台北の旅~3

08 30, 2016
台北の旅、つづきです。

Mr.Hoffmann’s Toy Boxで手に入れることができたBop Allenさんのスカジャンとバッグ。
スカジャンはイラストレーターさんとのコラボ。とってもかわいいイラストに心惹かれました。
Bop Allenさんといえば精巧に作られたバッグ。ミシン目の細かさとか、取っ手部分のリアルさとか、
細かな部分が特に凝られていてほんとに素晴らしい。
IMG_20160814_141854.jpg

イベントが無事に終わり、お腹もすいてきたので一旦ホテルに戻った後、腹ごしらえに出かけました。
先ずは、MRT國父紀念館駅から徒歩5分くらいにあるICE MONSTERへ。
台北101が目前にありました。
IMG_20160814_165710.jpg

少し並びましたが、すぐに店内に案内されました。
注文したのはこれ。 台湾ならではのスイーツ。 甘い豆と仙草ゼリーなどがてんこ盛りのかき氷です。
量が多いので、おなかいっぱいになりました。 でもすごく美味しかったです。
IMG_20160814_174343.jpg

それから、MRTに乗って東門まで移動。
やっぱり鼎泰豐の小龍包が食べたくて。
先ずは店先で席の予約を。
そのあと、席が空く時間まで1時間以上あったので、東門界隈を歩き、やっぱりここ、興華名茶さんへ。
ここの茶葉がとてもお気に入りなのです。
美味しいお茶もいただき、お店の人とお話などしていたら、あっと言う間に時間が過ぎ、
IMG_20160814_200536.jpg

鼎泰豐へ向かいます。
いつも思うのですが、鼎泰豐のお店って、すごく社員教育が行き届いているのか、
スタッフ全員、ほんとに爽やか。 気持ちよく食事ができる環境にしてくれています。
だから、いつだってまたお店を訪れたくなるのです。
小龍包、美味しかった!
IMG_20160814_203042.jpg
これはお店でNo.1というサイドメニュー。
こりこりした歯ごたえとさっぱりとしたお味。美味しかったです。
IMG_20160814_202349.jpg

お腹いっぱいになって大満足でホテルに戻りました。
台北の旅はあっという間。
メインはイベントなので、いつもゆっくりと観光している時間がなく、慌ただしいです。(苦笑)
IMG_20160815_100722.jpg

台北へはチャイナエアラインを利用したのですが、
往復ともフライト時間が遅れて、ちょっと・・・な感じでした。
機内のサービスはまあまあ良いのですけども。
IMG_20160815_141341.jpg

また来年、台北へ行きたいと思います。
多謝~、台湾!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
Posted in 台湾

台北の旅~2

08 20, 2016
台北の旅、続きです。
さて、朝食を済ませたあとは、イベント会場のある国立台湾師範大学へ向かいます。

IMG_20160814_072857.jpg

会場に到着したらスタッフの方がとても丁寧に対応してくださり、ブースまで案内してくれました。
*Mayrin*ブースです。 今回は広く使わせてもらいました。
IMG_20160814_101336.jpg
Krabatの作品も並べます。
IMG_20160814_101353.jpg

ご近所のディーラー様たちとお話していると、あっと言う間に開場となり、
こちら、会場の様子です。 人も多くて活気があります。
IMG_20160814_140737.jpg

お隣はおなじく日本から参加のLotus Pandaさんでした。
この日、初めてお話することができてよかったです。Lotus Pandaさん、ありがとうございました!
IMG_20160814_102118.jpg

こちらは韓国のディーラーさんです。
日本、そして韓国、中国本土からのディーラーさんもいらしたのでなかなか国際色豊かでした。
IMG_20160814_123427.jpg
IMG_20160814_123446.jpg

画像中央奥の子は、Dolly Dollyの表紙になった子です。
IMG_20160814_123458.jpg

こちらはBop Allenさんのブース。
2年前のI・Doll Taiwan以来、何かとお世話になっています。 
先日のBlythe con Japan in Tokyoにもベンダーとして来られていましたので、2ヶ月ぶりに再会。
Bop Allenさん、ありがとうございました。
IMG_20160814_123823.jpg

画像左上のバッグ。 素晴らしかったです! まさに神の手をお持ちのBop Allenさん。
IMG_20160814_123834.jpg
IMG_20160814_124108.jpg

こちらのブースもすごかったですよ!可愛い子たちがいっぱい。
IMG_20160814_124950.jpg

かっこいいドールたちです。
IMG_20160814_125021.jpg

人間の着る服をそのまま縮小させたような緻密なデザインのドレス。
このディーラーさんはもともと人の服を作られているとおっしゃってました。なるほど。
IMG_20160814_125750.jpg

可愛い~
IMG_20160814_130025.jpg

かわいいぬいぐるみたちがたくさん。
IMG_20160814_130137.jpg

再び、Bop Allenさんのブースにて。
IMG_20160814_132513.jpg

そして、私のブースで。
IMG_20160814_113148.jpg
IMG_20160814_122515.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
Posted in 台湾

台北の旅~1

08 18, 2016
台湾から無事帰国いたしました。

台湾人ってやっぱり、あたたかくて大らかで、優しい。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

気候は思っていたほど暑くなく、大阪くらいだったかな。・・って、暑いか(笑)
IMG_20160813_181114.jpg

一日目、到着したのは夕方だったので、旦那からのミッションをクリアするための買い物とか
していたらすぐに夜になってしまいました。

夜は前回行って気に入ってしまったお粥やさん「小李子」へ。
MRT文湖線「科技大樓」駅から徒歩5分くらいかな。
IMG_20160813_204728.jpg
やっぱり、おいしかったです!
時刻は19:30。ちょうど夕御飯時で店内は混んでいたけど、すぐに席が空きました。
お店の人はとてもテキパキしておられるし、親切です。
英語、日本語通じなくてもなんとかなりました。


そのあと、「小李子」から駅に向かって歩き、少し路地に入ったところにある茶藝館へ。
落ち着いた佇まい。
IMG_20160813_222412.jpg

「水月草堂」さんです。
IMG_20160813_222257.jpg

日本語は通じませんが、英語で丁寧に接客してくださいました。
お腹がいっぱいになったあとは、美味しいお茶でまったりとした時間を過ごし、一日が終わりました。
IMG_20160813_214233.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
Posted in 台湾

台北の旅・・3

11 26, 2015
台北の旅、つづきです。 

前日のイベントが無事に終了した安堵感と同時にこれまでの疲れが一気に放出。
翌朝は、頭痛と吐き気で、とても気分の悪い目覚め方。

本当は早朝からホテル前の公園で行われてる太極拳に参加したかったのだけど、
それどころではない。 起き上がるのが精一杯。

しばらくうだうだゴロゴロしてたけれど、ぜんぜん気分が良くならないし、
思い切って外の空気を吸いに公園をゆっくり散歩することにしました。
何も食べず・・・、すっぴんで。|゚Д゚)))ああ、恐ろしい・・・ さぞ疲れたおばさんに見えたことでしょう。

IMG_20151025_071013.jpg

公園内のあちらこちらで体操をされてる年配の方やジョギングをされてる方がおられました。
私も立ち止まってストレッチ体操をしてみたり、ベンチに座ってよく晴れた綺麗な空を仰いでみたり。

IMG_20151025_071515.jpg
実はこの公園、もとは共同墓地だったりします。
この鳥居にも台湾の方の深い思いがあったり、
いろいろと歴史の変遷を見てきた場所のようで、なんだかちょっと、じん・・ときました。

外の新鮮な空気をいっぱい吸って、深呼吸を何度もしたおかげかしら、
幾分か頭痛も治まり、吐き気がしなくなりました。
少し食事をしてみたい気分になり、ホテルに戻ります。

無理するとまた吐き気がきそうだったので朝ごはんは控えめに。 でも、豆乳はいただきました。
IMG_20151025_074116.jpg

なんとか気分がおさまったからよかったものの、帰国する日にまさかの病院へ行くとか?なんてドキドキでしたよ。
海外ではいつどうなるか予想ができないので怖いですね。

昨年は昨年で、よそ見しながら歯磨きしてて、コンクリートの柱にしたたかに前頭部をぶつけたし。
あれもすぐ幹部を冷やしたから良かったものの、ほおっておいたらどえらい腫れ方してたよ、きっと。

海外旅行保険は入ってて安心ね、実感したのでしたよ、やっぱり。


そして、ホテルを無事にチェックアウト。
荷物を預けて、MRTに乗り、のんびり散歩に出かけたのでした。
行った先はここ、「台北故事館」。
イギリスチューダー様式の建物を博物館として使用していて、お庭もとても綺麗なのです。
ただ、館内は撮影禁止です。
IMG_20151025_112520.jpg

お庭は撮影OKです。
館内のスタッフの人は皆さんとても気さくで親切でした。日本語はNGだけど英語はOKです。
期間限定で様々な展示をされていますので、
是非また行ってみたいです。
IMG_20151025_112243.jpg

IMG_20151025_112506.jpg

さて。
台北故事館を出たあとは、ちょっとしたお祭りを見学。
ちょうど博物館の最寄り駅であるMRT圓山駅前には花博の跡地があるのですが、
偶然ここで地元のお祭りが賑やかに開催されていたのです。

IMG_20151025_101902.jpg

消防車が展示されていたり、ステージで音楽が演奏されていたり、バザーもあり、
農業市っていうのかな?も開催されていまして、とても楽しかったですよ♪
IMG_20151025_120413.jpg
あ、私の指が写ってますね^^;

このお芋!!! これが実に美味しかったのですよ! 
台北初日の夜に食べたお粥にも入っていたこのお芋。ほんっとに美味しかったな~。
IMG_20151025_115736.jpg
この芋を食べに、また台湾へ行きたいです。
って、こんなことばっかり言ってますね、私。(笑)

そして、無事に帰国したのでした。

台北の旅・2015秋 (完)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
Posted in 台湾

台北の旅・・2

11 25, 2015
台北の旅、つづきです。

翌朝の朝食。
ホテル(国王大飯店)の朝食はなかなか充実していました。 
中でも豆乳(画像右上)がめちゃくちゃ美味かった!今まで飲んだ豆乳の中で一番だった。
この豆乳を飲むためにまたこのホテルに泊まりたいよ・・
IMG_20151024_070759.jpg

ホテルのスタッフは皆さん、とても親切でした。
日本語を話せる人がたくさんおられ、言葉のストレスをまったく感じませんでした。

ああ、やっぱり。。。天気予報どおりのあいにくの空模様でしたよ。
IMG_20151024_071213.jpg

だけど、そこは気合です!
I・Doll Taiwan 開催です~  カスタムっこたちも気合入ってます。
当日はこのようなディスプレイにしました。
カスタマーのAちゃんがお手伝いをしてくれたので、助かりました。
I Doll Taiwan vol5

うちのブースはミニチュア雑貨もあり、ブライスさんもたくさんいて、とても賑やかでした。(笑)
友人のKrabatおこめつぶさんの作品、大阪の時もそうでしたが、ここ台湾でも多くの方に見ていただきました。
とても好評でしたので、私も嬉しくなりました。

そうそう、そして、Aちゃん、お疲れ様でした。 お手伝い助かったよ。ありがとうね。


お隣のブースです。
クオリティの高さ! 凄すぎました。 迫力ありすぎました。 
そのドールたちの美しさに息を呑みました。
IMG_20151024_120011.jpg
貴重なお話もたくさんしていただき、とても楽しかったです。
大阪のイベントでもお会いできましたし、新しい人との出会いでまた宝物が増えました。

イベントは人とのつながりを作ってくれます。
だから、イベントは面白い。
私の目標は、日本全国をドサ回りすることです。(笑)
そして、現地でたくさんの人と直にお話したいし、*Mayrin*の作品を見てもらいたいです。
仙台や福岡、名古屋、行ってみたいなあ・・・。  時間、作れるかなあ。


そして、イベント終了後、ふらふらになりながらホテルへ一旦戻り・・・。
(楽しくて年甲斐もなくテンション上がり、あとで疲れがドッとくるっちゅうパターンです(苦笑))

少休憩したあとは、東門界隈へ出発です。
東門はお気に入りの場所です。 なんだか落ち着くの。

MRT東門近くには小龍包で有名な「鼎泰豊」本店があります。
まずはそこで腹ごしらえを・・・と思っていたけれど、ごっつい人だかり。
うわ・・、と一瞬ためらいましたが、番号札をもらってなるほど納得!
日本の病院や銀行のようなシステムなのでした。
これなら時間を有意義に使えますよね。
IMG_20151024_205432.jpg


入店時間がくるまで昨年も行ったお茶屋さん「興華名茶」へ行くことにしました。

IMG_20151024_194603.jpg

ここのお茶はやっぱり美味しい。
代々お茶屋さんをされているお店のご主人(女性)は日本語が堪能な人で、綺麗で優しくて。
なので、すごくリラックスしてお茶を楽しむことができました。
癒しの時間でしたよ。(´∀`*) 
また次回も行こうと思います。 


そうこうしているうちに入店時間がやってきました!
再び「鼎泰豊」本店へ。 

お店のゆるキャラ。頭が小龍包ですよ。
IMG_20151024_205350.jpg

きました!
小龍包ですよ~
IMG_20151024_201213.jpg

あつあつ小龍包! 美味かった~~ヽ(*´∀`)ノ
今日の疲れもなんのその。 
IMG_20151024_201441.jpg

ホテルにもどってホッと一息です。
IMG_20151025_085534.jpg

だけど翌朝、えらいことになってしまったよ。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
Posted in 台湾
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●2017年6月4日(日)
I・Doll West VOL.24
(京セラドーム 大阪スカイホール)

●2017年6月24日(土)
I・Doll Taiwan VOL.8
(三重綜合體育館1F集會堂)
新北市三重區新北大道一段1號

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (250)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (30)
スモッキング刺繍 (48)
刺繍いろいろ (24)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (11)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (49)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (160)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (12)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (10)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (34)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ