結婚について(ちょっと小言)

07 20, 2011
台風、知らない間に通りすぎていきましたね。
今朝は大阪府全域に警報が出ていたので、学校や保育所がお休みのところも多かったのでは?
娘っちも午前中は自宅待機していた模様。
でも、私は出勤。
出かける前に一声掛けに部屋まで行くと、まんがを読んでまどろんでいた娘っち。
受験生なのにね・・・。 ええんかいな、それで。
もうそろそろエンジンかけんといかんのんちゃう? 勝負どころの夏休みが始まるよ。
世の中の受験生たちは今、どんな具合なんかな。
明日は懇談のため、学校へ行ってきます。
内申点がどうのこうのは関係ない大学受験は高校受験に比べたら、母的には幾分か気は楽です。
とにかく、本人が望む第一志望の大学へ進学できることを祈るばかり。

ところで、以前にも紹介しました天然石アクセサリーのお店を始めた義妹のmicchiちゃんが、
ようやくHPを開設、ネットショップをOPENしました。
手作りのアクセサリーや、パワーストーン、希少な原石など販売されています。
是非どうぞ。 
angelica-micchiちゃんのお店はこちらです → 「石のこころ アンゼリカ
ブログはこちら → 「ありがとう♪
素敵な可愛い手作りのアクセサリーを紹介されていますよ*^^*
ちなみに最近作られたアクセサリーはこちら、季節の浴衣にぴったりな♪かんざしです。
20110715222028e6f.jpg

そして、
ちょっと今日は、小言を言ってよいですか?
ナイナイ星人こと、うちの旦那のことなんですがね。
(ナイナイ星人とは?こちら過去の記事→「ナイナイ星人」)

ナイナイ星人さん(以下、ナイナイさんと呼ぶ)はとにかく完璧主義者でございます。
そして、その真逆に近い性格の持ち主がアレアレ星人の私。
これだけでどんな夫婦なのかおおよその検討がつくのでは?(笑)

バイクが趣味のナイナイさんは、ときどきツーリングに出かけます。
先日も1泊2日でお出かけになりました。
少しの間だけど、「電気つけっぱなしやぞ」 「アレどこにやった?」 など言われない静かなひととき。
で、帰ってきたときに、「もう小言は言わせない」といろいろ気を配ってみた。

・砂糖、片栗粉、食塩の補給
・レンジまわりの掃除(きちんと)
・麦茶を大量生産。
・包丁を研ぐ
・筍の水を交換
・賞味期限切れのものはないか点検・・・ and so on

上記のこと、もしかすると主婦ならふつうにできることなのかもしれないけれど・・・(汗)

「よっしゃ、もう完璧!これで抜かりはないぞ、いつでもこいや~」

そして、ナイナイさんが帰ってきた。
なんも文句ないっしょ? はっ! がんばったもん。
で、
しばらくして、ナイナイさんの口から発せられた言葉。
「椅子(ダイニングチェア)の脚の裏、保護布が古くなってるから、張り替えとけよ」

し、しまった、、、そこか~~
張替え時やなーって思ってたとこだったのに・・・(T_T)。
くっそ~~><;

結婚生活約20年。
ずっとこんな調子。 
細かい指摘されるのが苦痛な私と、完ぺき主義のナイナイさん。

でもね、
20年前のことを思い出してみる。

「この人とだったらいっしょに生活できるわ。」
「この人以外に結婚なんて考えられへん。」

そう思ったのは私。
反対する親を説得したのも私。
当時の私は未熟だったのかもしれないけれど、それでも、この人だと選んだのだ。
夫婦にとって一番大切なことは
お互いを思いやることだと私は思っている。
そして、少々の我慢も当然必要で・・・^^;
だから、我をだしすぎないこと、これも大事なこと。

はー。
      ・・・。

ここ最近、ナイナイさんのことでちょっとイラっときていたので、(苦笑)
小言をつらつら綴りましたが、昔の出来事なども思い出したり、少し気持ちも落ち着いたかな。

今日は小言におつきあい、ありがとうございました。

↓↓よろしければクリックしてください。嬉しいです*´∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村ランキング参加中

拍手&コメント楽しく拝見しています。とても励みになります。
関連記事
スポンサーサイト
14 Comments
By 綺羅星07 21, 2011 - URLedit ]

いつも楽しく拝見させて頂いております☆

ヾ(;´▽`A``アセアセ
ね~。頑張ったのですから、そちらを褒めてくださっても・・・
私もザックリした性格なので、よく叱られます。
・・・気付いた方が、先にチャチャチャッとやったら、お互い気持ちが良くないかしら・・・と、おへそを曲げたくなる時もありますが、それを言ったら、どこまでも甘えてしまいそうですので(^^;

無くて七癖・・・
長く深く一緒に居れば居るこそ、気付いて行くものなのかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
生意気なことを申し上げて恐縮です(*_ _)人

By 07 21, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ふうか07 21, 2011 - URL [ edit ]

うちもまぁ同じようなものです(*ノ∀‘*)
うちの旦那も少し家の中の事やるので
口もだします・・・しかも口は悪いし俺様だしB型だし・・←Bの人ごめんなさい

松岡修三のような熱さと清原一清のような俺様番長=がき大将・・・
少しの間違いや失敗も言いわけの余地もなく攻撃されます
(*´-ω-`)・・・フゥ
大人しい旦那に憧れます
でも何もしてくれなかったらいらっとするので
うるさいのも我慢しないとなんですね(´∀`;)

By すみれ07 21, 2011 - URL [ edit ]

こちらも昨日は一時間早く集団下校になりました。
子供達の帰宅時間を、
緊急連絡網で回すように学校から連絡が来たのですが(役員だから)、
もー、皆家に居なくて、何件電話したことか…(泣)
メールに統一して欲しいと本当に思いました(わたしこそ小言を…(汗))
うちの主人は、滅多に掃除とかしないのですが、
やり始めると綿棒で隅の隅までやるタイプ。
私はどちらかというとざっくりしたタイプなので、
この時の姑のような主人にはげんなりします(笑)

折角ちゃんと対策していたのに、思いもしない角度からのツッコミ…
めいりんさんはお仕事しながら頑張ってられますよー。
元気だしてくださいね。

アルアルも、ナイナイも適度が大事で、
お互いのアラも、目を細めて直視しないのことが、結婚生活維持で大事なことかも~(笑)

By めいりん07 21, 2011 - URL [ edit ]

綺羅星さん
コメントありがとう~♪
そうなんですよねー、いろいろな気配りをして完璧にこなしたとしても、必ずどこかしこに
何か欠点を見つけて小言をいうタイプのナイナイさんなのです・・・。とほほです。
でも、そういうタイプの人っていますよね?
そして、見えないところで行動しても絶対わかってもらえなくて、目の前でこれみよがしに
何でもしたほうがよいのです。
そうなのですね、綺羅星さんもざっくりした性格でご主人にも叱られることあるのですね^^
そのように聞くとなんだか私も自分ひとりじゃないのね、とほっとします*^^*
ありがとう、綺羅星さん!
私も同じことを思っています。気付いたほうがすればよいじゃない?ねえ?
でも、確かに、そうすると、私なんて輪をかけて呑気にしてしまいそうです(笑)
そう、私にも自分が気付いていない癖も当然あるでしょうし、それらを全部ひっくるめて
良いことも悪いことも、特に欠点に関しては否定するより肯定して、それがこの人なの
だから、と思いたい。
できるかな。。。




By めいりん07 21, 2011 - URL [ edit ]

鍵コメさん
コメントありがとう~♪
そうなんですよ、小さなことでも塵も積もればで・・・。小言も多くなります。
だいたいナイナイさんは私の大雑把さが気に入らないらしく、罵詈雑言を浴びせられる
こともありますが(涙)、でも、それに対して私がどうのこうのと反論すると、これまた
ますますナイナイさんの機嫌を損ねてしまうので、結果、自分を更に追い込むことに
なるのですわー(苦笑) そこんところの駆け引きがめちゃくちゃ面倒くさいのですが
実は一番そこが要だったりするので少々面倒くさくてもしたたかに対応するほうが
良い結果に導きます。それをわかっているのに心にゆとりのないときは、ついつい
イラっとして本音を出してしまうのねー。ああ、反省。
鍵コメさん、辛い時期があったのですね。。。
完璧に物事をこなすのは自分自身にもそれなりのストレスを与えることになるのですね。
ナイナイさんはあれだけ言いたいこと言って、やりたいことやってるのに円形脱毛症に
なる人です。何ででしょうね?むつかしいです。 
鍵コメさん、ありがとう!
はい、ドールと触れ合って物づくりを楽しんで癒しの時間を作るとします*^^*

By めいりん07 21, 2011 - URL [ edit ]

ふうかさん、
コメントありがとう~♪
そうなんですかー。ふうかさんちのご主人もナイナイさんとよく似たタイプの人なのですね。
家事もしてくれるって、ますますナイナイさんに近し!(笑)
家事もちゃんとしてくれる人って仕事を持つ身としてはかなり助かる部分が大きいですけど、
文句はもう勘弁。ですよねー。ふうかさんの気持ち、リアルにわかります!
ナイナイさんもおれさまです。でもO型です。
ですよねー、やっぱり。 私も大人しい、口数の少ない、少々のこと多めに見てくれるような
そんなどっしりとした器の大きい人に憧れます*^^*
なんにもしてくれずにイラっとするか、小うるさいけどコマメに動いてくれる人か・・・。
ううん・・、どっちもしんどいですね(笑) 
でも、世の中には何にもしてくれないのに文句ばかり言うという人も居ますからね・・・
そのことを思うと、恵まれているのかもしれません。
ひょっとすると贅沢なことなのかもしれませんね。
それでもやっぱり、心にゆとりのないときは相手を責めたくなるのです(苦笑)
あ、、、私自身、器を大きくする努力が必要ね、きっと^^;

By めいりん07 21, 2011 - URL [ edit ]

すみれさん
コメントありがとう~♪
そして、PTA役員のお仕事お疲れ様でした。 たいへんでしたね。
そうですよねー、たしかに、お留守のお宅が多いのですよね、携帯電話が普及したとはいえ
仕事中だったらなかなか出ることもできないし・・。
まったくそう。メールで一斉送信したいですよね! そういうときのメールなのにね。
そうですかー、ご主人は時々、姑さんのようになるのですね^^;
それも面倒くさいですねー>< たまに掃除、だから細かなところも気になるんでしょうね。
ふだんからしていたら少々のことスルーですよね(笑)
すみれさんもざっくりタイプの人?っていうのも、そんなイメージがなくて(笑)
すみれさんは良妻賢母で女性らしくて可愛らしくて。 お会いしたこともあって、そのイメージですよ。
ざっくり度も私に比べたらきっとまともだと思います^^;
すみれさん、そうなんですよね、きちんと対策したところを褒めて欲しいのに、ではなくて
未完全なところを指摘するなんて! ・・・いつものことですがね・・・。
それでも毎回悔しいです。
ありがとう、すみれさん。元気だします。 
そうですよね、なんでも適度がよいのですよ。そして、お互いの欠点を補い合いたいものです。

By ◎yuko◎07 22, 2011 - URL [ edit ]

ふふ~なんだかんだで幸せですねv-392

わかりますよ~ 
アウトドア派とインドア派(我が家の場合)だったり
スポーツマンと運動音痴(我が家の場合)だったり
神経質と大雑把(我が家の場合)だったり

だから惹かれあったのだと思います。

お互いの足らないところを補いあえるというか・・・
凸と凹?  プラスとマイナス?

そういう風に出来ているのが夫婦なんだと思います。

愛は覚めるけど(おい!)
慣れというか 同居人? それが家族になるってことなんだろうな~

多分向こう(旦那)にも言い分はあるだろうし~お互いさまっと言うことでv-222

どうぞ上手くやってください~v-398

By めいりん07 22, 2011 - URL [ edit ]

◎yuko◎さん
コメントありがとう~♪
気持ちわかってくれて嬉しいです>< 救われます。
◎yuko◎さんのご主人はアウトドア派でスポーツマンで神経質なんですね(笑)
そして、その真逆が◎yuko◎さん? うちとはまた違うジャンルの真逆のご夫婦なのですね^^
そうそう、もう愛なんてないのです(笑) わかります、◎yuko◎さんの言うこと!そんな感じですよね^^ 
確かにお互いさまなのです。そうだと頭ではわかっているのです、、、でも。まだまだ未熟者の私は
そのように自分に言い聞かせても無理なときがあります(苦笑) 
だけど、相手にわかってほしいこととか、そうしてほしいということがあったら
何も言わず、身を持って示すことが一番効果的なのは実践済みなので、よ~くわかっているのです。
それでも、相手に対してイラっとくることが数回立て続けに起こってしまうと、自分をコントロールできない
ですね~。まだまだ修行が足りません><;
はい、なんとか折り合いをつけながら上手いことやっていきたいです。
ありがとう~。◎yuko◎さん*^^*

By micchi07 23, 2011 - URL [ edit ]

読んで笑っちゃいました^^;
相変わらずですねぇ(笑)

お義兄さんはナイナイ星人さんだったんだ。
そうは思えなかったけど。
まぁ、完璧主義ではありますね。
でも完璧じゃなかったり。

いやぁ、お義姉さんだからお義兄さんも結婚したんだろうなぁって思います。
何やかや言ってても、生涯連れ添う相手ですからね。
お互い必要なんでしょうね^^

私はもう夫婦というところから離れてしまってるからねぇ。
小言を言う旦那さんじゃなかったから、一緒に居て苦痛だと思ったことは無かったわぁ。
私の方がうるさかったもんで(-_-;)
今となっては「もっと優しくしておけば良かったな」とか、「もっとお化粧をちゃんとして、綺麗な奥さんだねって言われるようにしとけば良かったな」って思ってます(涙)


あ、アンゼリカのアピール有難うです~
ビーズも写真撮ってるんですけど、一日の内で何個かしか撮れないもので難航しております(T_T)

ねーちゃん! 写真撮りに来てえええ!! 

By めいりん07 23, 2011 - URL [ edit ]

micchiちゃん、
コメントありがとう~♪
あはは!やっぱり笑った? どうしてもね、笑われるのね~。こちらとしては
悩んでたり、腹立ったりしてて、笑わそうとかそんな気は全然ないんだけどなあ~(笑)
ほんとにね、まったく育った環境も違うんだから真逆な性格で当然なのですよ。
だから理解できないこともしばしばです。
あ~あ、今リアルタイムでナイナイ言うてます。げんなり・・・。
今度は家の鍵がないんだって。 それでもってまた私のせいにされてます。
なんでこんなに物がなくなるねん!って怒っておられますわ。(苦笑)
もうええ加減、なんでも人のせいにする癖やめてほしいな。
micchiちゃん、辛い思いしてるものね・・・。 でも今度は・・・。ね? (^^)
ビーズの写真、小さすぎて難しいよね。
焦点どこに合わしたらいいんだろうね??
私もそんな小さいの上手く撮れないよう~~><

By さんたよん07 25, 2011 - URL [ edit ]

台風の日は、相手は子供さんだし何かあってはと思って、
レッスンをお休みにしました。補習も夏休みにできますし仕方ないかな。

次の日には時間遅れで無事に終業式もできて良かったみたいですね。

めいりんさん、ウチの主人の、
あの数年前のカレー事件(笑)を覚えていらっしゃるかも知れませんが、
本当に細かくて困ることも多々あります。
私がアバウトすぎて「ほんまに、A型か?」と
主人に言われてしまうくらいなんですが、
二人とも細かかったらやっていけないかもです(笑)
デコボコのカップルだからこそなんとか22年間やって来たのかも!
最近では、逆らわずに手のひらの上で、
うまく転がって頂きながら(笑)を目指しております。
男の人には女性には理解できないプライドがあるようですね。
ある意味、可愛い部分かもしれませんが(笑)
そうそう、ウチも最近頻繁にナイナイ聖人化しつつあるようでして、
車のキー探しがお好きなようです~(苦笑)

By めいりん07 27, 2011 - URL [ edit ]

さんたよんさん、
お忙しいのに、こんなに丁寧にひとつひとつの記事にコメントありがとう~
つまらん記事なのにおつきあいくださって嬉しいです、ほんと。

やはり、そうですか、台風の日はレッスンお休みでしたか。
娘っちの塾も休みでした。ところがその連絡を受けた留守電を聞かずに塾へ行ってしまった
むすめっち。 先生も自習室を貸してくださったらしく、まあ、よかったのかな。

さんたよんさん、あのカレー事件!!(笑)
さんたよんさんちのご夫婦はすごく仲良しですよね。うらやましいなあ。って思います。
いや、うちが仲が悪いってわけでもないのですけど・・・。
そうですかね~、やっぱり凸凹した2人だからよいのかなあ。
夫婦は似てくるって聞いたことあるけど、嘘かなあ。
そう、男子には女子には理解しがたいプライドがあるようですね。
そこを上手いことつついて上手にあやつる術を私はまだに身につけられていないようです(笑)
つい、子どもみたいにムキになってしまうんですよね~。
修行が足りませんね~
車のキー探し、流行ってるんですかね?うちもしてますよ(笑)
さんたよんさんちのご主人もナイナイ星人になりつつありますか!
気をつけないとです。(私も最近人のこと言えなくなってきましたが)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●「Middie's Fun Party!」
Junie Monn 堀江
2017年8月27日(日)~

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (256)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (31)
スモッキング刺繍 (51)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (12)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (166)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ