お気に入りのミニチュアたち♪

06 07, 2011
お気に入りのミニチュア小物たち。

先月、大阪・千里で開催されたミニチュア・ショー。
あれはとても刺激を受けたイベントでした。
特にミニチュア作家の田中玲子さまの作品がすっかり気に入ってしまいまして、
あれから、また連絡を取って作品をお譲りしていただきました。

DSC_0749.jpg

ジョウロです。
金属に見えますが、実は紙でできています。
この使い古した金属感、いったいどうやったらこんな風に表現できるのでしょう???
DSC_0738.jpg

そして、まつぼっくり。
こんな小さなものが作れてしまうものなんですね?!!まさに神の手です。
DSC_0733.jpg

どれだけ小さいかというと。
DSC_0758.jpg
これくらい小さいのです。

まったく! この撮影時ほど「マクロレンズが欲しい~~~っ」と渇望したことはありません!
ブライスの手のひらにこんな感じで収まります。
DSC_0760.jpg

小さなサボテンの鉢植え。
ブライスが持ってこのサイズですが、でも、ちゃんとサボテンです。
DSC_0756.jpg

ドールハウスの小さな窓辺に飾ってみました。
DSC_0754.jpg
ミニチュア小物たちのおかげで、ハウスがだんだんと「家」らしくなってきました*^^*
嬉しいな♪

今週11日(土)と12日(日)に開催される東京のミニチュア・ショーも楽しそうです♪
東京近郊にお住まいの方!是非行ってみてください~レポ待ってます!

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。

関連記事
18 Comments
By 直美06 07, 2011 - URL [ edit ]

え~~\(◎o◎)/!
こんなに小さかったんですね~
このまつぼっくりも紙なんですか?!!!

素敵なおうちに可愛い小物・・・
すごくおしゃれ~
まさしくちっちゃなせかいですね♪

By ふうか06 07, 2011 - URL [ edit ]

凄く楽しそうですね♪
私も行こうとは思ってるのです
アメーバの方でお知り合いになったかたも
ミニチュアショーに出展されるらしくて
色んな方の作品をみて勉強したいです
自分では思いつかない小物とかありそうですものね^^

By ルルベ06 07, 2011 - URLedit ]

ちっちゃっ!!!!!!!!!
めっさ、っちっちゃっ!!!!!!!!!!!!!!

作っている最中、くしゃみしたら、パーツ全部飛んでいってしまいそう!!

凄い方ですね!!
来年、絶対みにいこ!!

By yukitty06 07, 2011 - URL [ edit ]

ミニチュアとは思えないくらいリアルですね♪じょうろ紙で出来ているんですか!!本物のブリキみたいです!まつぼっくりもとっても小さくて凄いですよね♪可愛すぎます!どうやってこの様な小さいモノを作られているんですかね!!本当に凄いです!
多肉ちゃんもすっごく可愛いです!!マクロレンズが本当に欲しくなってしまいますね!!!この素敵なミニチュア雑貨とめいりんさんの作られたアンティークチェアがすごく合っていて素敵Dす!ため息しかでないですーーー!!!

By なおか06 07, 2011 - URLedit ]

ちいさいですね~。!(●`・ω・´●)モキュ♪

ほんとうに神の手ですね。!まつぼっくりにびっくりしました。!

すごーくかわいいですニコ(*^_^*)ニコ プロヴァンス風のお家が、だんだん、

それらしくなってきましたねニコ(*^_^*)ニコ

By めいりん06 07, 2011 - URL [ edit ]

直美さん、コメントありがとう~♪
そうなんですよ、すっごく小さいんです!
ブライスの手のひらに載せてまだ余る、みたいな。。。
どうやって作ってるんでしょうかね~?
プロヴァンスの家に小さな可愛い小物たちが増えて嬉しいです*^^*
ほんと、ちっちゃなせかい、です(笑)

By めいりん06 07, 2011 - URL [ edit ]

ふうかさん、コメントありがとう~♪
ミニチュアショー、是非是非行ってみてください!
東京のほうが大阪より絶対規模が大きいし、見ごたえがあると思います。
それに、素敵なミニチュアなども販売されると思うんで、
値打ちがあると思いますよ^^
ドールの世界とはまた違った世界を堪能できて良い刺激になると思います^^

By めいりん06 07, 2011 - URL [ edit ]

ルルベさん、コメントありがとう~♪
そうやろ~~~、めっちゃちっさいねん、松ぼっくりもサボテンも!
ほんとに、じっと見つめていると、寄り目になるよ(笑)
あはは!確かにくしゃみは禁物かも!
ふつうに扱うときも気をつけないと、ポロンと落とそうものなら
床を探し回ることに・・・(汗)
うん。絶対行く価値あるよ~

By めいりん06 07, 2011 - URL [ edit ]

yukittyちゃん、コメントありがとう~♪
そうなんですよ、ほんとに! ミニチュアかどうか疑わしいでしょ???(笑)
しかも素材が紙って・・・・。 
ブリキに見えますよね?! 質感が出ていて素晴らしいですよね!
松ぼっくり、びっくりしますよね!
私、最初に見たときは、声が出ませんでしたよ。
まったくすごい世界だなあって、ただただ感動しました。
マクロレンズ、欲しいなあ。 ミニチュアを撮影するにはマクロしかないですよね、やっぱり。

By めいりん06 07, 2011 - URL [ edit ]

なおかさん、コメントありがとう~♪
そうなんですよ、ほんっとにほんとに小さくて、びっくりですよ~!
ブライスの手のひらでまだ余る松ぼっくりとか、信じられないですよね?!
黄金の指先ですよね。
プロヴァンスのお家がだんだんお家らしくなってくるのが、嬉しいです。
がらんとした部屋より、モノであふれかえっている部屋が大好きです^^

By 06 08, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 06 08, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 花乃06 08, 2011 - URLedit ]

はじめまして。。花乃と申します~
19日のアイドールお隣だと。。こちらに遊びに。。そして、びっくりしました~~
ものすごく可愛いドールハウスe-266 ワクワクしました!!
私も比べ物にならないながら。。ハウス作りが好きです
私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
また伺いたいです
そして今年もいけなかったのですが、大阪・千里で開催されたミニチュア・ショー。。
やはり素晴らしいのですね!
私は作家様は忘れてしまいましたが、金魚のミニチュアを見ていきたいなと思ったのです~
そしてアイドールお隣なのでよろしくお願いいたします(B・34)
お会いできるのを楽しみにしています

By めいりん06 08, 2011 - URL [ edit ]

鍵コメさん、コメントありがとう~♪
さきほど、ブログをのぞいてきました*^^*
お返事嬉しかったです~
お家のこと、いろいろ大変ですね、でも楽しみがいっぱい!いいなあ~~~

By めいりん06 08, 2011 - URL [ edit ]

鍵コメさん、コメントありがとう~♪
喜んでいただけて、本当によかったです。
こちらも嬉しくなります*^^*
そうですよね~~。世の中にはたくさんの小人術が使える方がいらっしゃるのです!
知らない世界がきっと、もっとたくさんあるのでしょうねぇ~?
紹介なんて、いつでも鍵コメさんの都合のよいときで全くかまいません!ですよ^^

By めいりん06 08, 2011 - URL [ edit ]

花乃さん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
うっわ~~~~!そうなんですね!アイドールではお隣のブースなのですね!
お会いできるのがとても、とても楽しみです~♪
花乃さんもドールハウスを作ってらっしゃるのですね^^
私のハウスは、常に行き当たりばったりのええ加減な作りです(汗)
細部までもっとこだわったものを作りたいと思うのですけれど、、、
なかなか難しいものですね。
ミニチュアショーは素晴らしかったですよ!
少し規模が小さいかな?という感じはしましたが、見ごたえ十分でした。
また来年も行くつもりです(笑)
ありがとうございます、リンクしていただける事、嬉しいです*^^*
もちろんOKです!
私も花乃さんのブログ、リンクさせてくださいね!
また、ブログのほうへお邪魔させていただきます♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

By 雛姫06 09, 2011 - URL [ edit ]

ブラちゃんの手のひらに乗っちゃうくらい小さいって。。。
も~ほとんどミクロの世界ですねv-356
松ぼっくりも紙で出来てるんでしょうか?
籠もその方の作品ですか?
凄い綺麗な網目にうっとりですe-266
サボテンはまさか棘まで生えているのかしら??
植木鉢の素材も気になります~
シャベルの時も思いましたけど
どうやったらこのブリキのような質感が出せるのでしょうか?
質問ばかりですみませんv-356
でも聞かずにはいられなくて。。。

ミニチュアショーに行くのが
ますます楽しくなってきましたe-343

By めいりん06 10, 2011 - URL [ edit ]

雛姫ちゃん、コメントありがとう~♪
もう~、そう!そうなのよ、こうなったらミクロの世界よね!
松ぼっくりの素材も紙だそうです。
田中さまの作品は主に紙で作っておられるそうです。
魔法をかけてるみたいですよね! 紙が木になったりブリキになったり、
はたまた植物になったり。
紙という素材を知り尽くしておられるのでしょうね。
ほんとにね、どうやったらこんなことができるんでしょう?!
ミニチュアショーに行かれたら聞いてみてください!
「田中玲子」様のお名前で出展されてると思います^^
私のことは知っていてくださってると思いますが、ハンドルネームは知らないかも。
サボテン、まさかのトゲがあります!!!びっくり!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (176)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (1)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ