ビーズ刺繍ワンピース

04 04, 2010
今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね。
綺麗な空と満開の桜
近くのお花見コースをメイリンといっしょに散歩しました。
とても清々しく気持ちよかったです

イケメンくんのショックな出来事からまだ気持ちが開放されず
想像以上にしつこく凹んでいる私ですが・・・

じーっとしているといろんなこと妄想して余計に寂しくなるので
チクチク作業をして気を紛らわせていました^^;

01DSCN5673.jpg

ビーズ刺繍の真似事をしてみました

胸元はクロスステッチ刺繍にビーズを添えて・・・

01DSCN5715.jpg

スカートの裾をぐるりとビーズで簡単なエジングをしてみました。

小さなビーズをひたすらチクチク刺していく作業。
楽しいですね♪

01DSCN5718.jpg

ところで、今日は大阪産経学園へ行ってきました。
18日のドール服作り講座の準備です。
以前、なんばパークス産経学園さんへ伺ったときも思ったのですが、
産経学園さんはファミリームードあふれるとっても素敵な学園です。
学園の人たちが本当に親切。
笑顔でとても丁寧に対応してくださいます。
おかげで私の緊張もスッと和らいでいきました^^

いよいよあと2週間後に大阪産経学園さんでの第一回目の講座を開催します。
楽しい講座にしたいと思います。
講座にお申し込みされた方、どうぞ宜しくお願いいたします。

以下、ドール服作り講座のお知らせです。

ヴィンテージ生地を使ったオリジナル&レトロな可愛いワンピースを作ってみませんか?

4月18日(日)13:30~15:30 ※定員になりました。
大阪産経学園
     
4月25日(日)13:30~15:30
なんばパークス産経学園

5月16日(日)13:30~15:30
※4月の講座が定員になりましたため増設いたしました。
大阪産経学園

ともに受講料は2600円(教材費込み)です。
※教材費には生地と型紙、ボタンなどのパーツが含まれます。

ブログ村の一村民*めいりん*をよろしくお願いします~
ポチリ↓としていただけたらとっても嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!とっても励みになります

おまけ画像~ 今日のメイリン
01DSCN5706.jpg
関連記事
12 Comments
By sumire0o0o04 05, 2010 - URLedit ]

おぉ~、今日も、小人さんがちくちくと作業を(笑)
白い清楚なワンピースに、ビーズの飾りが映えますね。
小さな小さなビーズが、もう本当に繊細で可愛らしい。
お花が沢山散らばったような、もうため息がでる一品ですね。
スタダンちゃんの日焼け肌にも良く似合いますね。

講座の準備でまたお忙しくしてらっしゃるのですね、
お体も大切になさってくださいね。

By Riko♪04 05, 2010 - URLedit ]

シンプルだけどすごく凝ってる
かわいいワンピですねー♪
レースやビーズ使いも素敵です!

イケメンくんの件は、残念でしたねー・・・
でも、また逢えるんですよね?

私も美容院のイケメンくんに逢えるの
楽しみにしてるのでわかりますよぉー
その気持ち!(笑)

By めいりん04 05, 2010 - URL [ edit ]

なはは~~~(笑)
日々の小人さんたちの努力の成果ですな~(笑)
って・・・。 すみれさん、こらっ!!

ビーズを使って何か作りたくて、お洋服作りに使ってみました。
エジングももっと細かく可愛くできたらいいんですけど、
今はこれが限界です^^;
クロスステッチとかビーズ刺繍とかひたすらチクチク作業なのですが
気がつくと目が寄り目になってたりします(笑)

講座の準備、そろそろ進めないとヤバイですよね^^;
がんばります!

By めいりん04 05, 2010 - URL [ edit ]

ありがとう~~v-22
シンプルなんだけど、ちょっと手を加えることでオリジナルなものに
なりますよね^^
これはクロスステッチに次ぐ地味な作業でした。
でもイケメンくんのことを考えず気を紛らわすのにはもってこい!でしたよ(笑)

イケメンくんにはどこへ行けば会えるのか・・・は知ってます♪はい*^^*
教えてくれたので・・・♪(名刺もらったから、ラ・ラ・ラ~~♪)
講座が終わって落ち着いたら会いに行きたいと思っています。
今は記念撮影したときの写真を毎日眺めて(//▽//)ポッっとなっています。
おお!Rikoさんにもお気に入りのイケメンくんがいらっさるのですね~
楽しいですよね♪こういう出会いって><
気持ちわかっていただいて嬉しいですよ~~

By りんごひめ04 05, 2010 - URL [ edit ]

おぉー可愛いっービーズ沢山♪
これからの季節にピッタリのワンピースですね☆
お祝いコメントありがとうございましたぁ♪
リンク凄く嬉しいです♪これからも益々よろしくお願いいたします_(_^_)_

By めいりん04 05, 2010 - URL [ edit ]

ありがとう~~v-238
ブライスサイズのお洋服に使うのでビーズは極小のものを使っています。
ほんとにチマチマした作業でした。
途中で1個か2個、ビーズが床に落ちちゃったりするんだけど、
落ちたら最後、見つけられな~い>< そんなちっちゃなビーズです。
ほんとはもっと大小さまざまな形のものを使ったほうがメリハリがでて
もっと立体的になるのかな。今度試してみます^^
イケメン兄さんのこと忘れるのにこういう作業に没頭するのもひとつの手
ですな・・・(笑)
リンクの件ありがとう~~♪これからもよろしくです。

By santa_yon04 06, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます~
めいりんさん、これは小人さんにならないとぉ…やっぱり(笑)

凄く小さなビーズですよね。
胸元と裾にビーズの刺繍が春から夏にかけての季節に
涼しさをもたらせてくれますね~
可愛い模様ですよね。裾のレースも綺麗ですね。
本当に凄くて、もうため息がでちゃいました!
めいりんさんならこその、手塩にかけた作品ですね。

一つのお洋服を二人のブラタンがきると、
こうも雰囲気が違うんですね!
スタダンちゃんはちょっと元気な積極的なかんじの女の子で、
ブギーちゃんは、お嬢さまっぽいかんじがします。
どちらの子も、とても白が似合って素敵です!

いよいよ、お教室の準備でお忙しい時期になってきましたね。
少しでも休めるときは体を休めてくださいね~
陰ながら、応援させていただきます!



By ふうか04 06, 2010 - URL [ edit ]

素敵v-238
さわやかで私好みだわぁ~(人・㉨・)♡
ちょっとした工夫でとっても華やかにも見えるし
勉強にもなります。
まずは、師匠の真似して練習しようっと(o´ω`o)ぅふふ
白のスカートにレースは私も大好きなので
でも、ビーズの色は難しいですね
色でだいぶイメージ変わっちゃいますもんね

By めいりん04 06, 2010 - URL [ edit ]

もう~~~やっぱり!さんたよんさんも!!(笑)

白の薄地のコットンっていいですよね。
ボイルとかローンとか大好きです。
このワンピースは表地はローンで裏地はボイルで作りました。
縫い終わった後、アイロンで少し押さえてくしゅくしゅ感をだしました。
チクチクひたすらビーズを刺していく作業は(これまた地味だけど)
楽しいですね♪
そうなんですよね、同じお洋服なのに着る子が変わると洋服の雰囲気まで
変わっちゃいますね。
さんたよんさんのおっしゃるとおりですね~。スタダンちゃんは元気!な
感じですよね。ブギーたんはちょっとお嬢様っぽくなってますか?
大人なしくて口数の少ない子なイメージなので、そうなるのですね^^
どちらもナチュラル素材なお洋服の似合う子ですよね。

はい!楽しい講座になりますよう頑張ります~
さんたよんさん、応援ありがとう!

By めいりん04 06, 2010 - URL [ edit ]

ありがとう~♪ふうかさんv-22
ふうかさんもナチュラルなワンピースがお好きなのですね。
シンプルなワンピースもほんの少しだけ手を加えるだけで
ぐんとイメージが変わりますよね。
勉強になりましたか????え~、ほんとう??
そう言っていただけるなんて嬉しいです*^^*
え~??し、師匠って~?? きゃ~><冗談~~(笑)
白の薄地のコットンって大好きです。
ふわふわ~っとして、どこか女の子らしいと思いませんか?
色が白だとブライスに色移りの心配もないので着せっぱなしでも
全然大丈夫よね~^^

By yukitty04 09, 2010 - URL [ edit ]

ビーズは刺繍になるんですね。
白いドレスにビーズが映えてとっても素敵ですネ!
胸元の刺繍とビーズもとっても素敵ですネ!!
お人形服作り講座もう少しで開催なんですね!
準備に大変だと思いますが頑張って下さい!

めいりんちゃん、ぬいぐるみみたいでとっても可愛いです!!
頭なでなでしたいです!!

By めいりん04 09, 2010 - URL [ edit ]

ビーズもいろんな使い方ができるんですよね。
たまに本屋さんで手芸の本を立ち読み(笑)するんですけど
ビーズを使った刺繍やエジングとかすっごく綺麗で
またやってみたいことが増えました^^

講座の準備、まだ全然進んでなくて気持ちばかり焦っています^^;
どうしましょう~~~~><
ちゃんとできるのかしら???心配!

メイリンかわいいですか~♪ ありがとう!yukittyさん!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (176)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (1)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ