家具作り♪小さな小物たち

06 08, 2010
家具作り、続きです。

作り出したら止まらなくなって、いろんな小物をちまちまと作りました。

下手っぴなので、あまりじっくり見ないでね*^^*
さらさら~っと見てくださいね~


フォトフレームです。

DSCN6167.jpg

ペンダントのトレーは、木材(パルサ)を彫刻等で彫って作りました。
彫刻等握ったのって何年ぶりだろ??


植木鉢と椅子。
この植木鉢は市販のものですが、使い古した感じを出すために少し汚しを入れました。
そして、発泡スチロールを適当に切って土っぽく土台を作り、花を刺しています。

DSCN6165.jpg


麦わら帽子。
帽子自体は市販のものです。リボンや花を飾り付けました。

DSCN6139.jpg

サイドテーブルと子どもサイズの椅子。

DSCN6141.jpg

サイドテーブルの引き出しはこのように使用することができます。

DSCN6142.jpg

他にも小物を作りましたが、また後々紹介させてくださいね*^^*
デスクや椅子も次回に詳細画像を載せます。


ところで、今日は娘の通う高校の体育祭でした。(続き、たたみます)


ポチリ↓としていただけれたら嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!とても励みになります
娘は午前中に4種目に出場したらしいですが、見てません><;
だって、、、走るの不得意な子がリレーに出るっていうんだもん、見てられないよ~。
誰も出る子がいず、なかなか決まらないので業を煮やした娘が、
「うち、走るわ」
その一言で決まったそうです(--)

めちゃくちゃ心配してたんですけど、徒競走では
「一人抜かしてん!」
そう言って喜んでました。  ほっ・・(´д`よかったです・・・。

これは名物、応援合戦の様子です。
この応援合戦のダンスは早朝や放課後に練習をして短時間でマスターするらしいです。
若い人は物覚えが良いから可能なのね。。。

DSCN6145.jpg
DSCN6159.jpg

この日ばかりは、髪の色も各団のカラーに染めることOK。
たまには、はじけることも必要よね。
みんな一生懸命で、各団応援団長は最後のスピーチで涙を流していました。
3年生なので、もう高校生活もこれが最後。。。そんな思いがこみ上げてきたのでしょうね。
これが終わったら3年生は一斉に大学受験に向けての猛勉強が始まります。

ああ・・・。青春です。
関連記事
10 Comments
By yukitty06 09, 2010 - URLedit ]

小物も手作りされているんですネ!
凄いです~i-189
ミニサイドテーブル引き出しもちゃんと引き出せるんですね♪
これは凄いです!!
流石めいりんさんです!!
植木鉢も使い込んでいる感じが出ていていいですネ!!
他の小物達のアップもとっても楽しみです!

高校の体育祭すごいです!
迫力が小学生とはまた違いますよね!
娘さん4種目も出場されたとは!
リレーの選手に自ら手を挙げるなんて
なんてカッコイイのでしょう!!
誰も手を挙げないのに進んでやれるのはすごい事だと
思います。
素敵でカッコイイ娘さんですネ!!
最後の体育祭素敵な思い出になりましたネ☆

By めいりん06 09, 2010 - URL [ edit ]

はい、小物も作ってみました^^
ちまちました小さなものを作るのも楽しいですね♪
ついムキになって色々と作ってしまいましたよ(笑)
雑な作りなのでお恥ずかしい限りなんですが・・・^^;
出来上がってから、ああ、あそこをもう少し丁寧にしてたら・・とか、
色々後悔しています。
高校の体育祭は迫力でした!
応援合戦はやっぱり一番盛り上がるシーンです。熱いですよ~~
衣装も自分で(母が?)作ってるんですよ。
私は去年、娘が応援団をしたので作らされました(笑)
3年生はもうこれが最後の体育祭。感極まるものがあるんですね。
うちの娘は今、高校2年生ですが、受験が終わり入学してから、もう2年?
って感じです。早いなあ。。。3年間ってあっという間ですよね。
娘、勇気があるというか、実は走りたかったんかな???(笑)
楽しかったみたいでよかったです。

By すみれ06 09, 2010 - URL [ edit ]

サイドテーブルに、ちっちゃな椅子、フォトフレームまで、
沢山作られたのですね~。
引き出しも飾りではないのですね。
めいりんさんすごいです~。
あ、もしかしたら、小人さんの術のとき、
ここでくつろげるかも知れませんね(笑)

娘ちゃん、みんなが敬遠する役を、率先してできるなんて
えらいですね。
ほんわかした感じに見えましたけど、
芯のしっかりした、素敵なお嬢さんですね。
体育祭で涙…青春ですね。いいなぁ。

By ふうか06 09, 2010 - URL [ edit ]

可愛い家具が揃ってきましたねv-352

本当に芸が細かいですね

娘さんも頑張って練習したんでしょうね

うちの娘は放送部なので音楽かけたり

裏方ばかりみたいですv-356

今年は見に行けませんでしたがみんなが頑張っている姿は

大きくなっても良い物ですよねv-392

By めいりん06 09, 2010 - URL [ edit ]

はい、いろんなもの作ってみたくなって、作っちゃいました><
小さなものがたくさん出来上がってくると嬉しい気持ちになります。
ものは良いとは決して言い難い出来栄えですが・・・(笑)
でも、私の作りたい気持ちと完成したときの達成感で楽しい時間を過ごせ
ましたよ♪
小人になった時くつろげる空間が欲しくて・・・って。。こら~~~!

娘、えらいとかそんなんじゃないですよ。
出場種目を放課後に決めたらしいんですけど、そのあと席替えも予定
してたらしく、どんどん帰宅時間が遅くなるのが嫌だったらしいです(笑)
娘らしいです、そういうところ。。。^^;
たかだか体育祭、遊びやんか?!って覚めた物の見方をしてるのよね~。

By めいりん06 09, 2010 - URL [ edit ]

ありがとー♪ 
そうなのよ、少しずつ揃ってきましたよ*^^*
小さいものだから、すぐに出来上がります。
ただ、雑な作り方してますけどね~(笑)
引き出しはやっぱりあったほうが後々遊べるよね~?と思い、作りました。
寸法をほんの0.5ミリでも間違えるとゆがんでしまうので神経使いますけど・・・^^;

ふうかさんは今年、体育祭には行かれなかったんですね。
私は体育祭の後、PTA学級委員会があったのでね。いずれにせよ、学校へは
いかなくてはいけなかったので職場にはお休みをいただいていました。
青春!ですよね~*^^* 高校生って若いエネルギーが溢れていますよね!

By 凛々06 10, 2010 - URLedit ]

めいりんさん着々と。。。素晴らしい。
「作り出したら止まらない!」とっても分かります。笑

めいりんさんの作品にただただ見蕩れるばかりです。ステキすぎる!!
  
わ~ 高校生の運動会。小学生とは迫力が違いますね。
我が家の小6の長女の時も組体操は感動的でした。
泣きながら写真撮ってました。

By めいりん06 10, 2010 - URL [ edit ]

はい~^^ 完成度の非常に低い作品ですけど・・・(笑)
作り出したら止まらない!凛々さんもそうですか!
そうなんですよね、ひとつ作ると、次はあれも必要かな?とか
あったらいいかもね♪とか・・・^^
それで、どんどんつまらないものが増えていきます(笑)

高校の体育祭はやっぱり迫力がありますね~
保護者たちも熱が入ってます(笑)
ふつう、高校の体育祭なんて親は見に行かんやろ?って思いがちですが
うちの高校は違います! びっくりしますよ><
中学校のときのほうがガランとしてました^^;
小学校6年の組体操は感動ですよね!私も涙でました~。
カメラのレンズをとおして演技を見るのがもったいなくて、必死で
肉眼でみていましたけど、今になってみると、もっと写真撮っておけば
よかった・・・って後悔してます(苦笑)

By santa_yon06 12, 2010 - URL [ edit ]

うわぁ~、フォトフレームとっても素敵です~
ちゃんとブラタンのお写真が入っているのです。
こういう細やかさがめいりんさんらしくてほっこりします。
こういう椅子や机、小物って自分の気に入ったように作れたら、
いっそうお人形遊びもたのしいでしょうね。
めいりんさん、素晴らしすぎて、後光がさしていますよぉ!

娘ちゃんの運動会、確か昨年だったかしらお写真拝見して
感動したのを覚えています。
本当に、青春していますよね…涙
子供さんが頑張っている姿っていいですよね。
めいりんさの娘さんも、めいりんさん譲りで偉いですね。
人が困っているときは自分からかってでるという事は勇気が要ります。
親の姿見てでしょうか。本当に、いい娘さんですね。

By めいりん06 13, 2010 - URL [ edit ]

ありがと~♪ 
ちまちまとちっちゃな小物をたくさん作りました^^
これも一旦作り出すとかなり果てしないです・・・。
あれもこれも!って思っちゃうんです。
また小さいから失敗してもやり直しがききますしね^^;
いずれゴミになるようなものばかりですね(笑)

高校生っていいなあ!
そう思える体育祭でした。娘は偉くなんて、全くないんですよ~~
ただ放課後残ってまで決め事をするのが嫌みたいで。。。
早く帰りたい一心で立候補しただけらしいですから(笑)
たかだか体育祭やんか?ぐらい思ってる子です(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (176)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (1)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ