うちの常識って・・・

07 07, 2010
今日は七夕さんですね。
大阪は少し曇ってますが、おりひめとひこぼしは無事に会えるかな?


浴衣はすみれさんからプレゼントしていただいたものです*^^*DSCN6531.jpg

七夕ってもともと中国から伝わった行事らしいですよね。
それから日本風なものに変わっていったとかなんとか・・・。


  願い事・・・どうしようかな~
  
      『フォーチュンワンダがゲットできますように・・・?』
      
  いやいや、
      
      『試験、無事に合格しますように・・・。』

  うん。これが現実的よね~。

願いを成就させるべく(結局は自力で叶えるしかないっすから~笑)、
夜な夜なテキストとにらめっこ。
  ただ、ほんとににらめっこ状態ですがね・・・^^;汗
開いて15分もしたら、こっくり、こっくり・・・舟をこいでます。

    あかん  こんな調子やったら合格でけへんーーー
 
気持ちばっかり焦ります・・・。

ブログも更新滞ってるし、ブログ巡りする時間も・・・・(_ _;)ガク~

DSCN6534.jpg

ところで、うちの家の常識は常識でないことが多々ある・・・らしい。

     娘が最近、気付きだした。

例えば、

  ①台所用洗剤を3倍程度薄めて使う。

  ②水道は、元栓をきつめに締めて蛇口から流れる水量を調節している。
   
  ③洗濯は洗濯機にほおりこんだ衣類があふれるくらいにならないとしない。

  ④お風呂は沸かさず、常にシャワ~~~

  ⑤食パンの袋やラーメンの袋、お菓子の袋など、捨てずにリサイクル。
    (主にメイリンのう○ち袋になる)

  ⑥味噌汁作るのに味噌を直接、ダァーーーと入れる。

  ⑦娘から見て、父のほうが料理が断然上手い!!

  ⑧母が人形遊びをしている。
 
  ⑨母が大黒柱だ(旦那、只今失業中)


と、おおまかにはこんなところですが、挙げだすともっとある、、、らしい。


①~⑤はうちの節約術(?)です
もしかすると、「うちも!うちも!」と同調してくれる方もいらっしゃるはず!

⑥の味噌汁の話は、
娘が学校で調理実習のとき、なんの迷いもなく家でしてるようにやったところ、
周りの男子諸君から「あかんやん!!」と突っ込まれたらしい・・・。

旦那のほうが料理が上手いのは本当の話。
特に中華料理はマジで美味しい。
只今は家にいることが多く、色々と料理してくれるのでありがたいのです。

失業のこと、みんな心配してくれるけど、うちは大丈夫。です。
一応、うちのライフプランの「もしも・・・シリーズ」にある範囲なのでね。
何が起きても転ばないように準備はしてたつもり。

旦那もね、もう年なのでね~^^;
「今まで、よう頑張ったね。」 この一言に尽きます。

これまでは会社と家族に捧げてきたのだから、今度は自分のやりたいことやって
人生悔いなく生きて欲しいね。

・・・といっても、また仕事があったら始めてよいよ~~(笑)



でもね、「うちの家だけの常識」って、各家庭で絶対あると思う!
 
・・え? ない? 


↓↓ 拍手の代わりにポチリとしていただけれたら嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございました*^∀^*
関連記事
12 Comments
By ◎yuko◎07 07, 2010 - URLedit ]

台所洗剤は私も薄めるよ~

料理が出来る旦那さんは良いな。我が家は私以外誰も何も出来ないから、、

まだ次男が一番やるかな~食べることに関してだけ、、v-373
私に何かあったらどうするんだ。 「その時になったら考える」そうです。。。

今夜、残念ながらv-483は見えないわ、、、

雲の向こうでひっそりと逢えてると良いね。おり姫とひこぼしv-344

可愛いねスケデさん。

By めいりん07 07, 2010 - URLedit ]

おぉー! 
◎yuko◎さんも薄めて使う派ですか!!
仲間です~。嬉しいな。うちだけじゃなかったんだ~
娘にも言っておこう。。。。

うちの旦那は料理上手です、確実に私より上手いです。
結婚前、一人暮らしの旦那の家に行っても私は何にもしませんでした。
旦那が料理を作ってもてなしてくれ、お花見に行くといってはお弁当を
作ってくれました。
今もお弁当のおかずなど作ってくれます。

(笑)◎yuko◎さんに何かあったら、その時考える!か~~~><
男子ってそんなもんかもしれないですよね。
◎yuko◎さん一人で台所仕事されてるんだー。しんどいよね。
私はダメ主婦でダメ母なので、旦那も娘も手を貸さないといられないんでしょうね、きっと(笑)

ほんと、雲の向こう側でね、こっそり会ってるよね、あの二人は!

By yukitty07 07, 2010 - URLedit ]

①②⑧は一緒ですネ!!
②は水道代の節約になりますよね!
今日は七夕ですが関東は雨です。。。
私一度も七夕に晴れ間だった事って記憶にないです。
毎年毎年七夕は雨ですよね(>_<)
願い事、私も欲しいお人形がお迎え出来ます様に☆かな!
同じですね!

旦那さまがお料理上手だなんて羨ましいです!!
美味しいご飯は作りより食べたい派です!!

テスト勉強頑張って下さいネ!!
応援しています♪♪

By めいりん07 08, 2010 - URLedit ]

あはは!yukittyさん、うちの常識と三つも同じでしたか!
洗剤薄めたり・・・って結構いらっしゃるんですね。
絶対娘に言っておこう。「うちだけとちゃうで!」
水道代が結構馬鹿にならないんですよね。なので、これらの作戦の
おかげかわかりませんが、かなり節約できてます。
あとお風呂も滅多に沸かさないのと冬でもよほどのことがない限りお湯を
つかっての食器洗いはしないので、ガス代も低く抑えられてます*^^*
これらを節約して、自分たちのおこづかいにまわしています(笑)
yukittyさんも次回はフォーチュンワンダお迎えできるといいですね!
旦那はほんとに料理上手で助かってます。
美味しいものが、作らずにテーブルに出てくるっていうのはありがたいことです。

はい!テスト勉強頑張ります! ああ、でも、もう眠いです・・・



By 4ka*07 08, 2010 - URLedit ]

「あるある」発見~(人゚∀`*)そして笑いも発見~!(⑧、⑨)
めいりんサン、お人形遊びをしてる母…声を出して笑っちゃった♪
うちも基本的にお洗濯はめいりんサンと一緒~(☆U∀U*)溜めてから派です。
でも、うちの彼氏ゎ帰ってきたらすぐに、毎日作業着を洗う…結果水道代が…orz
でも、家事で唯一やってくれることだから、4ka*は「えらいえらい」と持ち上げるwww
旦那さんすごいですねぇ~☆中華が上手いなんて最高なダンナさんっ(人゚∀`*)
うちの彼は、せいぜいやってくれて…卵焼き(それも半年前が最後かな・・・)

そうだったんだ!めいりんサンが大黒柱!ステキです~(人゚∀`*)
今の子は(自分も若いけど)相手に求めてばかりでいかんですよ!うんうん(―_―)
「もしも・・・シリーズ」を想定してるなんて、尊敬します~!
今まで頑張ってきたから…と旦那さんを認めてるめいりんサンに4ka*は感動しました(ノ∀゚*)
いつか4ka*もそういう夫婦になれたらいいなぁ~(☆U∀U*)

そしてスケデちゃん・・・七夕仕様も・・・・かーわーぃーぃーーーーっ(艸ω≦*◎)v-238

By すみれ07 08, 2010 - URL [ edit ]

着せていただいてるんですね~ありがとうございます。
つたない作品で…スミマセン~。

節約術、いいじゃないですか~。
うちも洗剤は2倍に薄めて使っています。
そのままだといつまでもスポンジアワアワです~。
元栓のアイデア、頂こうかな(笑)
あとは、ドール遊びは一緒です。
うちは娘も遊ぶし(笑)

めいりんさん、素敵な奥さんですね。
私も主人にそう思ってあげられる、そうさせてあげられる奥さんになりたいな…。

By めいりん07 08, 2010 - URLedit ]

あはは~~(笑)いろいろ発見あった?
だいたい、私が子供の頃なんて、母親が人形遊びするなんて到底考えられなかった!
少なからず、娘の教育に何か影響を与えてることには違いない・・・
お洗濯は4ka*ちゃんもためてから一気にするタイプなのね。
だって断然そのほうが節約になるもんね!うちで実験済みなんだけど、
ほんと、3千円は水道代が安くなります。
4ka*ちゃんの彼もえらいね!ちゃんと自分の汚した服はお洗濯するんだね。
ええこっちゃ! 4ka*ちゃん、「褒めて育てる」良い事です。
あまり手をかけすぎちゃうと甘えて全く何にもしない人になっちゃいますからね。
何にもできない、不器用なふりをしましょう。(笑)
こんなつまらん「うちの常識」に感動までしてくれて・・・ありがとー!
でも、うちの夫婦は決して仲むつまじいこともなんにもなく、お手本になる
ような夫婦ではないので、良い子は真似をしないでね(笑)

By めいりん07 08, 2010 - URLedit ]

はい~、大活躍していますよ~*^^*
いつ見ても可愛い浴衣だなあーーって思います。

節約、術というほど極めてはいないんですけどね~^^;
すみれさんちも洗剤は薄めて使ってるんですね!
今回コメントしていただいて、意外とそういうご家庭があるんだ!
ということに気付いたんで、嬉しいなあ~なんて。^^
水道の元栓、おすすめですよ!yukittyさんちもされてるようですし^^
すみれさんちも是非試してください!
ドール遊びは趣味ですもん、ねえ? うちの旦那はデッカイ鉄のおもちゃで
遊んでいるし、趣味があるって幸せなこと!ですよね~
いやいや~~。
素敵な奥さんなんて!旦那が聞いたら怒るわ(笑)
いつも私に文句ばっかりですよ。よくもそれだけ人のあら捜しをできたもんだわ。
って感心してます*^^*
私も早期退職したかったけれど、しばらく無理・・・・・(_ _)ガク (笑)

By santa_yon07 09, 2010 - URL [ edit ]

めいりんさんの記事読ませてもらって嬉しくなっちゃいました。
関西人は節約するところはキッチリして、
自分の好きな事にはド~ンと奮発しちゃうんですよね(笑)

洗剤やっています。もちろん節約になるし、希釈した方が使いやすいですねー。
水道の元栓は洗面所をしています。あと風呂場のシャワーは節約タイプです。
神戸はお水が美味しいのですが水道代が高いんですよぉ…
お菓子の袋や、食パンのなど、神戸市K区は容器プラスチックごみとして収集日が
毎週あるのでリサイクルとして出す決まりになっています。
これが、けっこうな量なんですよね。
いかに、無駄な包装や袋ものが多いかと思います。
めいりんさんも、う○ち袋にリサイクルですよね!とっても素晴らしいです~賛成です。
味噌も、普通に入れちゃいます(笑)あはは~私だけじゃなくてホッとしました…汗
いつも急いでご飯作るのでそういう風になっちゃったんです。
ご主人がお料理上手で作ってくれるっていいですね。
私今度生まれ変わったら、お料理上手な人と巡り合いたいです。
めいりんさんのお家は生活設計もきっちりさせていて、
ご主人も安心でしょうね。我が家は、私がもっとしっかりしないとなぁ…反省です。
ピアノも収入がイマイチ不規則で見た目の華やかさと収入は大違いなんですよ。
って私だけかなぁ…??中にはひと儲けしておっての方もおられるとか!
でも、こうしてお仕事をさせてもらえる事が有難いです。
また、いい節約法があったら是非おしえてくださいね!
スケデちゃん…やっぱり可愛いです。
先日もオク見てましたがいつの間にか終わっていまして…
お迎えしたい子の一人ですね…お金貯めないとなぁ!

By めいりん07 09, 2010 - URLedit ]

ありがとー♪さんたよんさん*^^*私も嬉しい~~
洗剤も水道の元栓も、そして、もちろんお人形遊びも>m< いっしょだ~!
洗剤は薄めて使ってらっしゃる方が意外と多いことにびっくりしました!
これは、もしかすると「世間の常識」かもしれないですね(笑)
水道代、神戸は高いんですね!公共料金の中でも水道代は節約効果がてき面に
でますよね~。
うちは洗濯機を恐らく3日に一度のペースでしかまわさないんで、
時々、娘が「明日の体操服がない~~~」と言って、体操服を自分で手洗いしてます。「洗濯せえへんの~?」と聞いたら、「それやったら自分でやって~」と言われるに決まってるだろう、と想像してやってるんですね。事実そうです(笑)
そうそう!そうですよね~!食品のビニール袋、結構たまっていくんですよ!
ほんと余計な包装ですね!でも、うちはメイリンのう○ち袋になるんで
助かってますけどね(笑)
旦那は料理が上手なのはホントに助かります。
結婚前からそうだったんですけど、旦那のために何か作ってあげたとか
そんな経験まったくなくって(笑)
旦那はいろいろ作ってくれましたよ*^^*
スケデちゃん、ずーっとあこがれてたんでお迎えできてホントよかったです。
次はどうしてもヴィンちゃんをお迎えしたいんですけど、その前に貯金を
しないといけません>< 

By ふうか07 09, 2010 - URL [ edit ]

その家によって色々あるでしょうね

私この前秋葉原へ行ってメイドカフェ行ったんです

ブライスのオフ会で、それを娘が学校で話したらしく

お母さんがメイドカフェに行くなんて変わってるとか

言われたらしいです・・・

以前にもドラクエやってたら息子の友達が遊びに来て

お母さんがゲームやるなんて・・・・

私の世代はゲームに漫画世代じゃぁ~と言いたいくらいですv-411

By めいりん07 09, 2010 - URLedit ]

あはは!!(笑)
ふうかさん、メイドカフェ行ってきたんですか?!おもしろ~い♪
私、興味あるんだけど、まだ一度も行ったことないんですよね~。
楽しかったですか?
大阪だと日本橋あたりに数件あるそうですがね~
そうそう。お母さんはゲームもやるわい!(笑)
私はしないんですけど(うちにゲームがないのです^^;)、マンガは
読みますね~~~。
今月、『おおきく振りかぶって』新刊でてるらしいし、『バガボンド』も
新刊買わなきゃ!!ですよ*^^*

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (175)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (0)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ