ベルリンのマクドナルド&街の散策

08 18, 2012
ベルリン3日目、まだ続いてます(笑)

しまった!写真撮り忘れた~~っ
というのが、博物館島前のアート&ノスタルジーマーケットの風景。
・・・ああ、
見つけたときテンション上がって、それから、夢中になって掘り出し物探してたもんなぁ・・・。しゃあないです。欲深い人間の煩悩です(苦笑)

場所は大雑把ですが、シュロス橋からボーデ博物館の川沿いで(土)(日)11:00~17:00に開催されています。センスの良い手作りの雑貨などが売られていて見ごたえありました。
こちら、買ったもの。
DSCN1673.jpg
アート&ノスタルジーで買ったものはMのイルミネーションとクラウンのハンコ。そして、コブラのピアス。
このピアスのシリーズは他にカエルやヤモリもありました。キャッチのデザインなんか面白くないですか?こんなの日本では見たことないです、私。
左の小さな絵本はフンボルト大学付近の古本市にて0.5ユーロで、上のお菓子はDDR博物館でそれぞれ買ったものです。

マーケットを出た後はお昼時でしたので、どこか適当なお店はないかと辺りを見ながら歩いていたのですが、ウンター・デン・リンデンには飲食店らしい店はほとんどありません。
結局、フリードリヒシュトラーセ駅まで歩きました。
このときは歩き疲れて体力も限界で、目の前にあったマクドナルドに入ることに。

さて、ドイツで初めて入ったマクドナルド。
某国の有名な観光地では、ものっすごい感じの悪い店員に注文を間違えられ、無償に腹が立ったのでマネージャー呼んで文句言った経験あり。(店員はマネージャーに怒られてた。ざまーみろ。)海外では日本と違い、嫌な経験した人も多いのではないでしょうか。
DSCN1571.jpg
さてさて、ドイツではどうか?
店員の女の子は日本の店と同等の爽やかな笑顔できちんと注文を聞いてくれました!
すっごい感じよかったです。(友人は違う店員さんにちょびっと嫌な思いをしたけど、あとで謝ってくれたとか・・・。)
セットメニューを注文しましたが、ポテトもドリンクも結構な量です。
一生懸命、大量のポテトを食べきったのですが、友人のほうは頑張ったけどギブアップ。
私も満腹で手助けできず、ごめんなさい、とポテトを少し残してしまったのですが、その後テーブルを片付けにきた店員さんに「持って帰れ」と言われてしまいました。
やっぱり。
やっぱり、ドイツでは食べ物を残すことはタブーなのね。

その後、友人と夕方まで別行動。
友人は地下鉄で移動。ドイツ、いや世界で唯一のゲイ博物館へ。
そして私は歩いて博物館島へ戻り、DDR博物館から街の散策に出発です。
20120817.jpg

シュプレー川沿いにあるDDR博物館では旧東ドイツ時代の生活を垣間見ることが出来ます。キッチンやリビング、食器におもちゃなど、レトロで可愛いものがたくさんでテンションもUP
DSCN1578.jpg

それから地下鉄でホテルの最寄り駅コッホシュトラーセに移動。
目的はチェックポイントチャーリー/壁博物館です。
街のど真ん中に普通にあるので見逃しそうになります。
DSCN1611.jpg
そして、また見かけました。サッカー、ドルトムントのサポーターたち。
ほんと、いろんなところで出会いましたっけ。

それから、西へ向かい、トポグラフィー・オブ・テラーへ。
DSCN1618.jpg
ゲシュタポ、SSの本部の跡地にある野外展示場で、無料です。
屋内にも展示場がありました。当時の酷い政治体制などが写真を通して窺うことが出来ます。
DSCN1622.jpg

そのあと、北へ向かい、ホロコースト追悼碑へ。
DSCN1634.jpg
ヨーロッパのユダヤ人犠牲者を慰霊する記念碑。
四角いコンクリートが墓標のようにも見えます。

ここでも風に乗ってサッカーのドルトムントかバイエルンかどちらかのサポーターの大応援歌?みたいなものが聞えていました。
たいへんな盛り上がり方でしたよ。
そういえば、この日の夜、試合でした。

ホロコースト追悼碑の南側にもアートされた壁の残骸がありました。
DSCN1637.jpg

もう少し南に歩を進めると、ヒトラーの総統地下壕があります。
DSCN1640.jpg
大戦末期、ヒトラーはここで生活をし、そして自殺したということですが、
現在はこのような見取り図と案内板が立っているだけです。

この後、ぶらぶらと街を散策し、夕方、ホテルで友人と合流。
夕食はホテル近くのピザやさんで。
DSCN1665.jpg
トルコ系の人が切り盛りしていたここのピザやさんは、とても印象深く心に残っています。
おそろいのTシャツを着て頑張ってるお店のおじさんの笑顔がなぜだか忘れられなくて。
対応も丁寧でした。上に掲げてあるメニューを棒みたいのを使って指し「これか?これか?」と一生懸命聞いてくれましたっけ。

その後、ホテルに戻り、部屋でサッカー観戦をしました。(笑)
街はこんなに盛り上がってるんだもの。やっぱり気になるじゃないですか?
それで!おどろいたことに、
サッカー解説者がなんと!あの!オリバー・カーンだったのですっ
いつぞやの日本で開催されたサッカーWカップではドイツ代表チームの守護神だったカーンを覚えてらっしゃいますか?あのゴールを守るカーンの勇士に私はハートでございましたよ*^^*
ちなみに、カーン応援歌のCD持ってます。きゃ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング参加中

駄文におつきあい、ありがとうございました。
しばらくドイツ旅の記録が続きますのでご容赦ください。
拍手&コメント、そしてランキングポチ、嬉しいです。とても励みになります。
関連記事
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
デンマークなどで刺繍を学ぶ。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12「Christmas tea party」Salon de Junie Moon
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5
●2017/6/4 I・Doll West VOL.24
●2017/6 「Flower Garden展」代官山Junie Moon
●2017/6/24 I・Doll TAIWAN VOL.8
●2017/8「Middie's Fun Party!」Junie Monn 堀江

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●イベント参加
Junie Moon大阪・堀江
「One Together」
11月26日(日)~12月19日(火)

●Dolly convention -ドリーミィ☆トイボックス-
池袋・自由学園 明日館
12月23日(土)


※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (259)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (32)
スモッキング刺繍 (53)
刺繍いろいろ (26)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (20)
●Junie Moonイベント (13)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (52)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (178)
デンマーク<コペンハーゲン> (4)
デンマーク<ロスキレ> (3)
デンマーク<スカルス> (4)
デンマーク<ビボー> (1)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (17)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (11)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (35)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ