので止めましょう。
だいたい、”現実逃避”、これからドールハウス作りは始まったのですから。。。
なんとも皮肉なことです。

1DSC_0201.jpg

アンティーク家具にも大変な憧れを持っています。
でもねー、手に入れるとしても高価なものだし、私1人の一言で購入することもできないし。

だから、小さな家具を作ってプチ夢を叶えましょう。
イメージどおりに作ることができると、とっても嬉しいのよね*^^*

4DSC_0269.jpg

毎度のことだけど、ドールハウスやミニチュアを撮影し始めると時間がいくらあっても足りなくなっちゃう。
1時間だけのつもりが2時間、3時間・・・。

撮影していくうちに家具やミニチュアのレイアウトを、ああでもない、こうでもないって変えるでしょ。
それで、ブライスの立ち位置とか、ポーズとか取らせてると、
も~~、あっという間に時間が経ってしまいます。><;

5DSC_0273.jpg

それでも、上手く撮影したつもりが、あとでチェックすると、これがまたピンボケしてたり、
全然ダメじゃん!っていうときもしばしばで。。。
でも、もう最初から撮影するには疲れきってて、何より、太陽の位置が変わってるし無理~
みたいな・・・。^^;
そんな経験ないですか?

6DSC_0282.jpg

”2012spring”
ようやく材料が整いまして、3月のショップOPEN目指して洋服を作り始めました。
イメージどおりにできたらいいな。

↓↓よろしければクリック!お願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。
しばらくコメント欄を閉じます。
拍手&コメント嬉しいです。とても励みになります。

キャンパスと階段のある部屋

07 18, 2011
私が2枚のキャンパスに何を描いたかというと・・・。

あの・・、
でも、その前に。
今から載せる絵に関して謝罪しておきます。

期待はずれですみません!!!<(_ _;)>

お恥ずかしい。
DSC_1063.jpg
なんという雑な絵なんでしょう><;

キャンパスの大きさは、イーゼルにたてかけてあるほうがだいたい8.5cm×6.0cm
額に入れてあるほうで4.5cm×3.0cmくらいです。

絵の出来栄えはともかく、(汗)
階段のある部屋に置いてみました。

DSC_1073.jpg

上から見た図。
DSC_1075.jpg
お部屋の中を人目線で撮影するのもよいですけど、こういう鳥瞰図みたいなのも楽しいです♪

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、そのうえ、下手な絵もご覧くださり誠にありがとうございました。


拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。

雨の日、窓辺の風景

06 11, 2011
梅雨本番。
せっかくの休日も雨。。。
お布団干せなかったり、お洗濯ものが乾かなかったり、主婦的にはがっかりなことが多いのだけれど。
でも、お家の中でゆっくり過ごす分には雨降りのほうがかえって落ち着いたり。

なんにもしない日は、
窓ガラス越しに雨の降る景色をぼーっと眺めてみたり。
DSC_0830.jpg

時間が経つのも忘れて、時折雨の音に耳を傾けながら大好きな本を読みふける。

DSC_0827.jpg

ああ、そんな贅沢を
してみたい…。 いつか。。。

DSC_0843.jpg

完全に逆光ですが、
柔らかく差し込む光が優しくて。。。

DSC_0831.jpg
Aラインのワンピース。作りました。
身ごろはシルクのような肌触りのコットン、襟元はアンティークレース。
スカート部分は「ジュリア洋品店」さんのUSAコットンです。

窓ガラスに滴る水滴。
どこか寂しくもあったり…。
DSC_0835.jpg
子どもの頃、
水滴が、流れながら他の水滴とくっついて、だんだんに流れ落ちていく様を
じーっと眺めていたものでした。
DSC_0844.jpg

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。

ドールハウス 窓越しに見る風景

05 24, 2011
ドールハウスを作って、やってみたかったこと。
(1)窓を開けて「こんにちは!」 
(2)窓越しの風景撮影
この2つは絶対にしてみたかったのです。
ドールハウス「プロヴァンスの家」の一大テーマ(んな、大げさな)とも言える「窓」。
窓の景色って、窓を開けて見るのと、窓越しに見るのとでは、ずいぶんイメージも変わりますよね。
窓越しに見る風景って、それだけで物語がひろがっていくというか。
なんかこう、憂愁に近いものを感じたり。
そして、想像力をかきたてられます。(妄想とも言うけど。) 
DSC_0463a.jpg
上の画像、窓越しの風景とは全く関係ないけど、
ただヴィンちゃんが可愛かったから・・・。  親ばかですみません(汗)

ヴォレといっしょに取り付けた表の窓です。
室内から窓越しにお庭のほうを眺めます。
DSC_0384a.jpg

あ…、これも風景とは言えないけど、、、
奥の小窓です。今までアップで載せてなかったのでこの機会に。(苦笑)
DSC_0401a.jpg
奥行きをもたせるために出窓風にしてみました。

奥の扉、外から窓越しに階段のある部屋を眺めます。
DSC_0392a.jpg

同じく、奥の扉、外からダイニングを眺めます。
少しだけ、お庭も望めます。
DSC_0386a.jpg

これも同じ扉の窓越しからヴィンちゃんを眺めています。
DSC_0449aa.jpg
ヴィンちゃん、まるでここで生活しているかのように見えます。
(ただの妄想です。すみません・・・)

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●2017年6月24日(土)
I・Doll Taiwan VOL.8
(三重綜合體育館1F集會堂)
新北市三重區新北大道一段1號

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (256)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (31)
スモッキング刺繍 (51)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (11)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (160)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (12)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (10)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (34)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ