月と六ペンス

03 22, 2010
今日は強風と黄砂が凄かったですね。
目がしぱしぱしました。

突然ですが、
アサヒのスーパードライのCM、ご覧になられましたか?!

おヒューさま、超、超、超~~~~かっこいいーー≧∀≦

短髪でスーツ姿のおヒューさま
すっきりとセクシーなビジネスマン。
ほんとに素敵です
TVのCMではいつお会いできるかわからないので、アサヒのHPでCMの動画を
毎日ながめてはため息をついています。

でも、個人的にはヒューさまは少し長髪のほうが好き。
短髪だとインパクトに欠ける感じします。(ちょっとだけね^^;)
ずっと以前に、映画「ソードフィッシュ」を見たときは、あまりときめかなくて
かっこいい兄ちゃん止まりだったもの。
「ニューヨークの恋人」のヒューさまは素敵すぎて、映画を何度も観ました。


それでは、そろそろ今日の本題へ。
久しぶりに本の話題を。

「月と六ペンス」サマセット・モーム著

DSCN5574.jpg

例によって、本のお師匠である友人が「モームおもしろいよ」と
言っていたので、読んでみたところ、
(といっても「アシェンデン」と、この「月と六ペンス」の2冊しか
まだ読んでないんですけど^^;)
本当におもしろかったので紹介します。

「アシェンデン」はモーム自身が第一次世界大戦中に諜報活動していた経験を
もとに書いたとされているスパイ小説で、これも面白く読みましたが、
やっぱり、「月と六ペンス」
これは、久しぶりにものすごい感銘を受けました。
しばらく他の本を読めなかったもの。
「月」=「憧れ」と「六ペンス」=「現実」
物語は画家ゴーギャンがモデルになっていると聞きました。
イギリスでふつうに家庭を持ち、夫であり父であり、ふつうに一家を養い
生活していた男が、突然の失踪。
妻に嫌気が差したとか、仕事に失敗したとか、そんな単純な理由からではなく。
ただ、絵が描きたい。
家庭を捨て、自分の理想を追い求める。
もしかすると、人間だれしもこんな理想もってるのかもしれませんよね。
ただ実行しないだけ。
自己犠牲のもと、家庭というのは成り立っているのかも。

憧れや理想って、その人の生きている時代によっても変わってくると
おもいますが、人それぞれですよね。
立派な家を持ち、社会的地位があり、立派な夫(妻)がいて、高級車に乗り、
お金には全く困らない生活。これも一つの理想。
一方で、立派な家なんてない、ひょっとして社会の底辺にいるかもしれない、
お金は生きるために必要な分しかなく、でも、好きなことができて、
誰にも干渉されず、人生を謳歌する。これもまた一つの理想。

モームの「月と六ペンス」を読んで、そんな人生の理想と現実について
ちょっと考える機会をもらいました。

モームの未読本、少しずつまた読んでみようと思います。


こちらは、ずっと前に読んだ手塚治虫の「ブッダ」

これも面白い漫画でした。私が手塚作品で初めて読んだ漫画でもあります。

ぶっだ

やっぱりお釈迦様は偉大です。って思えました。
そういえば、幼い頃、
親戚のおうちに行くと「お釈迦さま」の絵本が数冊置いてあって
なぜかその物語に引き込まれて、行くたびにその絵本を読んでいた
という思い出があります。

そういえば、手塚作品のひとつである「アドルフに告ぐ」
これは、キョウレツな漫画でした。今では、こんな漫画書く勇気ある漫画家は
いないんちゃうかな~。というか、これを読む読者もいないかも・・・。
高校一年の漫画好きな娘が、読んだ後で非常なショックを受けて、
「読めへんかったらよかった。夢にでてくる・・・。」と言ってたくらいです。


ブログ村の一村民*めいりん*をよろしく~♪
ポチリ↓としていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!とっても励みになります
関連記事
8 Comments
By sumire0o0o03 22, 2010 - URL [ edit ]

CMまだ観てないです~。
最近は子供たちがWiiばっかりしてて。
チェックしてみますね。
「月と六ペンス」
なるほど~と読ませていただきました。
家族のことを思えば、なかなか理想どおりには生きられませんよね…。
でもそこにも幸せはあり、与えられた環境の中で出来ることをする…のが
今のところの私の幸せなのかな。
機会があれば読んでみたいです。

By コウ03 23, 2010 - URLedit ]

 *めいりん*さん はじめまして、コウと申します。

 手塚先生の「ブッダ」 私も読んだことがありますv-290 お釈迦さんの生涯や仏教の教えを大胆に描いてられますねv-218

 これからも よろしくお願いしますm(_ _)m
 ではまた♪

By めいりん03 23, 2010 - URL [ edit ]

CMもう見られましたか~?まだ?><
もう~~~~、ほんっま、すてきなのよ~!
ヒューさまがまさか日本のCMに出演だなんて><最初は信じられませんでした。
アサヒはさすがだ!迷ったらアサヒを買うよ(笑)

月と六ペンスは素晴らしい本だと思います。
機会があったら是非読んでみてください。
ミステリーでもないのに読み出したらきっと止まらなくなります。
良い本と出合うと、すごく幸せに満ちた気分になりますよね♪

By めいりん03 23, 2010 - URL [ edit ]

コウさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^

コウさんもブッダ読まれましたか!
素晴らしいマンガですよね。さすが手塚治虫先生です!
やっぱり偉大ですよね。そう感じずにはいられない作品でした。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
またこちらからもお伺いいたします^^

By santa_yon03 25, 2010 - URL [ edit ]

読書って人生観を広げることが出来ますね。
物事をいろんな角度から見つめることが出来るようになる、
素晴らしいものですね。

おヒューさまのCM、まだ見ておりません~
気を付けてみてみるようにしますね。
きっと、めいりんさんを思い出すでしょうね(笑)

お釈迦様は本当に立派な方だと思います。
高校の時宗教の時間があり
仏陀の本(他の物)を読んだことがあります。
手塚治虫のブッダも機会があったら読んでみたいです~

手塚治虫のマンガ本はブラックジャックを読んだことがあります。
主人が昔持っていたのをコッソリ読んでいました(笑)

私の幸せ、健康で毎日過ごせたらいいな~
今はそれだけかな…

By めいりん03 25, 2010 - URL [ edit ]

そうなんですよね。さんたよんさんのおっしゃるとおりです。
良書との出会いは時として人生を左右するくらいの衝撃が走ります^^
モーム、本当に面白いですよね!

ヒューさまのCMはだいたい金土日曜の夜に流れてます。
時々、福山雅治の出演CMです。
今回のアサヒスーパードライはヒューさまと福山雅治が採用されたようで。
びつくりしましたが、この二人同じ年なんですってよ!

私も高校の時宗教の時間がありました。
仏教の教えを教育の一環とする私立の女子高でしたから^^
宗教の試験で欠点なんかとってたまるか!と、経典もど暗記し、
私の記憶の中では、美術とこの宗教が群を抜いて成績が良かったです(笑)

手塚先生のブッダも是非読んでみてください~
なんだかとても惹かれる内容でした。

私もさんたよんさんと同じく、毎日健康で楽しく笑ってすごしたいな^^

By ルルベ03 27, 2010 - URL [ edit ]

『アサヒスーパードライ』っといえば・・・
CMの最後の外人さんの声は、ミルモの学校の英語の先生です(^^)♪

本か~~・・・

しばらく読んでないです。
読み出すと、寝てしまう・・・(^^;
2時間ドラマも最後まで見れない私・・・あはは!

最近はファッション雑誌も寝てしまうのだ・・・。あは☆

By *めいりん*03 27, 2010 - URL [ edit ]

えーー! すっごーー!
ほんまに? ミルモちゃんの学校の先生だったとは!
驚きです!
先生の声、かっこいいね^^v

ルルベさんは子育てやら学校の行事やらで本読む時間なんて
ないよね。うちの4倍は忙しいと思うし^^;
2時間ドラマは私も最後まで見れない><寝てしまってます。
もし、読書タイムが持てるようになったら是非モームを
読んでみてください!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●「Middie's Fun Party!」
Junie Monn 堀江
2017年8月27日(日)~

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (256)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (31)
スモッキング刺繍 (51)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (166)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ