イモリ飼うかも・・・´д`;

06 26, 2010
突然、娘が言い出した。

「お母さん! イモリ飼っていい?」


は? え? 今、なんと???

(※注: 娘は高校2年生です。)


どうやら、学校で生物の先生が飼っているらしいイモリが何匹がいて、
そのうちの一匹を譲ってもらうことにしたらしい娘。


ところで、イモリって何? 

   両生類?爬虫類?
  
     何を主食としてるん?

       温度管理とか、どうなん?
  
          どんな環境で育てるん?

             何年生きるん?


わからんことだらけ。。。

娘曰く、
  なんでも普通の水槽でよいらしい。
      レバーを少々与えるだけでよいらしい。
    温度管理はわからん! と・・・
        寿命はうまくいけば20年くらい。
  
ほんまかいな?

エサは、自分のおこづかいで調達する言うてるし、水槽もすべて自分で手配する
らしいし、
飼ってはいけない理由もない。


とりあえず、今は定期考査一週間前。

「考査終了したらもらって帰ってくる!」

と張り切っている娘。


学校の友だちからは「いいなあ・・・」とうらやましがられてるとか・・・。

   ほんまかいな。


イモリちゃんをうちに連れて帰ってくるのはよいけれど、
問題をひとつ見つけた。


   お犬様 U・.・U メイリン


そう。

あれは、5年前の秋のできごと。

ある日、娘の部屋のベランダに、風に乗って(?)ミノムシがやってきた。
毎日ベランダを見るたび、ミノムシが移動していて
そんなミノムシを観察しているうち、なんだか飼っている気分になっていた娘。
ミノムシを毎日観察するのが日課になり、楽しみになっていた。

そんなことを何にも知らない天真爛漫お犬様メイリン。

ある時、ぶらぶら~と娘の部屋にやってきて、何気なくベランダを見ていたメイリン
の視線の先には、
よっこら、よっこら。。と場所移動中のミノムシの姿。

   
   ヤバイ・・・・。

 「ダメっ!!! メイリンっっ!!!!!」


あのときの行動の速さときたら・・・、
それはもう一瞬の出来事でした。
さすが本能の気の向くまま。
気がついたときには、既にミノムシを口にくわえていたお犬様。

大慌てでミノムシを取り上げるも、時すでに遅し。

ピクリとも動かないミノムシ。


娘、大泣き。。。。 「メイリンのアホーーーーーッ!」


でも、お犬様にしてみれば、無邪気な行動だったわけで。
全く悪気はないのです。

そのときもこんな表情してましたっけ。

091121_1302~0001


と、そんなわけですから、お犬様には要注意。


果たして、イモリさんは本当にうちにやってくるのでしょうか。。。

   わたしゃ、知らんからねっ!!!
       責任持って、正しく飼ってや!

    今はとりあえず、勉強しろ! もう二度と欠点取らないでよ!


*おまけ画像*

記事とはなんの関係もないけれど、実家の猫です。
私が実家で暮らしていたときは5匹の猫といっしょでした。
今はもうこの子だけです。寂しいな。

  チャ太郎 ♂ 12歳
CHATARO.jpg


拍手の代わりにポチリ!としていただけれたら嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございます
*^∀^*
関連記事
12 Comments
By すみれ06 26, 2010 - URL [ edit ]

ヤモリでなく、イモリなんですね~。

もう20年も前くらいかな、父が名古屋に単身赴任していて、
そちらの取引先の方のお子さんがイモリを見たがっているとかで、
帰宅したとき、一緒に山に採りに行ったことがありました。

「こういうところにいるんだ」と網でひとすくいしたところ、
網にはイモリが3匹入っていて、妙に父に感心したのを覚えています。

一昨年、ショコラを買い始めた年には
カナヘビを一緒に一時飼っていましたが、
虫かごにもあまり興味を示さなかったかな??
カゴの中にいたからかも知れません。

両生類ですよね?
水槽の中なら大丈夫じゃないかな~。
お腹の赤さがちょっと怖い感じですけど、
見慣れると可愛いかも?知れませんね。

動くものに反応するのは、ワンちゃんには本能ですものね。
メイリンちゃん、気がつかないといいですね。

By めいりん06 26, 2010 - URLedit ]

そうです、モリです~^^
もう~、突然、何を言い出すかと思ったら!
今時の女子高生が興味持つことなんかな、これって? 

そうですか、すみれさんのお父様の大切な思い出ですね^^
生物の先生も山で見つけてきたらしいです。

そうでしたね!カナヘビを飼ってましたね!
私、未だに実物のカナヘビを見たことないんですよ。ちょっと可愛いですよね。
ショコラちゃんは虫かごには興味示さなかったんですね。
大丈夫かな。。メイリン。
娘はあのミノムシ事件がほとんどトラウマになってるらしいです^^;

イモリは両生類なんですね。カエルと同じですよね。
お腹が赤いんですか?!ちょっと気色悪い感じですが・・・。
ヤモリは「かわいいなあ」って思うんですけど、イモリはあまりなじみがなくって。
まあ、娘に任せます。子どもといっても高校生なのだから、ちゃんとするはず。
とりあえず今は勉強に集中して~~って思います^^;

By 4ka*06 26, 2010 - URLedit ]

コンチャ━━ヽ(★ゝД<★)ノ━━ッ!!!!
はははははは あっはっはっは…
いや~、めいりんちゃん…罪ですねぇ*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは
イモリとか爬虫類が大好きな4ka*ですw
レバーとか食べるんだぁ~。なんかこわいなぁ~∑(*゚ェ゚*)ハッ!!
数年前に、アリゾナの砂漠で リアルイモリ&ヤモリを見ましたけど、
おめめがつぶらで可愛いんですよ~?v-238

お犬様のめいりんちゃん…大爆笑www
うちのりったん(キャバリア)は、虫から逃げるほどビビりです♪
…それにしても、関西弁って楽しく感じるから大好き~(∩∀`*)←お笑い中毒なのでw

By めいりん06 26, 2010 - URLedit ]

こんばんは!コメントありがとv-238
そう、今ではあのミノムシ事件は笑い話として処理されているけど。
でも、娘の心に深い傷が残ったとか残らんかったとか・・・。
わんこはねー、本能のまま行動するからねー、
つい、やっちゃったんだねー、
反省の色もなかったからね。。。
「え?なに?なにかイケナイコトデモ???」てな表情全開でしたから。
4ka*さんちにもお犬様がいるのですね!
りったんって可愛いお名前ですね♪キャバリアというと、うちと同じ
スパニエル種ですね!親戚だっ!
また機会があったら画像拝見させてくださいね~

それから、「アリゾナの砂漠・・・」行った事あるんですかっ?!?!
すごい! 私の周りでは初めての人です!
そんなところを旅したんですか~~~、はあ~~~。

By りんごひめ06 27, 2010 - URL [ edit ]

ほぉーほぉー
イモリ・・・
ヤモリは家に勝手に居るのでキャハみたことあるけど
イモリ見たことないよ~
似てるのかい?
今時の高校生は・・・イモリ喜ぶんだぁ~謎だわぁ!

By ふうか06 27, 2010 - URL [ edit ]

私もイモリしばらく飼っていたことがあります

何気に庭に黒っぽいトカゲみたいなのがいて

弱っていたのです。私はヤモリはよく見かけていたので

その仲間かと思い虫用の小さい水槽に藁をしいて飼っていました

ネットで調べてみたらヤモリではなくてイモリで田んぼや川にいるらしく

水辺の生物だということが分かり慌てて水槽に水をいれ

カメのえさの乾燥糸ミミズをあげました

そしたら4日くらいで元気になりました

お腹が黒とオレンジの水玉でしたよv-17

結構お目目くりくりしていて可愛かったです。

ちなみに我が家は川の横なのでカニが庭で歩いてる事もありますw

By めいりん06 28, 2010 - URLedit ]

そうなのよ、イモリなのよ。
私もヤモリはよく見かけるんですよね。家の壁にべちゃ!って
張り付いてるじゃないですか、ねぇ?
イモリはね~、近くに水辺と呼べるところもないし、実物を見たこと
ないんですよ。
今時の女子高生って・・・・。
いや、多分、イモリで喜ぶんはうちの子を含め少数派だと思います(笑)

By めいりん06 28, 2010 - URLedit ]

おお!そうなんですか!
ふうかさん、イモリを飼ってたことあったんですか!
わ~、こんな身近に経験者がいた~~(笑)
元気になってよかったですよね。イモリちゃん♪
きっと、ふうかさんにたくさん感謝したことでしょう。いいことしましたね^^
ふうかさんの今のお家が川沿いなんですか?へええ!カニが庭を?!
とんすけさん、怖がらないですか?
うちの子、たぶん、定期考査が終わり次第、生物の先生にもらってくると
思います。まあね、小さい子どもじゃないし、自分で責任持って飼ってくれる
とは思いますけどね、それでも大丈夫かしら??って心配~><

By santa_yon06 29, 2010 - URL [ edit ]

そうそう期末考査のシーズンですね。
レッスンに来ている子も
中高生とお休みする子が多くて寂しいやら楽ちんなやら…
イモリちゃん飼われるのですね!
お腹が赤いんですよね~ちょこっと怖い感じもしますが、
うちの子になるとまた別なんですよねー
めいりんさんのお家の子は大切に可愛がってもらえるので、
幸せですね!メイリンちゃんも大丈夫なのでは??
アンドレは横にハトが居ても気が付きませんから(笑)
でもカラスを先日観た時に追いかけてビックリしました。
カラスはあかんでしょ~ね~笑
猫ちゃん、なんて美形なお子でしょうか!ステキっ!
私も娘時代の頃に実家で猫を飼っていまして、
猫も可愛いのですよね…あの子猫の可愛さと言ったら、
なんとも言えませんよね。
すいません、ついつい長居してしまいまして…汗

By めいりん06 30, 2010 - URLedit ]

ねえ。期末考査のシーズンですよ。
うちの娘、成績が低迷してるんで、ここらへんでなんとかガツン!と
成績アップを狙って欲しいもんですが。。。
こればかりは本人の意思しだいでしかなくて。
親としては無力です。怒って強制的にさせたところで、そのときだけですからね。
むつかしいなあ。。。

そう、イモリ・・・どうすんだろ???
ほんまにもらってくるつもりなんやろか??ちょっと不安。
電車通学してるんで、電車の中ではどうするつもりなんだろ?
ま、いいかあ。自分で考えるよね?きっと。
お腹が赤いの、ちょっとギョっとするかもですけど。つぶらな瞳が可愛らしい
そうですよね^^
さんたよんさんも猫を飼っておられた経験があるのですね!
可愛いですよね、にゃんこも! 喉をゴロゴロならして甘えるのね~
実家の猫はもうこのチャ太郎だけなんです。
この子、気が優しいというか弱い?ので、いつでも野良猫にえさを食べられて
るんですよ、横でその姿をだまって見てるっていうからキュンってなりますよね。

By yukitty07 01, 2010 - URLedit ]

イモリですかぁ。。。
イモリもヤモリも気持ち悪いので私はダメですが
前にブログの友人が綺麗な色のイモリ?ヤモリを飼っていました。オレンジと黒と白のぶち模様の赤ちゃんでしたが、お目目が真っ黒で可愛かった気がします^^

ちゃんとケースに飼っていればメイリンちゃんも大丈夫だと思いますよ!(多分です^^;)
出して見せてあげたりすると動くからやっぱりすごく興味があるかもしれないですね!!うちの犬もカブト虫など臭い嗅いで興味深々でした♪この前はベランダでカマキリと戦っていましたがカマキリに負けました。。。

イモリいつ頃やってくるのですかね♪
テスト頑張って下さい!!

By めいりん07 02, 2010 - URLedit ]

そうなんですよ~。イモリ飼うって突然言い出して・・。
目が点になるとは、まさにこのことでしたよ。
いったい何の話?みたいな・・・(笑)
とりあえずテストが終わらない限りはなんともいえないんですけど、
娘はすっかり飼う気になってます。
名前も考えてるらしいです。 

メイリン、大丈夫かなあ? なんでも動くものに反応して、すぐに口に
入れちゃうんでね~。 散歩中でも目がはなせないんですよ^^;
yukittyさんちのわんこ、可愛いですね! 
かぶと虫に興味深深とか>< カマキリに負けた、とか!
想像して笑ってしまいました。

娘、テスト、ほんまがんばれ!ですよ。
今日は担任(数学の先生)に居残って勉強させられたとかなんとか・・・。
もう次こそ!ですよ^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (175)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (0)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ