アナベルちゃんと仲間たち。今年も楽しみ♪

04 16, 2010
今日も寒かったですね
しかも雨!
ああん
雨が降るなんて知らなくて(天気予報チェックしてなくて
3日分の洗濯物を干しっぱで出かけてしまった・・・。超悲しい。
昨日、せっかく張り切って洗濯機まわしたのにぃ。
(補足:うちはいつも夜のうちに洗濯して干すのです。朝はバタバタするからね^^;)

4月は植物もぐんぐん成長する月なのに、
今年は寒い日が続くものだから、うちの花壇の花たちの成長も
止まっちゃってるように見えるのね。
いや、気のせいじゃなく、例年より確実に成長が遅いです。
だけども、少しずつでも成長している植物たちの健気な姿を見るのは楽しいものですね


はい!アナベルちゃんです!こんにちは

DSCN5740.jpg

今年も立派な大輪の花を咲かせてくれるかしら?
今年のアナベルちゃんは根元から新しい枝をぐんぐん伸ばし始めています。
数年経った枝は、せっかくここまで成長したのに枯れちゃってるようです。
ちょっと寂しいですが、これって
世代交代(?)、植物の世界は人間社会より厳しい世界のようです。
容赦ないですね。

DSCN5744.jpg

チューリップも今頃やっと咲きました。
うちの花壇は北にあるのでほとんど日が差さず、大概成長は遅いのですが
それにしても今年は特別ですな~~。

DSCN5735.jpg

斑入りツルニチニチソウ。
ブルーのかざぐるまのような花がとても可愛いです。
成長が早いのでいつも処理が大変なのですが
こうやって可愛い花を咲かしてるのを見ると、
「ま、ええっか」な気持ちになります(笑)

DSCN5736.jpg

ローズマリー。
この子はこの冬の間、ずーーーーーーっと咲き続けてくれたんですよ!!
なんて素晴らしい
日当たり悪い中がんばって成長して、7年越しに花が咲いて
それから、ずーーーーーっと! 嬉しいじゃないですか!!ねえ?

DSCN5737.jpg

ルッコラの花が咲きました。
食すのに大好物のルッコラ。
春に種を撒いて育てると虫の被害がすごいので、
ならば冬中いつでも好きなとき食せるようにと、秋に種を撒いて育てました。
ついに開花。
もう食えないっすね~。
また種を採取します。種できるまでほおおっておきます(笑)

DSCN5739.jpg

二ゲラちゃん。
秋に種撒いて、あっちこちから発芽しました(笑)
この子は雑草並みに強いです。
一見、か弱そうな繊細な花を咲かせますが。。。
いつぞやは道端のコンクリの間から、(しかも、こぼれ種で育った子)
ぐんぐん成長して花を咲かせてましたっけ。

DSCN5747.jpg

これからの成長が楽しみなアナベルちゃんとその仲間たちです


ポチリ↓としていただけれたらとっても嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!とっても励みになります
関連記事
10 Comments
By えりんご04 17, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます(*ゝω・)ノ
植物たちを見てると元気出ますよね。
どんな環境でも一生懸命に生きようとする力に、
いつもスゴイなぁって思わされます。
ルッコラのお花ってこんなんだったんですね!

By コウ04 17, 2010 - URLedit ]

 *めいりん*さん こんにちは。

 洗濯物を干していて 雨が降ると、がっかりしますねv-293
何で今年は 雨が多いんだろうv-395
もう春なのに 寒いですしね。

 アナベルちゃん 可愛いですねv-291
花たちを見ると 春が来たんだなぁと感じますv-298

 ではまた☆

By sumire0o0o04 17, 2010 - URLedit ]

こちらは朝起きたら、積雪してましたよ!
ビオラには雪が被ってました。
41年ぶりとか…ちょっと異常気象ですよね~。

アナベルちゃんの新緑、綺麗ですね。
今年もあの可憐な花が見られるなんて楽しみです。

うちもお庭の花壇は冬の間中日陰で、
チューリップは隣家の倉庫ができた年から咲かなくなりました。
黄色と赤のチューリップ、とても可愛いですね。
また開花したらお写真拝見させてくださいね。

By めいりん04 18, 2010 - URL [ edit ]

そうですよね♪
植物たちの健気さに勇気付けられることもしばしばです。
どんなに悪環境でも花を咲かせようと一生懸命なんです。
強いですよね。見習わなくちゃ!って思っちゃう><
そうです、ルッコラの花って地味でしょ(笑)

By めいりん04 18, 2010 - URL [ edit ]

ですよね~~~
晴れだと思って洗濯物干して、雨が降るほど悲しいことないですよ><
しかも3日分ですから~~
今年はほんと雨が多い4月ですね。
寒いですしね。過ごしにくいですね~、毎日。
アナベルちゃん、この画像の日から今はもっと成長しています!
花が咲くのが楽しみです♪

By めいりん04 18, 2010 - URL [ edit ]

うっわ~~~~!そうなですか!!積雪?!
うそみたいですよね!
そういえば、ニュースでみましたよ!大変ですね~~
大阪より東京のほうが気候の変化激しいですね。

アナベルちゃん、着実に成長しているので嬉しいです^^
そうですか~、すみれさんちの花壇も冬季は日陰なんですか~
お日様が大好きな植物は植えられませんよね~^^;
うちの花壇は半日陰で育つ子限定です。
えええ!隣家の倉庫が・・・・。><
これは、文句も言えないですしね~~。ううん、つらいですね~
チューリップってお日様当たらないと花咲かないのかな?

By santa_yon04 19, 2010 - URL [ edit ]

今年もめいりんさんのおうちのアナベルちゃんを
拝見出来るのがとても楽しみです~
毎年きれいな姿を楽しませて頂けて有難うございます!
今年は春になっても寒かったので
きっとお花達もビックリしたことでしょうね。

沢山の仲間たち(笑)
どの子も可愛いし、すくすく成長していますね。
ニゲラちゃんユニークです。
チューリップきれいな鮮やかな感じのお色でしょうか?
今から開花が楽しみですね。
また見せてくださいね~

By めいりん04 19, 2010 - URL [ edit ]

はい、アナベルちゃん、スクスク育っています♪
今年は根元からぐんぐん新しい枝を伸ばしています。
また、伸びた根からも新しい芽がでています。
花壇がもっと広ければ、もっとアナベルちゃんを増やすことも出来たと思うと残念です。
根っこが成長しても狭い花壇の中だけなので、かわいそうなアナベルちゃんですi-202
アナベルちゃんの仲間たちもどんどん成長していますよ♪
二ゲラちゃんもようやく茎を伸ばし始めました。
チューリップ、今年は人からもらった球根もあり、例年よりいろんな花色のが咲いています。
また、画像載せます。ありがとう!

By yukitty04 22, 2010 - URL [ edit ]

植物は見ていると本当に癒されますよね!
といいつつ私は1週間ほどほったらかしデス。。。
アナベルさんはラベンダーと同じですネ。
新しい芽が出て古い枝、葉は枯れて。
同じ木から世代交代するんですネ。

ローズマリーさんは7年も育てているんですね!
うちにも4年ほど育てていたローズマリーがいましたが
去年カイガラ虫が付いてしまい薬を使いましたが
枯れてしまいました。。。

ルッコラのお花初めて見ました!!!
お花が咲くんですね!知らなかったです。
これから沢山の植物たちが綺麗なお花とグリーンを見せて
くれる季節になりますね!!
でも明日、もう今日ですね。
また冬の寒さになるみたいです。
人間も植物も体調崩してしまいますよね。。。

By めいりん04 22, 2010 - URL [ edit ]

ですよね~。植物は決してしゃべらないけれど、(笑)
時に励ましてもらったり、癒されたりしています。
不思議な力を持っていますよね。
私もyukittyさんと同じく、ほとんどほったらかし状態なんです^^;
強い子たちです、うちの花壇の仲間たちは。(笑)
アナベルちゃんはラベンダーと同じ成長の仕方なんですね!
知りませんでした!ラベンダーを育てたことがないんです。
植物の世界って何気に厳しいですよね。

うちのローズマリーちゃんは日陰で育てているので(お日様が大好きな
子なのに、ほとんど虐待に近いですよね^^;)これ以上大きくは
ならないんですよ。でも、やっと花を咲かせてくれたんです!
しかも冬中ずっとだなんて!感動です。
ルッコラの花って地味でしょ。あまり観賞価値はないですけどね、
葉がおいしいので植えています^^
毎日、寒暖の差が激しいので、着る服も困りますし、花たちも動揺してる
みたいですし。。。いやですね。
yukittyさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (176)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (1)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ