今冬作り納めダッフルコート・3

01 18, 2010
昨日17日で、あの阪神淡路大震災から15年が経ったのですね。
あの災害直後は機能不全になっていた神戸の街も今はすっかり復旧して
震災があったなんて嘘のようです。
だけど、絶対忘れてはいけないことですよね。

当時、私は今住んでいる町より神戸へは遠い町で住んでいましたが、
それでもあの時の激しい揺れは相当なものでした。
娘はまだ赤ちゃんでしたし、(私もまだ20代で若かった~~><)
早朝、突然ガタン!と揺れだして・・・怖かったです。
(震源地に近い所の人は、とんでもない恐怖だったに違いありません。)
私は無意識に娘を守るように覆いかぶさっていました。
で、、、旦那はというと、
突然、ガバーーーーー!!と布団から飛び出し、
部屋中、ふらつきながら、「地震や!!地震や!!!!!!」
と叫んでおりました
・・・今思えば、あのとき全てを悟ったような気がする・・・(_ _;
揺れが落ち着いた頃、家の中の被害状況確認すると言った旦那が、
食器棚を開けた。
と、その時。
・・・コロコロ・・・ポロン、、、、ガチャン!!
お猪口が一つ割れた。
それが我が家で唯一の被害でした・・・ ̄∀ ̄;

今、海外ではハイチ大地震でエライことになってますよね。
支援が遅れ、けが人は治療を受けられず、また瓦礫処理するための重機も足らず、
治安も悪化しているとのこと。
神戸のときは治安悪化どころか、大阪からもみんな徒歩でボランティアで
支援活動に行ってました。
あの時は「日本人、まだまだ捨てたもんじゃない。助け合うってすばらしい!」
と感動したことを覚えています。
一日でも早く復旧できること願うばかりです。


と、まあ~
いつものように前置きが長くて申し訳ないッスー

ダッフルコート・3種類目はこちらです。

DSCN5118.jpg

淡いグレー×イエローのダイヤ柄。ウール素材です。
以前、デカ頭ちゃん用のものを作りました。
裏地は山吹色のダッフルで使用したものと同じ可愛い小花模様です。

DSCN5115.jpg

そうそう。トグルはアイボリーにしてみました。
ちょっと爽やかな感じですね^^

DSCN5114.jpg


Honey*beeさんにて販売中です。どうぞよろしくお願いいたします。


ブログ村の一村民*めいりん*をよろしく~♪
ポチリ↓としていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

いつも拍手ありがとうございます!とっても励みになります
関連記事
10 Comments
By ルルベ01 19, 2010 - URLedit ]

おおお!ダッフル、かわいい!!
中の水玉もかわいい!!

私のもほしいな~~(^^)♪

By sumire0o0o01 19, 2010 - URL [ edit ]

当時北陸に住んでいたのですが、朝、揺れで目が覚めました。
昼になっても被害は拡大していくばかりで、
どうなるのかとニュースを観ていたのを覚えています。
めいりんさんも娘ちゃんがまだ小さくて、
大変な恐怖だったでしょうね。
治安が悪くならなかったと聞いて、
私も感動したものです。
もう15年もたつんですね。

細かなダイヤ柄のコートとても素敵ですね~。
裏地の花柄も可愛いな~。

By santa_yon01 20, 2010 - URLedit ]

阪神淡路大震災、
一年に一回だけでもいいので1月17日の怖かったあの日の事
皆さんに思い出して欲しいです。
めいりんさん、記事にして頂いて
神戸の一市民として本当に有難く思います。有難うございます。
強い余震の続く毎日のなか、大変な恐怖でした。
その日は、六甲山が爆発したんかと思うくらいのドンという
下から突き上げられるような大きな揺れというか、酷い衝撃で、目が覚めました。
私の住んでいるチベットは同じ神戸でも比較的被害は少なかったのですが
家は一部損壊でした。御近所には半壊や全壊の判定を受けたお家もあったんです。
我が家も見た目は普通ですが家の中や壁は酷いものでした。
今も、いくつかひび割れが残ったままのところもあります。
被害のひどかった長田の知り合いに、お風呂に入って頂いたり、
洗濯機を使って頂いたりしました。
その時、「毎日これ食べてんねん~っ」ていいながら
鞄から知り合いが出したのは、かたくなった菓子パンとおにぎりでした。
本当に、言葉もなく、
「大変な中、会えて良かったわぁ」ってお互いに大笑いしてしまいました。

実際には、報道には出ていない大変なことも色々あったようですが、
皆多かれ少なかれ心の傷を負って生きています。
私の家の近所のグランドには凄い数の仮設住宅が建って、
スーパーや生協に買いものに来られる老人の方が多くなったことを
覚えています。皆リュックを担いで大変そうでした。
あの時、亡き父が、なかなか我が家と電話が通じなくて
やっと通じたときには泣いていたことを思い出してしまってね…
そんな事もあったなぁと思いだされますね。
ごめんなさいね。ついつい、しめっぽくなってしまいましたね。

スゴク可愛いダッフルコートに癒されました。
いつも夢を頂いて有難う。めいりんさん!






By めいりん01 20, 2010 - URLedit ]

ありがとう~~!
ルルベさんに褒めてもらって嬉しいな♪

ルルベさんはめちゃくちゃ器用に人間の服を作れちゃうから
きっとダッフルも簡単に作ってしまいそう><
バレエのお衣装とか今も手作りしてるの??

By めいりん01 21, 2010 - URLedit ]

そうですかー、北陸でも揺れたんですね!
すごかったですもんねー、あの揺れは。怖かったですよね。
当時、娘を保育所へ預けて出勤していたのですが、あんなに悲惨なことが起きてるなんて思いもよらず、いつものように保育所に預けて出勤したんです。
当時、近鉄沿線に住んでましたが、阪急も京阪も地下鉄もストップしてる中、近鉄だけは運行してたんですよ!!!地下鉄乗り換えのときに地下鉄がストップしてたものですからそこからは徒歩で30分かけて会社へ。出社すると見事に近鉄沿線の人しか出社しておらず、そこでTVを見てやっと「えらいこっちゃ~~~!」ということに^^; あれは忘れられない一日でした。
このダイヤ柄の生地は色違いでもいくつか販売してたんですけど、これが一番可愛いと思って^^ 品のある色みで大好きな生地です。

By めいりん01 21, 2010 - URLedit ]

あの震災は忘れようにも忘れられない出来事でしたよね。
さんたよんさん宅は震源地から近いということもあって大変な思いをされたのですね。うちなんて旦那が割ったお猪口が被害にあっただけで済んだんですけど・・^^; 神戸に住んでいる、または近いという友人も数人いましたので、ほんとに心配したこと覚えています。当時は携帯電話もないし、電話は混線してるし、いったいどうやって連絡をとったらよいのか?って状態でしたよね。家は半壊、もしくは倒壊してしまった友人たちでした。食事も数日カップラーメンらしきものを食べて過ごしたと言ってました。もちろんお風呂にも入れない、水も貴重で、「それでも人間生きていけるねんな~って痛感した」って言ってました。また、大阪の別の友人たちはボランティアではるばる徒歩で震災地まで物資を届けに言ってました。私も行きたかったけど赤ちゃんの娘を抱っこしてはいけず、逆に足手まといになると諦めましたが。。。
神戸在住のみなさんの努力はさることながら周辺地域の方々の温かな気持ちで今の神戸はあるのですね。
コートはこれで今年最終です。
今シーズンはコートをたくさん作りました^^楽しかったです!

By エポナ01 21, 2010 - URL [ edit ]

あの地震を体験されたのですね;;
あれからもう15年なんて・・ついこの間のような気がします。
異常なほど地震が怖いので、ニュースで見ては人ごとではなく震えていましたっけ・・
今でも、夜中でも地震がくるとすぐ目が覚めて、なぜかものすごい勢いで階段をかけおりていきますw

このコートの柄と色合いも素敵です♪
髪色ととても合っていますねe-420

By めいりん01 21, 2010 - URLedit ]

そうなんですよ~。でも、かなり間接的にですけど、体験しました。
あんなに大きな揺れを体験したのは、あの日以前も以降もありません。
震源地に近いところはもっとすごかったんだろう・・と想像すると
身震いします。
今もトラウマになってる人がたくさんいらっしゃると聞きますが、
そりゃ、そうでしょう。と思います。
怖かったけれど、また違う面で感動もたくさんしました。
人とのかかわり。人間っていいなあ、と心から思いました。
基本、大阪人は他人を見てみぬふりできないので、それと、ノリもよい
ということから、勢いもあったんでしょう、今じゃ考えられないけど
何十キロと歩いて物資を運ぶ人がどれだけいたことか!
さまざまな角度から見ても忘れられない出来事でした。
エポナさんも地震が苦手な人なのですね!
階段を駆け降りる・・・って><(笑)想像して笑っちゃいました!

ありがとう!とても嬉しいです♪
私もこの柄の配色がとても好きなんです。
ちょっと大人な感じに着こなせそうですよね。

By yukitty01 22, 2010 - URL [ edit ]

阪神淡路地震、もう15年も経つのですね。。。。
まだ最近の出来事だったような感じがします。
15年たっても大きな地震の恐怖は消えないですよね。
私もまだ大きな地震を経験していないので体感された方は本当に怖かった事だと思います。
心の傷が少しでも癒されると良いのですが。。。
神戸も大阪も震災前の綺麗な町並みに戻って来て本当に良かったです。
あの時のボランティアの方たちと被災された方たちが頑張って来られたので
早く復興できたのですね。
関西の方は優しい方が多いですよね!!
以前バイトしてた時に新人で何も分らなくて困っていた時に励ましてくれたのが
関西弁のおじちゃんでした。(新幹線の車内販売をした事があるんです!)
東京支社の社員さんは冷たかったですが関西支社の社員さんはみんな優しかったです^^即席弁当を作ってくれたりし優しくしてくれました!

関東も近い将来東京直下型地震が起きる可能性があるとの事なので
心配です。。。。

モンドリアさん、本当にレトロな柄が似合いますね!!
コートもとってもとっても可愛いですがモデルのモンドリアンさんが
またまた素敵過ぎます!!
お目目がくりくりで本当に可愛いです!!

By めいりん01 23, 2010 - URLedit ]

あの大災害のあった日から15年が経過したなんて信じられない
ですよね。年月の経つのは早いですね~
私なんて大した被害にもあってないし、実際に被害にあわれた方には
申し訳ないくらいです。。。
yukittyさん、新幹線の車内販売をされてた経験をお持ちなんですか!
すご~~い! じゃあ、当たり前だけど、都市から都市を移動しての
お仕事なので、大変だったでしょうね。いろんなお客さまもいらっしゃ
ったことでしょうし・・・。
そうなんですか・・親切な大阪弁のおじさんがいらっしゃったんですね~
なんだか、わかるような気がします。おじさんのイメージが浮かんできます。
大阪人の人情というか、そういったものに私も何度助けられたことか!
東京支社の方は冷たかったですか・・ちょっと残念・・・
そういえば、昨年春に東京へ言ったとき、品川で乗り換えて横浜へ行くのに
駅構内も路線もよくわからずで、行きかたを駅員に聞いたら、
めっちゃ冷たくあしらわれました。大阪の駅員はもっと親切だよ!って
言ってやりたかったです。それから、到着した電車が横浜行きかどうか、
ホームで待ってる人に聞いたところ、「よくわからないです」って返事が
5人中5人から返って来ました。こんなの大阪じゃ信じられないことです!
絶対そんなこと言わないですから。調べてくれたり、人に聞いてくれたり
してくれますから。
同じ日本なのに何で?とカルチャーショックを受けました^^;

モンドリアンさんを褒めてくれtありがとう!
ご縁があってお迎えできた子です、ほんとにうちにきてくれてよかった!
って思います^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (176)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (1)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ