ドールハウス プロヴァンスの家

05 18, 2011
ドールハウス「プロヴァンスの家」ようやく完成しました。
・・・う~ん、でも、よく見るとまだ未完成の部分や補修しなくてはいけないところもあるのだけど。。。
とりあえず、これで良しとします
素人の作品です、どうか温かい目でみてやってください。

外壁に緑を添えてみました。
窓の外はプチガーデンです。
DSC_0371a.jpg
緑に使用したのはブリザーブドフラワーです。
それから下草はモスを散りばめました。
DSC_0378a.jpg
ああ~~、こんな家で清々しい朝を迎えてみたい。。。
妄想は広がります(笑)

室内です。
家具の配置は今後、どんどん変えていく予定。
DSC_0407a.jpg

そう、ショックなことが・・・。
ドールハウス組み立て中に無理な力を入れてしまったため、白いドアの蝶番の一部が破損。
Oh-!No-!
・・・・、い、いきなりか~ 修理せねば。
DSC_0408a.jpg
そして、
過去の記事でも少し載せましたが、これがハウスの全体像です。
DSC_0488a.jpg

長々とドールハウス「プロヴァンスの家」製作過程などを載せてまいりました。
思い起こせば、今年の2月、ヨーロッパの田舎家を作ろうと図書館で片っ端から資料を借り、
やっぱり憧れの南仏はプロヴァンス地方に絞込み、設計図を起こし、材料をかき集め、
お針子生活は一旦ストップ。工作に没頭した2011年、春。。。すみません、大げさです。

ここまでお付き合いいただいてありがとうございます、ほんとに。です。

それで今回で終了と言いたいところです・・・、ええ、、、え?
前記事にも書いたんですけど、この撮影に費やした時間、実に3時間。必死すぎ。(笑)
撮り始めから終わるまで太陽の傾きも変わっとるがな。
整理したんだけど、載せていない画像がもう少しあるのです。
ブライスといっしょに撮った画像とか、いろいろ。
ほとんど自己満足の世界になりますが(汗)、次回以降も無理矢理載せます!!

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。
関連記事
スポンサーサイト
23 Comments
By すみれ05 18, 2011 - URL [ edit ]

ちゃんと外構まで~!
グリーンが入ると、ますますリアルですね。
爽やかな風まで吹きこんできそうです。
きっとめいりんさんのおうちもこんな雰囲気なんだろうな…なんて妄想が広がります。
(勝手にすみません(笑))
いつかイベントなどで、このお家と一緒にうちの子も撮影させてもらえたらな…なんて
新たな目標?が出来ました。
レポ、楽しかったです。ありがとうございました。
そして、確かに最近更新できてないです…。
ブログの更新の仕方を忘れそうなので、
ちょっとでも頑張ってみたいと思います!

By ルルベ05 18, 2011 - URLedit ]

パチパチパチ☆

ごくろーさまでした!!
植木まで・・・すばらしい!!
木が植わると、なんだか、めいりんさん宅の玄関ぽい感じがするよ~~(^^)♪

じっくりとった写真、楽しみにしています!!

By 直美05 18, 2011 - URL [ edit ]

すっごい!!!
まだお宝写真があるんですね♪
楽しみ~~~(^o^)丿

水色の窓がちょ~~可愛い
屋根、屋根もすごい~~~

うまく感想言えませんがとにかく素晴らしい
早く見たいです
絶対絶対アイドール行かなくっちゃ(^_^)

お疲れ様でした

By tommy05 18, 2011 - URL [ edit ]

すごすぎる!!!ステキすぎる!!!これ以外の言葉が出てきません!!!
めいりんさん、プロですよ!!!
他の写真も是非っ!!!

めいりんさんちのブラちゃんは、幸せ者ですね~v-238

By ほし05 18, 2011 - URLedit ]

はじめまして。ほしと申します。いつも拝見させて頂いております。
ドールハウスの完成おめでとうございます!!

しかしほん…っとにすごいですね。
私いま、ドールハウスがものすごく欲しくて、でもとっても不器用で四苦八苦しているんですけども、もうなんというか神みたいなドールハウスですね。。すごすぎます。
外壁や屋根には本当に驚きました。

ひとつ質問なのですが、ドアは大きい四角が二つ、細長く小さい四角が一つ、へこんでいるように見えるのですが、これはどうやって細工なさっているのですか?
アホな質問をしてすみません…
今後の更新も楽しみにしております。

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

すみれさん、コメントありがとう~!
はい~、緑添えてみました*^^*
でも、外構と言えるような立派なものじゃないのです(汗)
ほんとに、ただ、緑を足しただけな感じです^^;
緑を入れると少し雰囲気が変わりますよね、うん。
なんていうか、無機質なものに命が宿るみたいな・・。あ、大げさです、ごめんなさい><;
うちの家ですか~、うちはいたって普通の町屋です。(笑)
庭と呼べるものがないんで(苦笑)
すみれさんちはとても立派なお家な感じがします!画像を拝見している感想*^^*
また、そうですね~、東京のイベントに出展できたら、そのときは持って行きます!
いえいえ、こちらこそ、ドールハウスネタに付き合っていただいて感謝です。
ありがとう~、すみれさん。
そうそう、すみれさんのブログの更新楽しみにしていますよ~~!

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

ルルベさん、コメントありがとう~!
拍手もありがとう!(笑)
いやいや~、久しぶりに必死になって工作しましたよ。
お陰で(?)何故か生傷が絶えませんでした^^;
えええー! うちの玄関っぽい? 
ううっ(><) 嬉しい・・・・、ルルベさん。
そういえば、昨年秋から植え始めた花たちや、昔から植わってる花たち、
ぼちぼち咲き始めました。
やっぱ、花が咲くって嬉しいものよね♪ 
じっくり撮った写真・・・(汗) 
じっくりというか、ただ要領が悪くて時間がかかっただけというか・・・(苦笑)
ありがとうね!ルルベさん*^^*

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

直美さん、コメントありがとう~!
いや~、お宝と呼べるような素敵画像でもなんでもないんだけどもね(汗)
ただ、必死になって撮った画像・・・、という感じ?
でも、時間忘れて撮影に没頭。なんか楽しかったよ♪
水色のヴォレや窓って、とってもプロヴァンスっぽくって、是非作りたかったんですよ。
オレンジっぽい洋瓦の屋根も。
石積みの外壁も、すべてプロヴァンスを表現するために欲張って作りました(笑)
直美さんがそう言ってくれるなら、絶対アイドールに持っていかなくっちゃ!
どうやって運ぼうか、まだ悩み中。。。
一応、組み立て式にはなってるんだけどね。
ほんとにありがとうね♪直美さん!

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

tommyちゃん、コメントありがとう~!
きゃ~~ん>▽< tommyちゃん、ほめすぎ。
恥ずかしいじゃないの~(//▽//)テレテレ

いやいや、私をプロだなんて言ったら、本当のプロの方が怒りますよ。
よく見たらあちこちにアカンところがいっぱい目に付くし(苦笑)
でもでも、ドールハウス製作って楽しいよ~♪
tommyちゃんも是非作ってみて!

次はvinちゃんと撮った画像を載せるつもり*^^*
完全に自己満足なことになってしまってるんで(笑)ごめんやで。(今から謝罪)
温かい目でみてやってね~。

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

ほしさん、はじめまして。コメントありがとう!
そして、いつも見ていただいてるとのこと!めちゃ嬉しいです~♪♪ありがとう!
はい、ドールハウス、やっと完成です。
久しぶりの工作はやっぱ楽しかったですよ*^^*生傷も絶えませんでしたけどね。
知らない間に服にも絵の具やジェッソなど付けて汚したりね。エプロン着用してたらよかったよ(涙)
いやいや~、神みたいなだなんて滅相もございません!!
素人の趣味の世界ですから、よくよく見るとあちらこちらに至らない箇所がちらほらと…(苦笑)
ほしさんも今ドールハウスに興味をもたれているのですね*^^*
是非是非作ってください!
とーっても楽しいですよ♪ 時間の経つのも忘れて没頭してしまいますから。
そして、ご質問の件です。
白いドアの作り方ですね。あれも特に決まりなんてものもなくって、かなり適当に作ってるんです。
私は4mm厚のシナベニヤを使いました。大きさは28cm×15cmだったかな。
その上から、幅2cmの1mm厚の板を四方と中に貼り、更に溝を彫って立体的にしました。
参考(になるかどうか…)→「ドールハウス 建具(ドア)製作中」http://mayrincocker.blog22.fc2.com/blog-entry-441.html
ではでは、ほしさんのドールハウス完成楽しみにしています*^^*
これからもどうぞ宜しくです!ありがとう♪ほしさん。

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

拍手コメントのお返事。
ふうかさん、ありがとう~~!
爽やかなプロヴァンスの風を感じるような家を作りたくて、がんばったよ~
やっと完成できて嬉しいです。
写真、まだまだいっぱいあるんだけど(笑)
でも、厳選するわ(笑)

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

拍手コメントのお返事。
アンルさん、はじめまして。そして拍手&コメントまでしていただいてありがとう!
それで、、、ごめんなさい。コメント入力で不正キーワードがでちゃったんですね。
FC2ブログに引越しして間ない頃にスパムで不快な思いをしたので、以来、警戒
していろんなワードに制限かけてしまってる状態なのです、ごめんなさい、本当に。
嫌ですね、、、。
でも拍手コメでコメントをくださったこと、とっても嬉しいです!
このドールハウス製作工程まで見てくださっていたとのこと、感激ですよ~~>▽<
素人の至らない作品ですが、そのように言っていただけると、「ああ、載せてよかった、よかった」って思います。
ほんとにありがとう!アンルさん*^^*
これからもどうぞ宜しくです♪

By santa_yon05 19, 2011 - URL [ edit ]

完成おめでとうございます!!
なんてすばらしいのでしょう~。
表現力が乏しくてごめんなさい!本当に本当に素晴らしくて、
ただただ感動です!

このような素敵なおうちに住んでみたいです~。
まわりに、こうしてグリーンを植えて、
好きなお花に囲まれて…
美味しいお茶を飲みながら読書や編み物、お裁縫をする生活…。
ああ、憧れます!
わたしも、このドールハウスの前で撮影させてほしいです。
そのような日を夢見て、まためいりんさんとも再会出来る事を
楽しみに過ごしていきたいです。
夢は実現するのですね、めいりんさんから勇気を頂きました。
ありがとう~、めいりんさん!

By Riko♪05 19, 2011 - URL [ edit ]

めいりんさーん!完成おめでとうございます!!
お疲れ様でした♪

いやぁー、もう素晴らしすぎて何も言えない・・・
ただただ見とれるばかりです。

私も、どうにか出来そうなとこだけ?
参考にさせてもらって、いつか作ってみたいです!
(妄想だけで終わりそうですが・・・汗)

ぜひ、もっともっと細かいところまで
たくさん見せてくださーい!
次回も楽しみにしてまーす!

By mitsuMAX05 19, 2011 - URL [ edit ]

めいりんさん、はじめまして。
私も住みたくなってしまい、コメントせずにいられませんでした^^
コツコツと出来ていくのが、楽しみでお邪魔していましたが、
もうもう、プロヴァンスの家、素敵ですね。
緑が入ることで、また雰囲気も増して、ブライスとの写真が待ち遠しいです♪
リゾートのような世界が、身近にあるなんて・・・・うっとり。。。

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

さんたよんさん!コメントありがとう~♪嬉しいです*^^*
ようやく完成しました。ああ~、ほっとした~~。
作り始めた頃は「ほんとにできるんかな?」って、不安で不安でたまらなかったけれど
どうにかこうにか形になって、ああ!ほんま、よかった!(笑)
でもね、よく見ると、あかんところが目に付くんですよ。
もう少し作りようがあっただろうに、って思ったりもしますけど、失敗は次に活かします!
・・・って?ええ?!また作るつもり~?!(笑)・・・はい、いつか。
そうですよね~、こういう緑に囲まれたところで、清々しい朝の光を感じながら
お針子仕事、してみたい。
現実は叶わぬ夢ですけど(苦笑)
ドールハウスで念願叶えることができたから、よしとしますよ、はい^^
私もさんたよんさんと再会できること楽しみにしています!
こちらこそ、いつもさんたよんさんから優しさと勇気をもらっています♪
ありがとう!さんたよんさん*^^*

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

Riko♪さん、コメントありがとう~~!
完成までの間、応援してくれて嬉しかったです。ご主人にもよろしく(笑)
Riko♪さんに素晴らしいって言ってもらえて嬉しいです♪
じっくり見ると、イケてないところもあるんですけど・・・(汗)
また、それらは、おいおい修正していきます。
かれこれ4ヶ月ほどかかりました。そしてまだ家具など完成していないという・・・。
いや~、中でも一番時間かかったたのは設計図を起こすまで。
あの頃は超繁忙期で仕事がたいへんだったというものありますけど2ヶ月は要しましたよ。
作り出すと早いんですけど。
でも、着色後の乾燥や、粘土が固まるまで時間が結構ありましたっけ。
Riko♪さんもドールハウス作る予定なんですか!
Riko♪さんのセンスの良さで、きっと素敵なハウスができるんだろうなあ。
私のドルハ製作工程なんて、ええ加減すぎて(笑)、参考になりますかねぇ~?
使える所があったら、どうぞ、参考にしてください!
いや~~ん、そんなこと言ったら、ほんまにいっぱいマニアな画像載せるよ~(笑)

By めいりん05 19, 2011 - URL [ edit ]

mitsuMAXさん、はじめまして。コメントありがとう~!
しかも、ドールハウス「プロヴァンスの家」製作過程の記事も見てくださって
いただなんて! とても嬉しいです~♪
いや~ん、ほんとに~? 
住みたいなんて言ってもらえるって最高の褒め言葉ですよ>▽<
素人の作品でも緑を足すと生きてくる感じがします(笑)
緑って大事ですね。やってみて本当そう思いました。
ドールハウス製作は楽しかったです♪
久しぶりに、もと美術部魂に火がついて(笑)必死になりましたよ。
ものを作っているときって無になれるので、気持ちもスッキリします*^^*
mitsuMAXさん、これからもどうぞ宜しくです!ありがとう♪

By リリィ・K05 21, 2011 - URLedit ]

こんにちは! 拍手コメも書きましたが
あんまり素敵なのでまた見に来ちゃいましたw
何度見ても素敵ですね~ うっとり

お洋服もすごく細かく作ってらして、
(@nai laboさんとコラボのダルのお洋服、感動しました!)
すごいなー とため息が出てしまいますが
ドールハウスまでこの完成度って…
もう どんだけ器用でいらっしゃるんですかっ(笑)

続きのお写真も楽しみにしています^^

By めいりん05 21, 2011 - URL [ edit ]

拍手&コメントのお返事です。
リリィさん、はじめまして。ご訪問と拍手、コメントとありがとうございます!
うわー、見に来てくださっていたのですね。
すごく、すごく嬉しいです。
この上ない褒め言葉、恐縮です、ありがとうです。
リリィさん、これからもどうぞ宜しくです♪

By めいりん05 21, 2011 - URL [ edit ]

リリィ・K さん、先日は拍手&コメをいただき、そして今日はこちらにもコメント
ありがとうございます~! すごく嬉しい~>▽<♪
(前記事のコメント欄に拍手コメントのお返事あります*^^*)
何度も足を運んでくださって、嬉しい限りです。ほんとにありがとう!
そして、洋服のほうも見てくださり嬉しいな♪
こちらの民族風ワンピースは昨年、クロスステッチにはまったとき作ったものなんです。
クロスステッチを刺繍糸1本取りで刺しています。
それから!そうなんですよ、@nai Laboさんのお手伝いをさせていただいたんです。
存じてくださっていたんですね!わぁ~~~>< 感激♪
いやいや~、完成度は高くないんですよ。(汗)汗かきます、マジで(笑)
細かなところがやっぱり雑なんです、性格がでてるというか・・・^^;
リリィ・Kさん、またブログに遊びに行きます!ありがとう♪

By yukitty05 27, 2011 - URL [ edit ]

屋根のかわらも作られていて凄いです!!
本当にいつかいつか生で見たいです!!
窓も本物みたいです♪
vinちゃんが窓を開けているお写真本当に可愛かったです!!
テーブルの脚も細かい飾りがあり
あの形になる様に削られたのですか?
本当に素敵です!!
もうわくわくしちゃってコメントもあちこちにしてしまいまして
すみません!!
めいりんさんは本当に凄すぎます!!

By めいりん05 27, 2011 - URL [ edit ]

yukittyちゃん、たくさんコメントありがとう!すごく嬉しい>▽<
洋瓦の屋根は是非取り入れたかったのです。
プロヴァンスの家のあのオレンジ色がかった屋根。。。
窓ガラス風にプラ板をはめ込んだんです。
窓枠に溝を掘るのに少し苦労しました^^;
そう、窓を開けて「こんにちは」してるvinちゃん、かわいいでしょ*^^*
(もう、どこまでも親ばかですから聞き流してください^^;)
これがしたかったのですよ~。念願かないました。
テーブルの脚は、ふつうドールハウスでポーチポストとして使用されている
飾り棒を切って使いました。ブライスサイズの家具の飾り棒はなかなかないので
探すのに苦労しますよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (177)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (2)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ