台湾一人旅~アジアでNo.1ミニチュア袖珍博物館は必見

11 30, 2014
時の流れは早いもので、もう12月!今年も残すところあと1ヶ月。

11月は本業のほうがウルトラ級に忙しかったせいでドレス製作もブログ更新もほとんどできませんでした(苦笑)
只今は、12月14日(日)にSalon de Junie Moonで開催のクリスマスイベント『Pika Pika Christmas Party』用のドレスを製作中です。
そちらは近々、出来次第に紹介させていただくとして、
先ずは、今年の出来事は今年のうちに・・・台湾一人旅日記を少し綴りたいと思います。

台湾への旅は8年ぶり3度目。
でも、今回は家族や友人同伴ではなく、一人旅。
そう、初めての海外一人旅なのでした。
目的は第一に、I・Doll Taiwan出展、第二に大好きな台湾茶を堪能することと街の観光でした。
私の計算だと一人旅の場合、旅行会社のツアーより個人旅行のほうが安い。
なので、航空券や宿泊はネットで適当に予約しまして、
さあ、出発です。

出発の準備としては、一人での行動範囲は限られますし、頼るは自分。
現地で困らないよう、入念に現地の情報を仕入れます。
現地通貨への両替は現地の空港で行われるのがベストかと思います。

大阪の関西国際空港から台北の桃園国際空港へはおおよそ3時間。時差は1時間です。
10月下旬の台湾は、朝晩は少し冷えますのでジャケットは必需品です。
昼間は少し動くと汗ばむ感じでした。

台湾へは毎回JALを利用しています。
安い航空会社もあるけれど、一人だし、やっぱり乗り慣れてる航空会社で。
JALは関空からだと1日2便(朝夕)出ています。ちなみにどちらも金額は同じ。
私は朝の便に乗りました。
DSCN0792_20141130214358a03.jpg

お昼過ぎ、桃園国際空港へ到着。
台北市内への移動はリムジンバスが便利かと思います。
所要時間は約1時間。
リムジンバスの運行会社は数社あり、またルートも異なりますので、行き先を確認して、
自分の目的地まで切符を買います。
私はこの停留所でバスが来るのを待ちましたよ。
DSCN0795.jpg

宿泊ホテルはリムジンバス発着所のすぐそばのKDMホテル(凱統大飯店)。
MRT忠孝新生駅もすぐ横にあり、立地的にたいへん便利のよいホテルでした。
日本語を話せるスタッフもおられ、とても親切にしていただきました。
立地や清潔感のある部屋やサービスを考えると、とてもリーズナブルで良いホテルです。
次回も是非、利用したいと思っています。
そして、更にラッキーなことに、広い部屋に案内していただきました。(´∀`*)
快適でしたよ。
DSCN07970.jpg

ホテルの窓から台北101が見えました。
DSCN0937_201411302144264cb.jpg

さて、荷物を置いて少し休憩したら、MRT1日乗車券を使って観光に出発です。
行きたいところはたくさんありましたが、時間に限界があるので、今旅での行き先は台北の北側に的を絞りました。
ちなみに、MRTの運賃はたいへん安く、だいたい20元~50元(70円~170円)ってところです。1日乗車券でも150元(500円くらい)。
DSCN0933.jpg

MRTの駅のホームはこんな感じで、行き先がわかりやすく表示されてます。
DSCN0859_201411302144232f3.jpg

さあ、目的地の松江南京駅に着きました。
DSCN0856.jpg

駅から南東に約10分ほど歩くと、ありました。袖珍博物館です。
一件地味に、そして、ひっそりと地下一階の空間に存在する博物館ですが、
ここは、なんとアジアではNo.1、世界でNo.2を誇る、ミニチュアアート、ドールハウスを展示しています。
入場料金は、大人180元。
日本語のパンフレットもあります。
小さなカフェやミュージアムショップも併設していて、ミュージアムショップにはドールハウス用資材、ミニチュアなどが、驚きの価格で購入できますよ。
DSCN0855.jpg

写真撮影はOK。
ただし、フラッシュは厳禁ですので注意してくださいね。

ハイレベルな作品群に感動の嵐でした! こんなの見たことない!ドイツでも見なかった!
その感じ方は様々だと思いますが、
ミニチュアやドールハウスに興味がおありの方は必見ではないでしょうか。
DSCN0834_20141130214403803.jpg

この屋根・・・、素晴らしすぎて、いつまでも眺めていました。
DSCN0838.jpg
あと、私が最も気に入った、信じられないほどの精巧な作りのドールハウスを見ました。
でも、注目していた作品が小さすぎ、上手い写真が撮れませんでした(涙)
なんのために、マクロレンズ買ったんや~、なんで、持ってけえへんかったんや~、アホやん、自分~。
でも、仕方ありません・・・。
次回は忘れずにマクロレンズ装着したデジイチ持っていきます!
少なくとも、実物を見られた、それだけでも十分良い刺激になりました。

次は、台北の海を見に行きました。
つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
関連記事
Posted in 台湾
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (176)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (1)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ