ドイツ・ムンスター編~ドイツ歴代の戦車が見れる、パンツァーミュージアムへ

10 01, 2014
母娘ドイツ旅もいよいよ後半。
この旅の記録もあと5,6回で終わり。
2年前の旅日記に比べてだいぶ短くしたつもりなんですけれど、やっぱり長くなっちゃいました。

さて、
朝、ツェレを出発して、この日中にベルリンへ向かうのですが、
その前に、是非とも、どうしても、行かなくちゃいけないところがありました。

先ずは腹ごしらえを・・
Hotel zur Altstadtのおばあちゃまが用意してくださった朝食。
ドイツはどの街のホテルも、朝食のパンとチーズ、ハム、ソーセージが充実しています。
私の好物ばかりなので、朝食は毎回楽しみでした。
おかげでパンに対する舌が肥えてしまって、日本のパンが美味しく食べられなくなりました。
DSCN0180.jpg

そう、それで、
是が非でも行きたかった所、
それは娘っちのリクエスト(私がリーメンシュナイダー巡礼に付き合わせたんで、娘っちの行きたいところにも付き合ってあげねば・・です。)で、

ドイツ歴代の戦車が見られる ”パンツァーミュージアム” です。

ドイツ最大規模の戦車博物館。
これはマニア必見ですよ。是非オススメ。

娘っちは、戦車やら戦艦やらのプラモデル作って喜んでいる程度のマニアなのですがね。(笑)
せっかくドイツへ行くのに、これを見んでどうする?!ってなわけで。
それでね、白状すると、
ツェレで一泊したのは、実はこの戦車博物館に行くことが第一目的としてあったからでした。

ムンスターというローカルな町へは、
下手したら2時間に1本しか列車のこないローカル線に乗って行きます。
午前の時間(早朝を除く)を調べるとムンスター駅到着9:38、その次は11:38、これしかありませんでした。
ムンスターで宿泊というのは考えられなかったし、(そもそもホテルがあるのかどうか。)
どうせならムンスターに近い周辺の街に宿泊して観光したい。ということで、
南ドイツのヴュルツブルクから列車移動しやすい街が良くって、
候補に上がったのが、ハノーファー、ブラウンシュヴァイク、ツェレでした。
もうね、ドイツ鉄道のHPから時刻表を調べまくりましたよ。 
考えられる行き方すべて。
・・・そんなことで、ツェレを訪れたのでした。

ツェレからムンスターへは、途中、ウェルゼン駅で乗り換えて、約1時間30分。
博物館は10:00~18:00(17:00までに入館のこと)、ベルリンへ夜の早いうちに到着しなくてはいけないこと、Hotel zur Altstadtの朝食時間が8:00~だということを考えると、11:38到着の列車、つまり、ツェレ発10:06には絶対に乗らなくてはいけません。

ウェルゼン駅到着。
この駅は、有名な建築家だったかデザイナーだったかがデザインされた駅らしく、
なかなか楽しい建築物でした。
DSCN0186.jpg

ガウディの建築物のように曲線をふんだんに取り入れた遊び心満載のデザイン。
DSCN0184_20140930221156185.jpg

あと、そうそう。
肝心なことが抜けてました。

ムンスターの駅は、無人駅です。
そして、当然のことながら荷物を預けるロッカーがありません。

これは私、事前にドイツ鉄道で駅情報を調べていましたので、問題なく
乗換え駅ウェルゼンのロッカーに荷物を預けて身軽に博物館へ行くことができましたが、
ひとつ、問題を付け加えるとすると、
ウェルゼンのロッカーは時間制です。2時間で2ユーロだったかな?そのあと時間毎に1ユーロ。
私たちは合計6ユーロ支払いましたよ。
それでも、戦車を見るのに荷物を持ってウロウロするのは、避けたいですよね。

のどかな景色を楽しみながら、
ムンスター駅到着。 似た街にMünsterがありますので間違わないでね。

無人駅。
ほんとに誰もいない。
DSCN0234.jpg


こんなにスッキリした黄色い時刻表は初めて見た。
ホントに発着の本数少ない。
DSCN0235.jpg


博物館へは駅から徒歩20~25分くらいなので、全然歩ける距離です。

駅を出てすぐの通りを左の方向にまっすぐ歩きます。
DSCN0187.jpg


ひたすら歩き続けると、パンツァーミュージアムの案内板が見えてきます。
中央のこれ、博物館のロゴマーク。
DSCN0188_20140930221201fef.jpg


さらに歩くと、
見えてきました。


ええ?! 道端に戦車。
DSCN0189.jpg


パンツァーミュージアム到着です。
ひっそりしているように見えますが、館内は家族連れや男の子たち、その手のマニアたちで、なかなか賑わっていました。 でも、私たちみたいな東洋人の母娘はいませんでした><;
DSCN0191.jpg


小型の20tくらいの戦車から、人気のタイガーなど大型で80tもあるような戦車が
ズラ~っと、並んでるんです。

それは戦車のことを全く知らない私でも感動でした。

DSCN0192.jpg
DSCN0198.jpg
DSCN0201.jpg
DSCN0204.jpg
DSCN0206.jpg
DSCN0207.jpg
DSCN0214.jpg

何ていうんだろう、 あの匂い?
埃と油が混じったような・・・、
あれは戦車の匂いなのかな? 忘れられない匂いです。


屋外にある戦車は子どもたちに大人気!
中に入れるので、ずっと列を作っていました。
もちろん、うちの娘っちも子供たちに混じって戦車に入ってましたよ(笑)
DSCN0223_2014093022123309d.jpg


暇な私は、ブライスさんと遊んでました(笑)
DSCN0221.jpg


戦車に興味のない私でも、ぜんぜん退屈せず楽しく過ごせた博物館でした。
ご家族で行かれると良いと思います。

さてと、そろそろ時間がきましたので、
娘っち、名残惜しいでしょうが博物館を出て、駅へ。
帰り道、またもや雨が降ってまいりましたが、
駅に着く頃はスッキリ。 毎日天気に振り回されっぱなしです。('_')
DSCN0232_20140930221234fa6.jpg


ウェルゼンで預けた荷物をロッカーから出して、
旅の最終地点ベルリンへ向かいます。

ベルリンへの行き方も、ハノーファー経由にしようかどうか悩みましたが、
シュテンダル経由のほうが空いていて座れそうだったので、こちらを選びました。
まだ元気が残っていたら下車してシュテンダルの美しいレンガ造りのユンクリンガー門を見てみたかったのですが、戦車見すぎて疲れ、諦めました。

シュテンダルで乗り換え、ベルリンへ!
この列車に乗ります。
DSCN0237.jpg

次回、ベルリン編へ続く。
予期せぬハプニングが待ち受けているとも知らず・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

駄文におつきあいいただき、ありがとうございます。
拍手&コメント、とても嬉しいです。


拍手コメント(鍵付きでない)には出来る限りお返事したいと思っていますが
遅くなる時もあります。ごめんなさい。
いただいた拍手コメの後ろにお返事書いています。
関連記事
プロフィール

めいりん

Author:めいりん
大阪在住。
園芸歴20年以上。ちいさな花壇で季節の花を育てています。
ヒュー・ジャックマン大好き。

2006年秋にBlytheを迎えて以来、小さなお洋服作りを楽しんでいます。2010年から独学で1/6ドールハウスや家具を作り始めました(只今製作はお休み中)。

大阪を拠点としてマイペースに活動。ドール服作りワークショップの講師、国内外のドールイベント等に出展。
日本手芸普及協会認定・刺繍講師。
************

当方へのご連絡は、お手数ですがブログ記事左下の拍手コメントよりお願い致します。その際、メールアドレスをお知らせ頂けましたら後日改めてご連絡させて頂きます。

************
◇◆過去の活動履歴◇◆◇

●2009 I・Doll West Vol.9
●2010 ドールショウ29秋
●2010 I・Doll West Vol.11
●2011 I・Doll West Vol.12
●2011 ドールショウ32秋
●2012 「ブライスサミット2012」
     Junie Moon
●2012 I・Doll West Vol.14
●2012 ドールショウ35秋
●2013/1「2013 Blessings展」
     代官山Junie Moon
●2013/3「Wonderful Alice展 Part2」
     代官山Junie Moon
●2013/5「Wedding Sweets展」
     代官山Junie Moon
●2013/6「Wonderful Alice Part4」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/7「ブライスサミット2013 The Selection」代官山Junie Moon
●2013/6  I・Doll West Vol.16
●2013/9 ドールショウ38秋
●2013/10「Scary Boo!」
   大阪Salon de Junie Moon
●2013/10「シブカル祭」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2013/12「Christmas With Blythe展」
   代官山Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   大阪Salon de Junie Moon
「Have a Blythe Christmas」
   渋谷LeLe Junie Moon
●2014/2~3 代官山Junie Moon
「Luv-able and Hug-able」
●2014/6~7 代官山Junie Moon
「Birthday Pop Beauty」
●2014/6 渋谷LeLe Junie Moon
「Birthday Natural Beauty」
●2014/6 Salon de Junie Moon
『Blythe Birthday Party』
●2014/9 ドールショウ41秋
●2014/10 I・Doll Taiwan
●2014/12『Pika Pika Christmas Party』Salon de Junie Moon
●2015/6~7 *Mayrin*個展「Little Dress」
●2015/10/24 I・Doll TAIWAN VOL.5
●2015/11/ 8 I・Doll West VOL.21
●2015/11 代官山 Junie Moon
「Nostalgic Library展」
●2015/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2016/5/17~6/5*Mayrin*個展「Pretty flower garden」
代官山Junie Moon
●2016/6/25 Blythe Con Japan in Tokyo
●2016/8/14 Mr.Hoffmann’s Toy Box-(霍夫曼的玩具箱)
●2016/9 「True Alice展」代官山Junie Moon
●2016/12 Salon de Junie Moon
「Christmas tea party」
●2017/2/12 Sendai I・Doll VOL.5

◇◆◇お知らせ◇◆◇

●2017年6月4日(日)
I・Doll West VOL.24
(京セラドーム 大阪スカイホール)

●2017年6月24日(土)
I・Doll Taiwan VOL.8
(三重綜合體育館1F集會堂)
新北市三重區新北大道一段1號

●JMドリーウェア×*Mayrin*
『Pretty dress for Pretty girl』
発売中

※当ブログ内の画像、文言の転載は固くお断りいたします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
web shop
FC2カウンター
カテゴリ
●Blytheと手作りの服 (252)
コート、ジャケット (58)
ワンピース (21)
フォークロア (9)
ピンタック (31)
スモッキング刺繍 (48)
刺繍いろいろ (25)
スカート、パンツ、その他 (54)
編み物 (5)
●Blythe(ネオ、ヴィン、プチ) (19)
●Junie Moonイベント (11)
●Blythe Con Japan in Tokyo (7)
●個展 (27)
●Shop (21)
●ドール服workshop (66)
●Blytheとイベント (49)
●1/6ドールハウス (85)
プロヴァンスの家 (22)
カントリーサイドの家 (8)
黄色い壁の部屋 (4)
花とピンクの壁の部屋 (3)
木組みの部屋 (6)
クラシカルな部屋 (3)
ミニミニドールハウス (3)
家具、小物 (36)
●ミニチュア小物 (16)
●旅するBlythe (160)
ドイツ <ミュンヘン> (15)
ドイツ <バイエルンお城巡り> (4)
ドイツ <ローテンブルク> (15)
ドイツ <ニュルンベルク> (12)
ドイツ <ドレスデン> (14)
ドイツ <デッサウ> (6)
ドイツ <ベルリン> (27)
ドイツ <ポツダム> (2)
ドイツ <デュッセルドルフ,ケルン> (4)
ドイツ <ヴュルツブルク> (4)
ドイツ <クレクリンゲン,デトバンク> (2)
ドイツ <ツェレ,ムンスター> (3)
上海 (6)
香港 (6)
台湾 (12)
東京ディズニーランド (3)
大阪散歩 (10)
素敵なお店・お宿 (10)
お気に入り (5)
◇Betsy McCall (3)
◆ダル (5)
◇ワンダ (7)
◆季節の花とドール(*´∀`) (53)
◇ハンドメイドetc (34)
◆お犬様U・.・U (37)
◇お気に入りの本(´ω`) (20)
◆海外お菓子´▽` (48)
◇台湾茶&中国茶 (7)
◆美味し~ぃ≧▽≦ (45)
◇素敵*・( ̄∀ ̄)・* (51)
◆日々のこと´▽` (84)
◇おもちゃ(´ω`) (23)
◆私のヒーロー (4)
◇アンゼリカ~天然石アクセサリー (1)
◆Krabat~手作り雑貨 (26)
未分類 (0)
最新記事
リンク
フリーエリア
天然石とアクセサリーのネットショップ 「アンゼリカ」
angelica-micchiちゃんのお店


ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ