ドールハウス 階段

04 12, 2011
タイル貼り床の次は階段を作りました。

実はこの階段製作、いろいろと苦労させられました・・・
というのも、あれだけ緻密な図(え?)を描いていたのにかかわらず、
この階段部分だけ、なぜか思いっきり手抜き、というか、あまり深く考えていなかったから…。
だいたいこんな感じでできるだろう~
という実にかる~い気持ちで製作に挑んだら、えらいことになりまして(苦笑)
途中で設計変更などするはめになりました(汗)

階段は難しい。
階段こそ、きちんと寸法計算して図を描いておくべきでした、もう今更だけど。
それでも何とか完成までいたりましたので、
ひととおり画像アップさせてください!

階段作りの土台とした材料は発泡スチロール(厚さ2㎝)とシナベニヤ。
この発泡スチロールが曲者で、泣かせてくれました・・・
使用した理由は軽いから。。。これに尽きるんですけど、
なにせ扱いにくかったです。
DSC_0566 (14)
なにはともあれ組み立て終了。ここに至るまでの試行錯誤した画像もあるんですけど割愛します。
見る人はきっと面白くないと思うし・・・
上の画像では見えていませんが、階段部分は発泡スチロールで組み立てましたが、
三方と底をベニヤで挟んでいます。
この撮影のあと、くりぬいた箇所にもベニヤを張りました。

壁はジェッソとレジンサンドを混ぜたものを塗りました。
この方法は、以前作った「黄色い壁の部屋」と同じです。
今はもう絶版本の「ドールハウスのミニチュア小物 壁と床の本」を参考に作っています。
DSC_0595 (1)
部屋の壁は全て石灰モルタル塗りっぽく仕上げました。
また後日記事でアップします。

さて、
階段は、最後にアガチス板を貼り付けて、隙間を埋めて、やっと完成までこぎつけました><;
あ・・・ きたない作業机は無視してくださいね~(汗)
DSC_0610 (5)

小さな窪みは棚として使うつもりです。
この壁をくりぬいて作った棚は憧れでして、絶対にどこかに取り入れたかったんです!
DSC_0608 (1)

以前、購入したベルギーのアンティーク水差しを置いてみました。
DSC_0606 (2)
ほんと、形になってよかった・・・。

只今、外壁と屋根、建具を同時進行中です。
これがまた苦労の連続で・・・。 
と、と、とにかく、全て初めての挑戦なので大目に見てやってください<(_ _)>

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても嬉しいです。
関連記事
10 Comments
By すみれ04 12, 2011 - URL [ edit ]

発泡スチロールって、
細かなくずがカッターにくっついて仕方なくありませんか??
綺麗に切れていて素晴らしいです!
水差しを置いてある棚も素晴らしい~。
飾りだなとして活用できますね!

By めいりん04 13, 2011 - URL [ edit ]

すみれさん、コメントありがとう!
そう、そうなんです、発泡スチロールの嫌なところ・・。
あっちこっちに細かなくずがくっくし、拭いても拭ききれず。
おまけに形がすぐに変形してしまうし、寸法どおり切ったつもりでも
どこかしこゆがんでいる・・・( ̄д ̄;
もう、どれだけ補正に時間がかかったか知れません(涙)
こんなことなら、全て木材で作ったらよかったって思いましたよ。
だってね、結局、階段の蹴上げ以外は木材で覆ってるんですから・・・しょぼん。
発泡スチロール使った意味ねーって感じです。
でも、とても勉強になりましたし、形にはなったので満足はしています^^

By ぷちらぱん04 13, 2011 - URL [ edit ]

こんにちワン♪
PCからちょっと遠ざかっているうちに
ずいぶん製作がすすんでて驚きです。
もう“職人”と呼ばせていただきます。脱帽です。

ひとつしたの記事の
テラコッタの床にブライスの小さな足が
写ってる写真が好きです。

By めいりん04 14, 2011 - URL [ edit ]

ぷちらぱんさん、コメントありがとう~!
嬉しいなあ♪ ぷちらぱんさん、とても忙しそうですね。
最近はツイッターされてますね。わたしもツイッターはじめてみようかな。できるかな。
ぷちらぱんさんの今されてる部活動、素敵んぐ!です。ししゅうの出来上がりを楽しみにしています!

ぷちらぱんさんに「職人」と言われて舞い上がったわたしです(´∀`*)
そう、だいぶ進んだでしょ。今年に入ってからずっとこのドールハウス作りの構想を練っていたの。
やっと作れる段階まできたので、嬉しいわたしです。
超繁忙期も乗り切ったっぽいし。

ぷちらぱんさん~。今年は撮影会、絶対しようよ!したい、したい!

By はなの04 18, 2011 - URL [ edit ]

こんにちは^^
お元気ですか。
ご無沙汰しててごめんなさい。
温かくなって過ごしやすくなりましたね♪
とても細やかな作業をしていて
いつも感動しています。
本当に器用でいらして羨ましいです~♪
意外に発砲スチロール・・
扱いづらいですよね・・
それなのに凄いです!

By めいりん04 19, 2011 - URL [ edit ]

はなのさん、コメントありがとう!嬉しいです*^^*
ほんとに。過ごしやすい季節になってきましたね~。
ただ花粉症の辛い時期でもあります・・・(涙)
いやいや~、はなのさんのあの繊細なカスタム技術に比べたらぜんぜんですよ><;
試行錯誤の結果、ほとんど独自のやり方で作ってるんで、見る人にしてみたら
まったく参考にもなんにもなっていないかも・・・(汗)
ただただ、作業工程を記録として残しておきたいという、そんな気持ち。
そう、発泡スチロール、こいつがかなりの曲者でした。
甘く見ていた~。かなり戦いましたね(笑)
はなのさんにそのように言っていただけて嬉しいです♪



By santa_yon04 19, 2011 - URL [ edit ]

本格的な壁塗りですね。ドールハウスと聞かず、
こうしてお写真だけ拝見したら人間の家だと思えるくらいです。

アンティークの水差しがピッタリですね。
とっても素敵です~!

By めいりん04 20, 2011 - URL [ edit ]

さんたよんさん、こちらにもコメントありがとう!
左官屋さんはえらい!ほんとそう思う。
本職人のようにはできません(笑)
べたべたとただ塗ったって感じの壁です^^;
この階段には本当苦労いたしました、まったく設計ミスでした。
修正かけるのに時間かかりましたけど、なんとか形になってほっとしているところです。
アンティークの水差し、オクで譲っていただいたんですけど
とても気に入っています^^

By yukitty04 20, 2011 - URL [ edit ]

階段まで作られていたのですね!
2階建のドールハウス!!
ますます!ますます楽しみです!
完成は本当にどんな感じなんでしょうか!
小さなくぼみの棚、カントリー雑誌で
この様な棚のおうちを見たことがありますが
素敵で憧れていました♪♪

By めいりん04 23, 2011 - URL [ edit ]

yukittyちゃん、そうなんですよ、階段も作ってみました。
ずっと作りたかったんですよ、こういうの。
でもね、2階建てではないんです、残念ながら。
この階段は中2階で終わってます。部屋の飾りのようなものなんです。
でも2階へ上がっていくような雰囲気の部屋に仕上がる予定なんですけどね^^;
このくぼみは私もとても憧れていて、今回のドールハウスに絶対に取り入れたかった
もののひとつなんです、カントリーハウスって素敵ですよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (176)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (1)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ