上海旅行記♪オーブリーとプチ編(2)

08 10, 2009
上海旅行記です。 豫園の続きです。

豫園から出て豫園商城を散策しました。
ここでは日本人観光客と全く出会いませんでした。
明・新代風の街並みがず~っと続きます。レトロ感たっぷり!
老舗のレストランや店が並びます。
中には怪しい店もあるけど・・・。

0908076.jpg

ここに着た目的の一つは小籠包を食べること^^

1900年創業、上海では有名な『南翔饅頭店』の小籠包。
1Fテイクアウト専用の行列に並びましたよ~~30分以上は並んだかな。
2F,3Fにはテーブル席があります。
ただ、2Fのテーブル席のほうはものっすごい混雑していて、店の人も客を構って
いられない状態。システムがイマイチわからず、しばらく現地の人が店で注文する
様子を観察していたのですが、現地の人でさえ上手く席につけない状態で・・・。

12個で確か30元もしなかったような・・・思い出せない><けど安かった!
気づいたら残り3個になっていた(笑)
なんかプチのリトルパンダちゃん、機嫌悪そう・・・。

0908076A.jpg

おいしかったけれど、個人的には台湾の小籠包のほうが好きかな。

『南翔饅頭店』の向かいにある食品店で買った月餅。
日本語はもちろん、英語も全く通じません。
適当に注文したけど、白あんのとこしあんのが上手い具合に買えてました^^
どちらも美味しかった!月餅大好き♪

0908076B.jpg

上海へ来た楽しみのひとつは中国茶。
かねてより台湾茶が大好きな私。本場の中国茶はどんなだろう?と興味深々。
おいしい中国茶、中でも安渓鉄観音茶を味わいたくて~>▽<ノ
中国茶専門店で景徳鎮などの茶器を扱う老舗の『叙友茶荘』と
有機栽培された高山茶を販売している『雪峰高山茶』で茶葉を買いました^^
ガイドブックには載っていない支店が市内いくつもあるので事前にgoogle地図で
場所を検索、地下鉄と徒歩で行きました。

0908077c.jpg
ちなみに写真右下に写っているのは上海万博のキャラクターです。

茶館でゆっくりと中国茶を堪能したかったけれど、旦那と趣味があわず
実現ならず(涙)でした・・・。
まぁ、茶葉が買えたので、家でゆっくり堪能します。
またいつか、台湾茶、中国茶のことを記事にしようと思います。

-------------------------------------------------------
「やっぱ上海蟹が食べた~い!」
ということで、季節ではありませんが上海蟹専門店に食べに行きました。
『成隆行蟹王府』は日本の著名人も訪れることもある店。
日本語も通じるので安心して注文できました。

いろいろと注文した中でもすごく美味しかったものを代表で。
蟹の甲羅を器代わりにしたこちらの料理は1個22元。
娘と絶賛、ほんまに美味しかったです♪

0908077A.jpg

こちらは、蟹味噌かけチャーハン。
娘が「これを食べに上海に来たようなもんや~」など言ってました^^

0908077B.jpg


お腹いっぱい!満たされた後は、ホテルに戻ってくつろぎタイム*^^*

0908078.jpg

続く・・・。

(まだ続きます^^;)
関連記事
6 CommentsPosted in 上海
6 Comments
By yukitty08 13, 2009 - URL [ edit ]

本場中国の小籠包美味しそうですねv-364
このお店は中国でも人気なのですね。30分も並ばなくては買えないなんて
とっても美味しいんだろうなぁ~。大阪の豚マンでも有名な豚マンありますよね!
新幹線駅のこの豚マンのお店も並んで買いましたi-179
上海蟹もチャーハンもとっても美味しそうですi-50

By tommy08 14, 2009 - URL [ edit ]

蟹味噌かけチャーハンおいしそ~(*´∀`*)!!
今、会社でコンビニおにぎり食べながら、
チャーハン画像見ています(-∀-)♪

上海に行ってみたくなりました♪

By めいりん08 14, 2009 - URLedit ]

小籠包、おいしかったですよ~
だけど、個人的には台湾の小籠包のほうが好きです。
のちほど記事にしますが、上海ですっごく美味しいもの見つけたんです!
多分、日本にはないので、それを食べるためだけにもう一度上海に行きたい!なんて・・(笑)

大阪の豚まん!もしや、それは『551の蓬莱』ですね~^^
あれは美味しいですよね。私も大好きです♪
子どものときから慣れ親しんだ味です。

By めいりん08 14, 2009 - URLedit ]

お仕事お疲れ様です~

蟹味噌かけチャーハン、おいしかったですよ~
写真は小鉢に盛ったあとなので小ぶりですが、大皿にど~んと来ました^^
ほとんど娘が食べてしまいました(笑)

上海、今なら安く旅行できますよ!
今回の旅費は4日間で¥35,800でした。しかも4つ星ホテルに宿泊!
国内旅行より安くつく、かなりお得な旅行でした。
現地でも食費が安く済みましたよ(4日間3人で¥15,000くらい)、
機会があったら是非行ってみて~ もちろんブライス連れてね♪

By santa_yon08 17, 2009 - URLedit ]

私も月餅好きですぅ~
中国は本場なのでお味もまた格別なのでしょうね!
上海蟹って身が柔らかいのですよね~^^
カニみそかけチャーハン美味しそうですね!
娘ちゃんも大満足されたのでしょうね^^
中国茶おいしいですよね~
めいりんさんのお気に入りはなにかなぁ。。。
小籠包、おにいしゃんの好物なんです~
美味しそうな物がたくさん出てきて楽しいですよぉ!

By めいりん08 19, 2009 - URLedit ]

さんたよんさんも月餅がお好きなのですね~ お仲間~
ほんとにおいしかったですよ、本場の月餅!
上海蟹は秋以降が旬なので、今は養殖ものしか出回っていません。
でも、蟹味噌かけチャーハンは美味しかったですよ。
中国茶、さんたよんさんも、もしやお好きなのですか?!
私、台湾茶の大、大ファンなのですよ~ 春摘みの新茶がたまらん旨いですよね。
最近は、名間四季春茶の新茶がお手軽に楽しめて美味しかったです。
おにいしゃん、小籠包が大好物なのですね~
私は台湾のほうが好みです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (175)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (0)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ